散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ある日のかにクリームコロッケ

yokohamagohan40.jpg

仕事は残業になるし、自分の役立たずっぷりに嫌気がさして

お昼を食べて帰ろうと思うも、横浜駅あたりで食べるのは人が多くて疲れるし、、と

白楽のキッチン友さんに寄って帰りました。

OZマガジンに載ってたかにクリームコロッケが食べたかったのを思い出して。

かにクリームコロッケって、実家でも出てこなかった気がするし

自分でも作らないし(手間の割には夫が喜ばない。)

お惣菜を買ったり、冷凍食品のを食べるくらいで、

お店でかにクリームコロッケを注文するのは初めて。

(まあ何かのランチにはついてきていたと思いますが)

お店では何をつけて食べるのかと思ったら、タルタルソースがついてきました。あとレモン。

ソースの気分だったので卓上のソースをかけてしまいましたが、タルタルとも合いますね。

そしてタルタルソースの上品なこと。

自分で作る荒っぽいみじん切りの玉ねぎやピクルスの入ったタルタルソースとは

比べ物になりません、、食べるのに邪魔にならない丁寧なみじん切り。

そして味もマヨ控えめであっさりでした。

もちろん本体のかにクリームコロッケもおいしかった。さくさくしていて中身がとろり。

味も濃すぎず薄すぎず。

そしてお店のマスターとお母さんの笑顔にも癒された。

しかし最近自分を甘やかしすぎだー。外食多すぎるぞー。いかーん。

夫との外食はともかく、自分だけの外食を減らしたい、、

体的にも、お財布的にも。

gokinjo44.jpg

お店を出たら近くの居酒屋の前においている亀の置物がこんなところに。

玄関マットなのは微妙だけど、布団掛けられてるみたいでちょっと可愛かった。