散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フジファブリック LIVE TOUR 2017 "STAND!!"

 

f:id:mimug:20180603023815j:plain

遡って2/17(金)はフジのライブに行ってきました。2017年Live始めです。

 

アルバム『STAND!!』のレコ発ツアーでしたが、このアルバムは買っても借りてもいなく

Amazonや動画サイトでちらっと聴いていくだけというていたらく。

STAND!!の発売時期はやや疲れ気味で、さわやかな感じの今作を聴く気になれず、、

でも結果的にはめちゃくちゃ楽しいライブでした。

 

新譜で印象的だったのはFREEDOM、炎の舞、have a good time、STAND!!。

STAND!!はキーボードのダイちゃんがギター弾いていたのにびっくり。

もう事前情報、まるで無し状態で行きましたからね。

2人で並んでギター弾いてる姿が嬉しかった。

あと炎の舞ね。またなんか、微妙な、、いやでもなんか聴いたことあるような、、イエモ....?と思っていたら

メンバー三人でとあるライブを観に行って、触発されて作った曲だとか。笑

作った総くん的には、2人に笑ってもらえるだけで十分だったのに、アルバムに入ることになったという。

仮タイトルは「イエロー」。やっぱイエモンかい。笑 それをボーカルの吉井さんに話したら

喜んでくれて、しかも吉井さん、炎の舞にインスパイアされてまた曲を作るとか言っていたとか。笑

総くんが投げキッスする場面があったみたいなんだけど、割と後ろで観てたから観られず。残念。

have a good timeは昔のフジっぽくて嬉しかったな。

そういえば本編ラストでやったGirl! Girl! Girl!が思いのほか楽しくてよかった。

ライブ栄えする曲なのかな。PVに出ていた橋本奈々未ちゃん引退しちゃいましたねえ。

新譜について総くんが、テーマも特になく自分達のやりたい曲を作っていたら微妙な、なんともいえない

アルバムになってしまった、、とか言っていて笑った。

たしかになんとも言えない感はあるけど、自分で言うかそれ?みたいな。笑

 

あとはやっぱ陽炎。ライティングも静かな感じでよかった。

それからALONEALONEALONE、ライブで聴いてみたかったから嬉しかった。

徒然モノクロームも、夢見るルーザーも夜明けのBEATも流線型もよかったなー。

 

アンコールではカンヌの休日、星降る夜になったら、STAR。

カンヌの休日も全部聴いてないから最後、フライングで拍手しちゃった。汗

総くんが「みんな聴いてないのー??」と言ってました。すんません、Youtubeしか観てません、、

カンヌかっこよかったなー。ライブ定番曲になりそう。いやなってほしい。

 

3人になってからの曲が多かったような気がする。

だけど寂しいとか微塵も感じられなかった。めちゃくちゃ楽しかった。

総くんはまた一段と歌が上手くなっていたし、ダイちゃんはギター弾いてるし、かとをさんは結構前に出てきて

動きがあって面白かったし、いつ行っても進化してるフジは本当にすごいと思う。

BOBOさんももちろんかっこよく、(Zeppだったからセッティングが一列並びでドラムもよく見えました)

もうこのままメンバーになっちゃえばいいのに!なんて。

最後のSTARを聴くと、3人になって初めてのツアーに行ったことと

「この人たちのライブをまた観られるんだ」と嬉しくなったことを思い出すので、アンコール最後に

演奏したときはちょっと泣けてきてしまった。よいライブでした。

 

その一週間後、2/24(金)には追加の中野サンプラザ公演があり、LINEライブで生中継するというので

観てみた。画像は荒めだけどバイノーラル→を使って録音していたので

(く、詳しくはリンク読んでみてください←よくわかっていない)会場にいるような臨場感で楽しめた。

ヘッドフォン推奨とのことだったけどイヤフォンでもなかなかよかったです。

17日とのセトリの違いはTEENAGERがあったのと、アンコールに銀河があったことかな。

TEENAGERひさびさに聴いた。総くんのもいいな。

 

アンコールで出てきた時、カンヌの休日のPVのタキシードを着て出てきたので

あれ?これはもしや、、と思ったら山田孝之が出てきて会場大騒ぎ、私も大騒ぎ。笑

山田くんはほんとオーラがあって、ただ立ってるだけでもかっこよく歌も上手かった。

でも声は総くんのが太くて、おー、総くんすごいなー、ボーカリストになったなーと改めて感動。

ただMCはいつもどおりグダグダだったかな。。笑

 

ここ最近フジから離れていたんだけど、やっぱフジいいなあと思うライブでした。

また何かあったら行きたいな。差し当たってはフレンドパーク??対バン相手によるなあ。

 

ちなみにZepp東京、わかりづらくて歩いていたおねえさんに道を聞いたら

私も今から行くんですよーってなって一緒に行ったらば、お姉さんが行きたかったのはZeppダイバーシティ

リップスライムだった、という珍事もありました、、

なぜお台場にZepp二つ作ったのだろう、、

 

もひとつちなみに。ライブ観に行ったあと速攻で総くんのアーティストブックをポチりました。

ほんとフジが今活動しているのはありがたいことだと思いました、、、涙

 

そんな、ライブ始めでした。おわり。