散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フジファブリック/徒然流線TOUR 2012

6/23はフジファブリックのツアー、

『徒然流線TOUR 2012』に行ってきました。

山形でのワンマンは初めてとのこと。

出かけるちょっと前にお腹を壊したので

一時間遅いJRで出かける。

あまり食べてこなかったからエスパルのスタバで

ドーナツとミルクティ。

土曜日だったし駅前だし、で結婚式帰りの人多し。

(メトロポリタン山形があるからか)

ミクシィで知り合った方が迎えに来てくれたので(感謝!)

一緒に会場へ。

先々週も来た、ミュージック昭和セッションです。

(って先々週の話を書いていなかったな。くるりで来ました。)

駐車場がないのが不便だけど

(一応あるけどライブハウス来場者向けではないみたい)

小さくて、でも圧迫感のないライブハウスで割と好きなんだな。

もう一人の、よくライブに行く友人を待ちつつ

ゆっくりおしゃべり。

そしたらツイッターで知り合ったお友達が

またツイッターつながりの人と一緒にやってきて

しばしおしゃべり。

お友達の輪が広がりつつあります。

嬉しいことだ。

開場。

結構時間かかった。

ライブハウスはやはり超満員。

soldoutだものね。

以下、あまりレポになってないレポです。

ネタバレ含みますので見たくない方は見ないでくださいませ。

10分遅れ?でメンバー登場。

フジにしたら珍しい?

PAのすぐ前で観てました。

総くーん!ダイちゃーん!のコールに混じって

かとをさーん!と友人と叫ぶ。

みんな大好きだけど、やはりかとをさん。

いただきもののセトリ。

01.TAIFU

02.夜明けのBEAT

03.スワン

04.NAGISAにて

05.Splash!!

06.徒然モノクローム

07.君は炎天下

08.パレード

09.僕らが旅に出る理由

10.Mirror

11.虹

12.会いに

13.流線形

14.アンダルシア

15.Surfer King

16.星降る夜になったら

17.STAR

En1.TEENAGER

En2.銀河

セトリを見てわかるように、最初っから飛ばしてました。

前回のツアーでびっくりしたTAIFUが一曲目。

上がりましたねえ、これには。

MC一発目がなんか変に気合入ってて笑えた。

総「どうも・・俺たちがフジファブリックだ・・」

それに続く、かとをさんとダイちゃんの「よろしく!」もおかしい。

あーなんかでも息ぴったりでいいねえとしみじみ。

夜明けのBEAT、スワンももうライブではお馴染みの曲となりましたね。

前回の『STAR』の曲がもうすでに馴染んでるよう。いいねえいいねえ。

NAGISAにてでまた上がる。

最近ずっと聴いてたし。

徒然モノクローム、流線形は最初からいいなと思ってたけど

ライブで聴くとかなり盛り上がれる曲。

思いっきり話が飛ぶけど流線形でのダイちゃんのショルキーを運ぶ流れが

なんとなくよかった。

君は炎天下、パレードも好きな曲。

パレードは小沢健二氏に好評だったもよう。

そうそう、小沢健二氏の『僕らが旅に出る理由』をカバーしたから

ライブに招かれたらしい。

いろいろ話したいことがあったのに、本人を目の前にすると

何も言えなくなっちゃったとか。

『LIFE』というアルバムを何度も聞いていてと総くんが話していて

私もーっと心の中で叫んでた。

で、僕らが旅に出る理由。

なかなか好きなアレンジです。

この曲なんだったっけ・・水飴じゃあないし・・と思ってたら

Mirrorだった。(失礼)

それが凄まじくおどろおどろしいセッションになっていて。

原曲は綺麗な曲なのだけど。

総くんがノリノリでギター弾いてるのがよかったな。

かとをさんの太いベース音と。

総くんがなにかダイちゃんに指示を送ってるなあと思ったら

モーグシンセ?に変えてもらいたかった模様。

各地でやってるセッションらしいです。

ところどころ、蒼い鳥とかアイランドとか入ってるのが楽しかった。

で、総くんが「今日は何の日だっけ」とダイちゃんに聞き、

俺そういう何かの日とか、わかんないよ?とやりとりしていて

今日は週末・・週末・・?で虹。

そして、会いに。

会いには最初はそんなに、だったんだけど

どんどん好きになっていった曲で。

(総くんがフジQで歌うまでのドキュメントを観て以来)

君の住む街に会いに行くよ

君に言葉持って行くよ

ってところがすごく嬉しくて、またライブ観に行くよとか

思ってたのだった。なので、大好きな曲。

二曲ほどすっとばして・・(どっちもよかったですよ!)

Surferking!!

びっくり!

でもこの曲、しばらく聴けなかったんだな。

この曲をリリースしたあとのライブが、私にとってのフジ・初ライブだったから

未だに切なくなる曲でして・・

でも踊りまくってメメメメメリケーン!と叫ぶことの喜びを

思い出したのでもう大丈夫。

(どうでもいい話ですね)

星降る夜になったら、STARで本編終了。

STARもライブに欠かせない曲になりましたな。

アンコール前にいつもの物販小芝居。

ビニールバッグの中にいろいろ入れてきて、

フジのTシャツを着てきたダイちゃん

「おおっ?フジファブリックって書いてあるぞ?・・てやぁー!!」

いつものなんだけど笑える。笑

バッグの中にさくらんぼも入っていて糖分を摂らないとねと食べていた。

ゆるい、ゆるすぎる・・笑

そこにやってきたグッズのTシャツを着てきた総くん、かとをさんも

「・・てやぁー!!」

総くんが紹介してなかったBOBOさんもドラムに隠れていたけど

「・・てやぁー!!」

BOBOさん、いつ紹介するのかなって思ってたよ。

しかしかとをさんグラス、紹介しなかったねえ。

なぜだ。

あれはビールを入れるものだからか?

髭ちゃんなんてアンコールからは飲んでるのに。

飲んだっていいじゃないか。笑

そうそう、かとをさんと言えば加トーク

今回は初めて自分から「加トーク!!」と始めたとのこと。

(ダイちゃんと総くんのやり取りが長すぎると感じた模様。)

お題、いろいろ飛び交ってましたが

ラフランス、おみづけは保留。

さくらんぼって叫ぶ人いなかったな。

みんな叫ぶと思って避けたのかな。

で、採用されたのは日本海。むずかしそう・・と思ったら

自分で採用したのにしばらく悩んでらっしゃいました(笑)

悩ましいポーズが素敵でした。

で、またその間ダイちゃんと総くんが喋っていて。

で、発表。

日本海とかけて、迷える神と解きます。」

「その心は、教会/境界はどこだ」

すごい。なんかレベルアップしましたね・・?

あと、ダイちゃんのショルキーが無事ダイちゃんの元に

届けられた時に

何か弾き語りしてよ!と総くんに言われ

何がいいかと考えていたら客席から浜省!と声がかかって

PAさんが「浜省って・・笑」と笑ってておかしかった。

たしかにすごいチョイスだ。

クラシックはどう?とかいう流れになり、最終的に

シューベルトの魔王に。(それもまたすごいよね)

結論。大笑いしました。

総くんが「ダイちゃん人気者だったんやろなー」と言っていたら

「笑いものになっていたよ」とダイちゃん

・・っていろいろ戻って、アンコールの話。

曲を演奏する前だったかな。

総くんの挨拶がよかった。

このツアーが終わったらもう活動が終わっちゃうんじゃないかって

思ってる人もいるかもしれないけれど、これからも続けてゆきますので

応援してください・・という。

親戚のおばちゃん目線で応援してゆきたいと思います。笑

なんだろう、ほんと親戚のおばちゃん感覚なんだよね。

ああ総くん歌うまくなったねえ!とか。

さてアンコール。

TEENAGERよかったなあ。

一番好きなアルバムは何かと言われたら悩むけど

一番聴いたアルバムは、『TEENAGER』なので

やってくれるとうれしい。

あとペダルとかロマネも聴けるとうれしい。

あーいいなあ、やっぱフジ好きだなあって思ってたら

銀河!!!

えーっ!!

やるとは思わなかったので嬉しいのになんだか頭がついてゆかず

なおかつ泣けてきたのでなんというか、自分的にあまり

ちゃんと聴けなかった・・無念・・

いやでもほんっと嬉しかったんだ。

あの曲はギター二本ないと厳しいから、サポートメンバーいないと

無理だよなあ、じゃあ今回も無しか・・なんて

勝手に考えていたから。(勝手すぎる)

総くんのあのギターが聴けてうれしかった。ほんと嬉しかった。

ってことで、ライブ終了。

ダブルアンコール期待したけどダメだったねえ。

でもすごくゆったりしたライブだった。

妙にMCが多かったからかな。

グダグダしてて、そこがまたなんというかフジだなあというか。

そうそう、今は梅雨ですかー?の質問に対して

会場がみんな「うーん・・?」になったんだけど

ダイちゃんがその声に合わせて両手をレバーに見立てて

引く真似をしてて、それが総くんすっごくツボにはまってて

最後までやってたのがおっかしかったなあ。

いいライブでした。

また行きたい。また来てくださいな。

ライブのあとは友人とご飯を食べに。淡い民というお店へ。

唐揚げ乗っかったミーゴレンを食べました。

20120623211955.jpg

アップでどーん。

20120623212007.jpg

お腹はすっかり治っていて、美味しく食べました。

ふきの煮物とかポン酢がかかった冷奴?とか

小鉢ものが三つくらいついていて、充実の晩ごはん。

ライブの感想とかいろいろ話せて楽しかった。

次の日仕事なかったら、もう一軒行ってお茶を飲みたかったんだがのう。

JR一本後にしたら帰りが0時半になるのでなあ・・とやめた。

今度はもっとゆっくりおしゃべりしたいすなー。

と、楽しい一日でした。

あんまレポになってなくってすみません。。