散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2017ひな祭りとか

f:id:mimug:20200329225357j:plain

ひな祭りはちらし寿司ね!と夫に言うくらい張り切っていたのに、
いざ当日になるとだるくてねむくて買い物に出かけたのは17時すぎ。

おそるおそるいつものスーパーのお刺身コーナーに向かうと
夫の大好きなまぐろの赤身はなく、まぐろであるのは大トロ。
大トロは高いし夫好きじゃないし、、
そしてサーモンの売り場面積が広かったので、あーこれは刺身争奪戦には破れたもよう。
(まあ17時すぎに来たしね)

とりあえず¥1380のお刺身セットをかごに入れ、あれこれ見ていたら
穴子を甘く煮つけたものとかいくらはとりあえずあり、
でもちょっと買いすぎだよねー、どうしたら、、と思っていたら
商品を持ってきた店員さんが。その中にまぐろの切り落としが。¥480。
これだな、と¥1380のお刺身セットを売り場に戻すやいなや
お隣の奥様がさっとかごにしまわれて、おお、刺身争奪戦すなー、、ひな祭りですものねえとしみじみ。
あとちょっと寂しいかなと鯛の刺身もかごに。
はい、十分に買いすぎでした、、最近食費使わないようにしてたのでレジでびっくり。

ということで、今年のちらし寿司は、刻みのり、きゅうり、しそ、茹でえび、穴子
甘めの卵焼きにまぐろといくらと鯛でした。
また作りすぎてしまい、翌日に残すことにしたので刺身は別盛り。
穴子が美味しかったなぁ。来年も売ってるといいな。

f:id:mimug:20200329225643j:plain

 今週は夫がやたら忙しく、大阪に日帰り出張したり関東だけど他県にバスで行ったり。
2月頭の大阪出張時に551の豚まん買って来てもらったので
(エビしゅうまい、肉しゅうまいも)
お土産いらないよーと話してたのに買って来てくれた!喜
最近我が家でブームの、千鳥のおかきでした。笑
なかなかおいしい。