散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新横浜ラーメン博物館

 

f:id:mimug:20191101141957j:plain

 

昨日の日曜に行ってきました。→

入場料¥310かかるってお高いよねーとさんざん悪口言ってたんですけど。笑

特に用事もなく、そんなにお腹も空いていなく、という絶好のコンディション?だったので。

 

一階はお土産屋さんで、ラーメンは地下。薄暗い中を降りてゆくと、こんなかんじ。

 

f:id:mimug:20191101142027j:plain



 

小樽にあったラーメン博物館も昭和なイメージだったけど、ラーメン=昭和なのか。

 

日曜で館内はどこも激混み。2人とも行きたいなと思っていた支那そばやが意外と空いていたので

並ぶ。佐野実さんのお店ですね。

佐野実さん、ググって見たら横浜出身だったのですね。

 

f:id:mimug:20191101142100j:plain



 

まず夫の鮭節ごはんが。

ご飯の上にネギ、鮭の鰹節?が乗っててしょうゆがかかっているもの。

ふつうの鰹節より味が濃い気がする。おいしかったです。

 

f:id:mimug:20191101142132j:plain



 

つづいて夫の塩チャーシュー。(たぶん)

だしがしっかり利いていて、でもあっさりでおいしい。

青菜がいいですな。

 

f:id:mimug:20191101142206j:plain



 

最後に私の醤油ラーメン。醤油らぁめんか。

あっさりしているのにだしが利いていて、そしてあっさりだけじゃなくなんかまろやかな、、

うーんよくわからないけど美味しかった。(結局小学生の感想みたいに。笑)

塩より好きだなー。

美味しかったです。支那そばや。

何年か前に札幌に出来たときに食べた、微妙なラーメンの思い出を塗り替えてくれました。

ダシがぜんっぜん利いてなかったのです。

 

せっかくきたから食べ歩き...と思っても、どこも混んでるしもう15時半だし、、と帰ることに。

入場料入れたらなかなか高い食事だったけど、おいしかったです。

また気が向いたら行ってみようかな、、?

 

この日はついでにニトリにも寄ってみました。

この時期なので、やたら混んでました。

結婚前、ちょうどこのあたりの時期に家具とか悩んでたから、なんか懐かしかったなぁ。

 

 

 

そういえば、すっごく美味しかったんですけども、夫のラーメンがチャーシュー麺ぽいのに

チャーシューの枚数は私と変わらなくて、??でした。

塩のがしっかり分厚い肉だったから、肉質で勝負だったのかしら。。

私は醤油のチャーシューのが好みですけども。