散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おすしー!

f:id:mimug:20200403191752j:plain

珍しく今日の日記。

今日はですねー。夫のお給料も出ましたしねー。

お寿司食べてきましたよ。

食べてきたのはルミネ横浜店の、すし玉。

 

土曜日の開店そうそうだったからか、並ばないで入れました。

しかし席が空いていなかったからか二人席。

すしのげた?置けるかな?などと心配しながら着席。

・時間制限なし

・1回につき20貫まで記入可

・握りは2貫ずつ、巻物は1つずつ記入

ということでスタート。

 

しかしドリンクを頼まなかったからか?(邪推)なかなか来なくてですね・・・

超・腹減りの夫しょんぼり。朝にちょこっとホットドッグなぞ食べた私もしょんぼり。

で、一番最初に来たのが(上の写真)シャリがしゃっこくて、あれっ・・・・という。

ま、まあ気を取り直して、、と食べた二順目はシャリがあったかくてほっ。

f:id:mimug:20200403191831j:plain

箸入れにも魚。

 

f:id:mimug:20200403191851j:plain

写真は二順目だったかな?

中トロが激ウマでした、、もう美味しすぎて少し呆然としてしまうくらいの、
そんな美味しさ。

あと野菜のお寿司がさっぱりしていていいですね。

一巡目のアスパラもなかなか。

二巡目のかいわれは梅が効いてました。あと車えびも美味しかったなあ。

f:id:mimug:20200403191927j:plain

 夫がカリフォルニアロールにハマって大量に注文し始めたころ。笑

確か三種類ほど頼んだときかな。

男性の店員さんがオーダー表見ながら

カリフォルニアロールは巻物で一度につき四つ来ますので、、」と言われ

二種類にとどめる。笑

何巡目か忘れたんですけど、その時の穴子が美味しすぎて

スーパーカリフォルニアロールに舌鼓を打つ我々。

(きゅうり、まぐろ、卵焼き、レタス?を穴子で巻いている)

こんな美味しいものを食べてよいのであろうかと感じるくらい(大げさ)

でもあれだね、まぐろは蛇足じゃないかね。。

 f:id:mimug:20200403191950j:plain

最後にはどどーんと一気に。

中トロはあんまり美味しくておかわり。

写真上から二つ目、左のカリフォルニアロール

メープルなんとかカリフォルニアロールで、卵焼きとエビとサラダ菜?を巻いて

上にメープルパウダー??をかけたもの。

ほんのり甘くて美味しいけどメープル要らないって言う話も(身も蓋もない)。

そしてですね、その隣のわさび巻きカリフォルニアロール?がですね、、
すごかったです。。

わさび大好きであまり表情に出ない夫が悶絶して体をくねくねさせていて

「舌、舌が辛い、これやばい」と言う夫を見て

おや、こりゃアカンですよ、やばそうですよ、、と思ったけれど

そんな面白い夫を見るのは初めてだったので、

「やめた方がいいよ、ほんっとこれ辛いよ、やめなさい」という制止を振り切って

食べてみました。

カリフォルニアロールシリーズで一番最初に食べたジャパニーズツナロールに
乗っていたあのくにゃっとした辛いやつが入ってるこれヤバイと思った瞬間
(わさび菜らしい。これが辛すぎてジャパニーズツナロールはあまり食べなかった)
鼻が苦しくなってきて、いけないいけない、こういう時は鼻呼吸鼻呼吸と
思ったのもつかの間こんどは喉が痛くなってきて私も悶絶。夫、目の前で爆笑。
最初、林家こんぺいさん(もう名前違うよね)の
どーもすいません!ポーズになったらしい。

自分で無意識だったからよくわからないんだけど。

その後は辛さのあまりオモロ顔になる自分を隠そうと顔をしばし隠してましたとさ、、

辛さのあまり泣いちゃったよ、、

これねえ、子どもはもうギャン泣きだろうし外国の方食べたら激怒すると思いますよ。

そんな、恐ろしい食べ物でした、、、

夫にはしばらく「ねえなんでこんぺいになったの?ねえなんで?」と

聞かれまくりました。自分でもわからん。

 

という、すしの日(我が家的)でした。

美味しかったけどね、たぶん20貫ずつ5回頼んだから100貫食べたよね。。

食べ終わったの13時過ぎだけど、いまだお腹いっぱいです。。

 

ちなみにカリフォルニアロールをまた大量に頼もうとした夫、

(もう何巡目かわからない)

今度は女性の店員さんに

「こちらの商品は一度に四つきますので、、残されますと罰金がかかりますので」と

注意されていた。笑

だいじょうぶです!って食べきったんだけど、店員さんたちに

「あのお客さん食べきったね、、」と言われてそうな予感。笑

 
そんな食べきった夫婦、バスの中でぐったりしながら帰ってきました・・やりすぎ。

 
ルミネっておしゃれビルなのでおばちゃんには無縁かと思ってましたが

(一度友人とイタリアン食べた)

雑貨屋さん色々入っててよさげだったので、今度は一人で行ってみようと思います。