散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お正月準備。

 
昨日は夫とジャスコまでお正月の買出し等。
あと私の給料日だったのでね。下ろしに。
用事があって、セブンイレブンに寄ってねと言うと、なぜかウルトラマンセブンの
テーマソングの話になり、合唱しながら行く。

まずコーチャンフォーで本を。
私はずっと読みたかった角田さんの文庫買えて大喜び。
『夜をゆく飛行機』。
これと、あとは前に買ったけど読んでない雑誌で正月を過ごそう。
夫は漫画をたくさん。

ジャスコでまずごはん。ばりきやで食べた。
実は今年の元旦もばりきやで夕飯を食べたのだ。
ばりきやに始まり、終わる一年(笑)
豪華にばりこてめんスペシャルにしましたよ。食べすぎ。
夫はもっと食べ過ぎていた。(つけ麺と明太子ご飯)
あとは二人で餃子。
ご飯も食べたし、夫の靴下も買ったし。
さて戦場(食料品売り場)へ。
夫がカートを押してくれてるので、私はふらふら買い物。
札幌駅か、ジャスコか悩んで札駅は車停められないだろうからジャスコ
決まったんだけどひっどい人ごみ。
二人で
「もう帰ろう?」「ここ終わったら帰ろうね」と励ましながら戦場を進みましたよ。。
幸いなことに、レジがそんなに混んでなかったからまだよかった。
食べたかったスモークサーモン、見つけられなかったけど。
絶対あるんだろうけど疲れてしまって、探しもしなかった。
昔だったら夫が嫌がっても探したんだろうけど。年だねえ・・・
でも買い物の荷物を夫に任せ、(マイかごだからいいかなと。←ひどい)
カルディコーヒー寄ったけど。
カルディも混んでたなあ。トマト缶とパルメザンチーズが安かったから
買った。ロシェも食べたかったけど、我慢。
混んでるっつーのにカートでやってきた奥様がいて
なんだかなーと思いつつ、行列に並ぶ。
あともりもとでちょっとお菓子も。(お口取り気分。)

家に帰ってきてからは夫昼寝、私、片付け。
で、夜はモヤさま観ながら簡単海鮮丼。
刺身の切り落としを漬けにして、ごはんに載せてカイワレ、しそを
混ぜながら食べるもの。
私はご飯をごまをまぶした酢飯にして、マグロのたたき、ネギ、カイワレ、
しそをまぶしたネギトロ丼。おいしかったーーーー。
あと適当なお吸い物と。

正月前の買出しって疲れるんだけど、これをしないと正月が来ない気がするんだな。
考えてみたほんの少しの期間のことなのにね。
スーパーも正月もやってるとこ、増えたし。
大体夫も明日から仕事だし。(仕事納めのない夫。)
毎年無駄かなーと思うんだけど、ついついやりたくなる行事なのです。