散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰省日記③札幌、定山渓

f:id:mimug:20180306131328j:plain

 

今さらですが帰省日記、再開します。

今さらすぎてすみません、、

 

・久々にバスで札幌へ。中央バスの運転手さんすごく親切で運転も丁寧。

・朝に父にバス停まで送ってもらうと、夫と付き合ってたころを思い出す。

・札幌に入ったら雪がちらほら。住んでたあたりをバスで走るので懐かしい。

やよい軒餃子の王将が出来てたのがびっくり。

・札幌着。やっぱ寒い。室蘭より寒い。

・とりあえずグランドホテルでトイレを借り、道庁へ。

・このコースは子どもの頃から変わらない。

 

f:id:mimug:20180306131345j:plain

 

・道庁の中庭にいた鳩。寒くてしょんぼりしてるように見える。

 

f:id:mimug:20180306131357j:plain

 

・道庁のあたりの大きな木。こんな綺麗に紅葉する木があったんだねえ。

 

f:id:mimug:20180306131431j:plain

 

六花亭の札幌本店。来たかったんだー。

・お菓子がばら売りされていて、グッズもあってこりゃ混みますわなー。

・でもYAZAWAタオルみたいなマルセイバタタオルは市販品じゃなかった。あれはやはりポイントを貯めねばならぬか。

・夫にこの写真を送って、札幌ついたよとラインしたら「帯広行ってんの?」と。帯広までいけないねえ。

 

f:id:mimug:20180306131447j:plain

 

・札幌駅。

 

f:id:mimug:20180306131501j:plain

 

テレビ塔

 

f:id:mimug:20180306131514j:plain

 

・待ち合わせ場所きたキッチン向かいの小鳥のひろば。

・ここ子どもの頃ずーっと張り付いて見てたっけなー。

・そして友人Aちゃんと再会。まったく変わらなく、少女のようなたたずまい。

・Bちゃんが少し遅れるということで、さえらで並ぶ。11:30くらいに行ったらえーらい行列だった。

・Bちゃん到着。Bちゃんも全くかわらなくて可憐。(中身はおっさん。)どうなってんだ君達は。

・まあ私もあんまり変わらないけども。

・おっさんて書いてごめんBちゃん。(読んでるかわからないけど)

 

f:id:mimug:20180306131528j:plain

 

・ランチはさえらでカレーコロッケとサーモンだったかな。私のお気に入りのツナが無くなっててしょぼーん。

・カレーコロッケも復活を遂げたので、いつかツナも復活するでしょう。いや復活希望。

・ツナときゅうりで美味しかったのよ。。

・友人達はサーモンとパストラミとか、そんな感じ。2人は趣味が会うらしい。

f:id:mimug:20180306131601j:plain

・ご飯を食べた後は、コムサビル・・?の後に出来たというル・トロワへ。

・ググってみたら「キレイのランドマーク」というキャッチコピー。

・アインズが経営してるからかね。トロワは三世代の3らしい。ほほう。

・大好きな雑貨屋さん、いろはが入っててやや興奮。あとMILLも入ってたしがま口屋さんもあったし、、いいねル・トロワ。

・絶対私が好きだと思って連れてきてくれたらしい。大好きです。

 

f:id:mimug:20180306131615j:plain

GLAY兄さん達がフィギュアになってた。北海道新幹線と肩を並べるGLAY兄さん達であった。すごい。

・ちなみに最近GLAYの『Winter again』をカラオケでよく歌います。スカッとします。(どうでもいい)

 

f:id:mimug:20180306131635j:plain

 

・ル・トロワ内のブックカフェ?でお茶。友人達はレモネード的なものだったと思う。私はウィンナコーヒー。(ガッツリ)

・後からややバス酔いする原因の、ウィンナコーヒー。。いやおいしいんだけどね。生クリームに弱くなったなあ私。

 

 

f:id:mimug:20180306131653j:plain

 

・初めて地下歩行空間歩きました。冬も夏も試されなくていいね。

 

f:id:mimug:20180306131711j:plain

 

・バスで定山渓へ。南区なつかしい。夫や友人が住んでいてよく行ったなあ。

・札幌藤野のカラバトカリーを見つけて、夫と夫友人と来たなーとかしみじみ。

・窓から景色を眺めたり、友人と話したり。三人ともバスに弱く?(私はウィンナが、、ウィンナコーヒーが、、)

・なおかつ三人とも体調不良な状態だったので、酔わないように喋ったり励ましあったりしてバスは進む。

・おかーさんのようなBちゃんが、レモンのお菓子を分けてくれてありがたかった。

定山渓温泉に来るのは18年ぶりだったんだけど、こんな神社があったんだねぇ。

・定山渓はさらに寒かった。。山は寒いのう。

 

f:id:mimug:20180306131730j:plain

 

f:id:mimug:20180306131745j:plain

 

・部屋に着いてお土産交換?会。私のお土産はズタズタ鳩サブレー。。うう。。

・箱に入ってないと鳩サブレーはダメなのね・・・

・友人Aちゃんからは正しいお土産。このクッキーと紅茶美味しかった!ありがとう。

・写真はないけどBちゃんが前日上司との飲みで行った、スナックのお土産もなかなかイカしてました。

白い恋人、まりもようかん、スナックで出てくる小さなチョコ。これまた美味しかった。

・てかスナックのお土産とか、我々も40過ぎなのですなあとしみじみ。笑

・スナックしばらく行ってないから行きたい。けどたぶんもう一生行かないかもしれないスナック。

 

f:id:mimug:20180306131804j:plain

 

・お宿は定山渓万世閣ミリオーネだったんだけど、ウリはパンを食べながらの足湯とこのラウンジスペース。

・パン工房を併設しているので、焼きたてパンを食べながら足湯をしたかったんだけど、着いたのは16時過ぎで

・もう外は真っ暗、そして寒い。足湯に浸かってる人もいたんですが、勇気が出ないまま足湯の時間終了。笑

・そして寒くなってきたので部屋に戻り、寛いだ後お風呂。

・ラウンジスペース先でお土産交換会があとだったかも、、2ヵ月も経つと記憶が曖昧すぎる、、

・お風呂気持ちよかったー。やっぱ広いお風呂は寛げるねぇ。

・私とBちゃんはぬるめのお風呂に浸かるのが好きで、Aちゃんはあっつい風呂が好みらしい。

・長年の付き合いだけど知らなかったわぁ。

 

f:id:mimug:20180306131822j:plain

 

・温泉の浴衣ってあんまり好きじゃなくて、温泉に泊まっても私服に着替えていたのだけど、今回は浴衣+羽織でずっと過ごす。

・楽チンなんですよね。そんでもってすっぴん。楽。

・ご飯はバイキング。色々ありました。そして羽織が汚れないようにとゴムみたいな留めるものを渡される。画期的。

・いちばん美味しかったのはやっぱステーキかなー。焼きたてが食べられました。

・ご飯を食べたらお風呂・・と思っていたけれど、お腹いっぱいでぼやーんとしていたので部屋でまったりおしゃべり。

・2人とはメールやライン、たまーに電話するくらいだったから、会って話せて楽しかったしうれしかった。

・で、写真撮影会なども。笑 

・布団に入ってからもまた喋り、そして就寝。

・翌朝、私は5時半くらいだったかな。お風呂に入って頭を洗う。

・先にお風呂に行っていたBちゃんと会い、おしゃべりしたり。で、戻ったらAちゃんが起きていたのでAちゃんお風呂。

・Aちゃんがお風呂行ってからは寝たり顔のお手入れしたり、、自由。

 

f:id:mimug:20180306131846j:plain

 

・朝の定山渓。

 

f:id:mimug:20180306131902j:plain

 

f:id:mimug:20180306131926j:plain

 

・そして朝ごはーん。朝ごはんはかわいいサービス員さんがその場で握ってくれる、おにぎりが美味しかったです。

・あんまり食べないように、、と思ったのにジャガイモ揚げたの二つも取っちゃってBちゃんに笑われる。。やっちまった。

・ご飯なかなか美味しかったです。夜も朝も。

・ホテルの朝食バイキングのバイトしていたんですが、その頃よりなんというか垢抜けた料理が出てたような。

・そして盛り方とかおいしそう。

・エレベーターの中で、若いお嬢さんたちと乗り合わせてなんとなく会話が耳に入ってきたんですが、

・ある女の子が、えっ今なんて言ったの?って思うことがあり、頭の中に?がひしめいていたら

・一緒にいた子にも「えっ今なんて?」とか言われていて、ああやっぱ意味わかんないんだなーとか思ってたら

・AちゃんもBちゃんも同じこと思ってたみたいでおかしかった。

・若い子って何話してんのかわかんないときあるよねーと盛り上がる。私達もだったんだろうねと。

・部屋に戻って帰り支度をして、チェックアウト。

 

f:id:mimug:20180306131950j:plain

 

・ロビーのツリーが立派だった。

・バスでまた札幌市内に戻ってきたら、日ハムのパレードの日だったため、人だらけ。

・Bちゃんとランチを食べて別れようと言っていたのですが、(Aちゃんは先に帰るとのことで)

・大通りで食べたほうがいいかな、それとも札駅かな、、と悩んでる間に札駅到着。。

・三人で、あれっ大通りで止まるとかいったっけ?と顔を見合す。

・喋ってて気づかないのもあるけど、温泉地から市街地に出るバスなら観光客もいるだろうし、

・普通、大通りで降りられる方いらっしゃいませんか?とか言うよなあ。。なんて思いつつ。。

・Aちゃんと札駅で別れ、何食べようかと2人でうろうろ。結果、なぜかカラオケに。

・Bちゃんとカラオケって何年ぶりだと思いつつ、歌ったりポテトつまんだり。

・あんまりお腹空いてなかったからポテトでちょうどよかった。

・で、エスタで実家や自分へのお土産を。六花亭行ったら大体の商品がばら売りしていてありがたかった。

・新千歳はばら売りしてなかったから、新千歳と差をつけるためなのかな。

・バス停に行ったら、室蘭の人口の何分の一かってくらい人が、室蘭行きをまっていた。笑

・バスに乗れなかったら増便が出るんですが、増便でバスに乗ったなんて今まであったかな。

・さすがの日ハム。

・そしてBちゃんとお別れして室蘭へ。