散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寒いという言い訳が必要なごはん。

f:id:mimug:20180306131132j:plain

 

去年の冬は暖冬だと聞いてましたが、確かにこの冬は寒い。

寒い寒いと鍋を食べたり辛くしたスープカレーを食べたり、毎日お風呂に入っていた我が家です。

(我が家は暖かいときはシャワーですませがちです)

鍋は適当に、我が家の辛み調味料総力戦で作った辛み味噌鍋が美味しかったです。

そしてスープカレーをもっと辛くするために購入したエスビーのバリ辛ブレンドというスパイスが美味しかったです。

 

f:id:mimug:20180306131200j:plain

 

ちなみにこのスパイス、コンビニで買った焼き鳥にかけてみたら

タイ料理のあのやきとりっぽいイメージ。

タイ料理のあのやきとり食べたことないんですけど。笑

エスニックになるということですな。

 

と思っていたら、、ここ3日ほど暖かい日が続いていてまるで春のよう。

考えてみたら去年の今頃は近所で梅の花が咲いているのを見たから

やっぱこの季節から暖かくなってゆくのでしょうね。

 

今年は寒いので、今年こそはアレを作ろうと牛塊肉を購入し

(隣町に肉類がお安いスーパーがあってそちらで購入)

適当な大きさに切って塩コショウし、オリーブオイルで揉みこんで冷凍していて

今日、ようやくビーフシチューを作りました。

夫があんまり好きじゃないため、寒いからという言い訳がないとなんとなく作れない食べ物なのです。

ビーフシチュー。

今日もまた春のような暖かさだったんですけど、牛肉がもうスタンバイしてますしね。

使わないとねっていう。

やー、、手がかかるのになかなかこう、これって味にならなかったですねえ、、

肉は柔らかく煮込めたから(一部固かったけど)、あとは味付けだなあ。

どうもピンとくる味にならず、昆布茶いれたらピンときました。

ちなみにサラダはえびとブロッコリーとゆで卵のサラダ。

これまた夫があまり好まないもの・・笑

 

もう一つ「寒いから」という言い訳がないと作れない料理があります。

それはおでん。

ごはんのおかずにならないとのことで、それは私もちょっとだけ同意なのです。

でも冬はやはりおでんを食べたくて。

去年は暖冬だったし仕事がしんどくて料理したくなかったから作ってなかったし。

また寒くなったら練り物たっぷりで牛すじも入れておでん煮込もう。

このまま春に向かいそうな南関東ですけども・・・

(明日の最高気温20℃とかいう話です。)