散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

喋って食べて喋って米沢山形。





2日目の10/10(日)は米沢市山形市を。
当初の予定では、天気予報が雨ということだったので、
夫と三人でご飯を食べてすぐ山形市へ・・という予定だった。
しかし雨が上がっていい天気!
これは前から思っていた、ヨネザアド号で市内ぐるぐるに
うってつけの天気じゃないか、と作戦変更。
そしたらば夫も「俺もそのバス乗ってみたい」というので
三人で乗ることに。

しかし連休中日とあってか、米沢駅激混み。
友人曰く、山形からお弁当食べつつ行こうと思ったら
混んでて座れなかったよ、とのこと。
お、恐るべし・・米沢・・
(まあ観光地だものね。)
ということで、途中まで立ってゆく。
空いてきて、椅子に腰掛けこの日のプランを練る。
とりあえずバスで巡ってみて、見たいところがあれば
夫が車でつれてきてくれるということに。
いろいろ見たけどやっぱ上杉神社だね、ということで決着。

その前にご飯を食べようと言うことになり、ガイドマップ見て考える。
米沢といえば米沢牛。しかし米沢牛は高い。でもやっぱり行ってみようか、と
グルメ小僧万吉というところを目指す。
・・が、並んでるーーー。
で、やめる。
じゃあどこに・・と車を走らせていたらお蕎麦屋さんが。
山形は蕎麦も美味しいし、ということで蕎麦に決定。
米沢牛上杉神社でコロッケ食べよう、と。
(結構美味いと秋田の親戚に聞いた。)
入ったのはこちら→
粉名屋小太郎さん。
(上↑の写真)
門構えが立派だなあと思っていたけど、300年も歴史のあるお店だったんですね。
すごいなあ・・・
でもこちらも結構並んでまして、しばし待つ。
札を持たされるのがなんかいい感じ。
待っている間、近くにあるチーズケーキが美味しいお店の
シンプルハンズ嵐山さん→に行ってみた。
酒とちいずけいきのお店、らしいです。
米沢に来る前から気になってたお店。
でもお店が狭いため、見るだけ、は厳しそうだったので
入りませんでした。三人で食べるにしてもこれから蕎麦食べるし・・
まあいつか。
で、番号が呼ばれ中に入るとこれまたなんとも昔っぽい店内。
壁のシミとかが、ほんとに昔からあるんだなあという感じ。
何を食べるか散々悩み、私と友人が割子蕎麦の7段。
夫が鴨南ざるの二枚。あとは天ぷら盛り合わせ。
割子そばは5段もあるんだけど、残り2段が気になるよね、と。
まず天ぷら盛り合わせが。
そして割子蕎麦が。
どどーん。

薬味はこんな感じ。

一段目の蕎麦。クルミが混ざっていて、上にもってのほか?が。(食用菊)

夫の鴨南とてんぷら。

(相変らず見づらい写真ですんません。)
割子蕎麦って初めて食べたんですが、色々楽しめていいですねえ。
納豆があんまり好きじゃないけど、納豆蕎麦、美味しかったです。
あといくらも美味しかったなあ。
いや、全部美味しかったか(笑)
つゆがすっきりした味なのもよかったです。
夫の鴨南もなかなか。
5段を頼んだ男の人に、お店の人が蕎麦湯を持って来がてら、
「足りなく無かったですか?」と聞いてたんですが
「大丈夫です」と答えていて、7段食べてごめーん☆って
感じでした(笑)
私の1段は夫が食べてましたけど。気づいたら。
隣の席(小上がり)のカップルの彼氏の方も呆然とこちらを見てました。
よう食べるなーと思われてたんだろうねえ。ハイカロリーズですから。
(神様の言いつけをやっぱり守っていない私→病:治り口が肝心)
観光気分じゃないと食べないものを食べれて満足。

続いて上杉神社へ。激混みです。いろんな県名のナンバーが。
まずはお土産コーナーへ。
ここも激混み。試食もたくさん。
友人がひとりはぐれて、どこ行ったかなーと思ったら
こんにゃくの試食コーナーに(笑)
ということで私も夫もこんにゃくを食べる。
前日のイケメンお兄さんのより美味しかった。
ぐっつぐつ煮込んでたしねえ。
何よりおばさんが煮てるっていうのが美味しそうで。
まあイケメンお兄さんのも美味しかったけど。
あとは米沢牛入りサラミなんてのも食べた。
サラミって好きだ。
友人にうこぎってどんな味?と聞かれ
(うこぎドレッシングの前で悩んでいた)
食べたことないやーと答える私。
米沢市民になって早3ヶ月なのに・・
お土産コーナーを出て、さてコロッケ。と思ったら夫が
「俺芋煮がいい」と言うので芋煮を購入。

で、私はコロッケ。
で、友人はうこぎソフト。

米沢の味、勢ぞろい(笑)
芋煮美味しかったです。豆腐が入っていて、よそってもらいながら
「豆腐も入れるんですか?」と聞いたら
「この地方では入れますねえ」とのこと。色々なんだなあ。
思ったより甘みが強くなく、すっきりしたしょうゆ味で美味しかった。
コロッケは思ったより肉肉しく、米沢牛を感じた。(コロッケで。)
うこぎソフトは抹茶との違いがいまひとつ・・だけど美味しかった。
熊笹ソフトにも似てるかも。(手稲ハイランドで食べたことあり)
ソフトクリームのメニューのところにあった看板。
一瞬「えっ直江兼続が?」と思ったら妻夫木だった(笑)
当たり前なんだけどちょっとウケたので・・


で、上杉神社へ。

の、前に上杉売店でなんだか笑う。

この日は松岬神社も行ってみた。


で、夫がそろそろ仕事に行く時間・・なんで終了。
(実は仕事でした。お疲れ様でした<夫)
掃除機かけてないという恐ろしい我が家に友人をご招待(汗)
「はっちゃん久しぶりー」と友人がはちにご挨拶したら、はちも
「なんか知ってる人なような・・」と首を傾げていた(笑)
何度も会ってるのにねえ。
男子には反応するけど女子にはあまり反応しないはち。
で、15時すぎに家を出て、山形市へ。
また混んでると困るから・・と駅の売店には寄らなかったけど
めちゃくちゃ空いていた・・無念。
で、隣に親子連れが乗ってきて、みんなで眠っていたので
(寝る前は赤ちゃんが愛想をふりまいてて可愛かったー)
私もつられて眠る。ふっと起きたら友人も寝ていた。お昼寝タイム。

山形は着いたのが遅かったから観光はせずに、ほぼお茶と買い物。
駅から100円バスで七日町あたりまで出て、
前にも行ったクラシックカフェでお茶。
友人は意外と激しかったパフェ。

私はミルクティ。

パフェの、赤いものが妙に気になってもらったら
それは缶詰チェリーであった・・・
私のあんまり好きじゃない缶詰チェリー・・・
なんとなく和菓子にのってるものっぽく見えたんだよね。
でも意外と激しかったけど、全体的にまあまあだった模様。
ミルクティは、気のせいかもしれないけどコーヒーミルク??で
ちょっとしょぼーん。牛乳だったらごめん・・でもミルクに思えた・・
あともひとつ、しょぼーんなのが、前に買って美味しかったパン屋さんが
休みだったこと・・パン好きな友人なので教えたかったのにー。
そして買いたかったのにー。また行こう・・。

それから山形の工芸品?みたいなのを展示してる(販売もしてた)ところを
ちらっと見て、あとはお土産探し。
大沼の山形店に行ってみた。米沢よりは人が入ってたなあ。
友人に便乗して、ラスク買いました。ガーリックの。
あとリトルマーメイドでパンも。
(パン屋さんやってなかったから・・)
それからまたバスで移動し、エスパルでもお土産探し。
このお土産探しがなかなか楽しかった。
地元にいたらお土産、滅多に買わないからねえ。
友人とまたこんにゃくを試食したりして楽しみました(笑)
すんっごい愛想のいいこんにゃく屋さんで、美味しいこんにゃくを
これでもかこれでもかと出してくれたのでした。
おなじみ玉こんも美味しかったけどこんにゃくゼリーとか
キムチ味の、肉みたいな食感のこんにゃくも美味しかった。
で、友人がお土産探しをしている間に、私も夫へお土産探し。
前日、牛タン美味しかっただの餃子の王将行っただの、
さんざん羨ましがらせてちょっとスネさせたから(苦笑)
家で焼いて食べる牛タンがあればいいなあと思ったけど、
なかったので牛タンスモークを。。ありきたりかなあと思いつつ・・

じゃあそろそろお別れしますか・・と、エスパルの前で
またね、とお別れ。
私はついでに近くのロッテリアでごはん。
食べながら、なんか今の別れ方って寂しいなあと
急いで本屋で本買って、(本屋に寄る予定だった)
駅に向かったら友人がいたので、少し話した。
「なんかさびしい別れだったからさあ」というと友人も
「札幌に居るときみたいだったよね」と。
確かに。パセオでじゃあねーと別れてたときみたいだった(笑)
彼女の仙台行きのJRのが早いので、仙台行きのホームで喋る。
楽しいんだけど、なんか泣けてきて参った(苦笑)
まるで遠距離恋愛してるかのようでしたねえ(汗)
で、友人の乗る電車が来て、私は自分のホームへ。
ということで、仙台・米沢山形ツアー(?)は終了。

ひさびさに友人と電話じゃなく会って話せたのが嬉しかった。
たくさん喋りましたねー。
だって話すこといっぱいだったんだもん。
何から話したらいいのかってくらい。
あと、米沢山形を気に入ってくれたのも嬉しかった。
仙台山形だけでいいかななんて思っていたけど、やはり自分の住んでる町を
見てもらいたくって。
掃除してなくてアレでしたが、自分が住んでる家も見てほしかったし。
あと夫が友人に会いたがってたから三人で食事できたのも嬉しかったし。
もっと米沢と山形市、それから山形県内を研究しとかなくては。
また遊びに来るねーと言ってくれてたし。
しかし仙台・・・。
都会でしたね。なんかほんと人が多かった。連休中だったからもあるけど。
すんごく楽しいんだけど、山形のほうが落ち着いて話せたかな(笑)

楽しい2日間でした。
お土産もたくさん頂いてしまった。
いろいろありがとうね<友人