散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰省その3(4/23)

 

f:id:mimug:20200503014358j:plain

2日くらい2時就寝だったので、盛大に寝坊する・・

姉の家に9時半くらいには行く予定だったのに起きたら8時半!!

ご飯食べて荷造りしてって・・キャー!!(まあ大体荷造りはしてたんだけど)

 

とりあえずご飯を頂く。ホタテの稚貝の味噌汁、ほっけ、いくら、煮物・・

北海道!っていうご飯に感動。

ホタテの稚貝の味噌汁美味しかったなあ。いいダシでてました。

ほっけもほくほく。

全然夫実家にいなかったので、この日久々に義母と話す・・初日の夕飯時に喋った以来だわ・・(法事の日はドタバタしてたしね)

親不孝な夫婦で申し訳ない。。今度はゆっくり来ようと思う。

 

そして昨日の法事で貰ったお供物をたくさん頂く。

もうそれだけで北海道土産、コンプリートみたいな(笑)

個人的には柳月のきなごろもが嬉しかったです。

 

その後、夫実家に別れを告げ夫に姉の家まで送ってもらう。

夕方にまた訪問するので、スーツケースだけ預かってもらうため。

久々に行ったからどこが姉の部屋のある棟かわからなくて焦った(汗)

で、ちょちょっと話してしゅっぱーつ。

 

朝ごはんをたらふく食べて、お腹は空いてない。

しかしここでさえらに行かなければ行けない可能性も大。

ということでサンドウィッチのさえらへ!ひとりハイカロです。

10時ちょいだったからがらがら。テーブル席を勧められたけど、
私はカウンターが好きなのでカウンターでお願いする。

いつもだったらエビカツとツナか、ポテサラなんだけど

お腹があんまり空いてないのでタラバガニとフルーツにしてみた。

タラバガニってトーストタイプは食べたことあるけどサンドウィッチは初めて。

フルーツサンドだから温かい紅茶のがいいかな、とこれまた初めてホットの紅茶を頼む。

(いつもアイスティ。)

雑誌を読むのもさえらでの楽しみのひとつ。ずっと読みたかったporocoを読む。

うむ。ぜんぜんわからない。苦笑 そりゃ2年いないもんね。浦島太郎よね。

で、違う雑誌を。
バイトの女の子も変わってた。男の子も1人見たことない子がいた。

ずっとずっと通っていた店だから、そういうのがわかって

当たり前なことなのに切なくなる。さてサンドウィッチ。

タラバうまーい!こりゃ人気があるのもわかるね。カニ食べた!って気分です。

フルーツは何度か食べたけど、私はそんなにだったんだけど

ホットの紅茶だからかよく合って美味しかった!

いや、何と食べても美味しいんだと思うけどね。大満足。

最後にマスターが微笑んでくれたのも嬉しかった。

 

で、友人との待ち合わせにはまだ時間がある。じゃあちょっと所用を済ますか・・と

思ったら案外時間がかかって、遅刻(涙)すみませぬ・・

待ち合わせの札幌駅までの間に、ちょこっとシリーズその2。道庁赤レンガ庁舎。

f:id:mimug:20200503014556j:plain

ちょこっとすぎる(笑)道庁の公園でまったりしたかったなー・・

で、ちょこっとシリーズその3。札幌駅の時計。

f:id:mimug:20200503014617j:plain

さてさて、お昼はパスタ。(私のリクエストにより)

 

ということでCIRCOというお店に行く。

その前に一軒、候補に上げててくれたお店が激混みだったので。

にぎやかな接客だなあという感じ。チーズのピザがめちゃくちゃオススメらしくて

オススメされまくったんだけどあいにくピザ気分じゃあなかったのでパスタ。

私は海老とほうれん草のトマトクリームパスタで友人はチーズのパスタ。

このチーズのパスタもオススメされてて

友人が「ちょっとくらいお姉さんのオススメを食べてあげようよ」と。

やさしい・・。私にはなかった・・その気持ち。客層は女性が多いかな。

そして店内広い!ピザの窯があるからだろうけどビルの中とは思えないくらいの広さ。

最初はサラダがやってくる。パンはあったっけ・・なかったか・・。続いてパスタ。

私の方から。

f:id:mimug:20200503014707j:plain

熱々の、陶器のうつわ・・?に入ってくるのですねー。

焼きパスタみたいな?珍しかった。美味しかったです。

友人のチーズのパスタはでっかい、15万円のチーズの中で和えてくれるというもの。

そのチーズ、店内に三台あるんだって。

f:id:mimug:20200503014730j:plain

チーズのはちょっとしょっぱかったかなー。そして濃い。

で、熱々のうつわに入れてくれるもんだから

なんとなくパスタがもちもちして増えてく感じ・・笑 お腹膨れるのなんの。

でもデザートはきっちり頂きました。ベリーが乗ったパンナコッタ。

これが一番美味しかったような・・すみません(汗)

 

食べた食べた、と続いてはPASEOの中をぶらぶら。変わりましたねえPASEO。

雑貨屋さんが多くて嬉しかったなー。

ブルーブルーエの別のお店が入ってたのが嬉しかった。

ルピシエの食品店もよかったな。

ブルーブルーエで小さなトートバッグが気になる。
あとSM2で茶色いころんとしたバッグも。

 

食べながら、歩きながら色々話しました。体のこととか保険のこととか。

土日に会った友人も、この日会った友人も

ぜんぜん見た目は変わってないんだけど、やはり話す内容が変わってきてますね(笑)保険は私も気になる分野だし。でもすぐ話せるのがなんていうか、いいですよね。

 

それから友人と地下鉄に乗って、姉の家の方向までゆき
(姉と友人はご近所さんだったりする)地下鉄内でもいろいろ話す。楽しかった。

 

 

さて姉の家。姉とちょこちょこ喋ってたら甥っ子が学校から帰って来た。

でかい。でかすぎる。でも抱っこに挑戦。重すぎた・・・・

私に似てこう、えーと、ぽっちゃりしてきたかな(汗)

(甥っ子のことなので婉曲な表現にしてみた。)

(一応人様のお子様なので・・)

携帯で写真撮ったら、子供の頃の私にそっくりすぎて泣けてきたよ・・
ねえ、痩せようね?ね?

まあデブでも(言っちゃった!)体質さえ似なければいいんだけど。

赤ちゃんの頃は姉に似てほっそりしてたのになあ。

恐るべし、叔母DNA。まあ義兄もえーと、ぽっちゃり&がっしりだから・・

(一応人様の旦那様なので・・)

 

甥っ子はもうすっかり小学生男子になっていて下ネタ大好き・ゲーム大好きっ子でした。正しい成長だ。

 

実家に帰るからほんのちょっとしか滞在できなかったのだけど

帰りにポケモンのなにか、キャラクターのフィギュアをくれました。

内心(えっといらないよ・・?)だったんだけど

ありがとう、と受け取ったら、姉が気をきかせて

「それ、○○は要らないと思うよ?」

「それ、大事だったんじゃないの?」と言ってくれて

「やっぱあげない」と相成りました。めでたし。(←ひどい叔母)

なんだったかなあ。うちの店に入ってるポケモン蒸しパンの

キャラクターにいて、あ、これだったのかーと思ったんだけど。もう忘れた。笑

 

じゃあそろそろ・・と帰ろうとしたら送ってくれるとのこと。

甥っ子と二人でエレベーターで降り、じゃあね、と思ったら

外まで送ってくれるというのでありがたく送ってもらう。

何度も何度も手を振ってくれた。またきてねーと。おばちゃん、泣けました。

また来るよ。(て言うかあと数年くらいで帰りたいよ←希望)

 

 

さてまた札幌駅へ。スーツケースは邪魔臭いから、バスの乗り場ちかくの

コインロッカーに。そして色々ぶらぶらー。ステラプレイスとかPASEO、
エスタなど昔からのおなじみさんめぐりとなりました。

無印で靴を買おうと思ってたんだけど、お目当てのがなかったので断念。

PASEOではSM2の茶色いバッグ購入!

あとは靴下屋で靴下買って、ステラプレイスのハンズで

オカメインコシール買って・・そのくらいかな。まあ買ったか、いろいろ。

たっぷり色々見るんだ!と楽しみにしていたのだけど

なんだかんだ、1時間半くらいで飽きたかな・・。年ですね・・笑

その後はお土産類を大丸で買い、疲れてしまったのでバスの時間まで
エスタのドトールで軽い夕食。ミラノサンドAとアイスティ。

 

そして時間になったのでバスに乗車。

バスの中では六花亭で買ったトカップロールケーキをぱくり。

美味しいですねえこれ・・・で、一路室蘭へ。

 

室蘭に着いたら、就寝時間は21時前の父が待っててくれた。

(22時半くらいに着いたのに)

ありがとう父。母もおきて待っててくれた。ありがとう母。

 

さて寝ますか、その前に夫に電話してみようかと

一足早く米沢に戻った夫に電話。

はちを迎えに行ってもらったので、元気?と聞いたら元気。と。

でも・・というので何??と聞いたら

「砂袋が無いらしくて、胃炎か胃がんの可能性があるらしい」とのこと。

なんですかそのふり幅・・と思いつつ

激しく不安になり、早く帰りたくなりつつ眠りにつきました・・

 

はちさん待っててね!の23日。