散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ぶらり山形。



どうしても一人でお茶したり洋服とか本とか雑貨とか見たくなって・・
山形市へ。
来週もしかしたら秋田の親戚の家に行くかも?なんで
そのお土産も買いがてら。(言い訳。笑)

9時のJRに乗ろうと思ったのに、ぼーっとしてて無理そうだったので
10時42分?ので。で、着いたら11時半くらい。
前回は(夫の時計を直しに7月に来たことあり)
¥100バスの存在を知らなかったので、暑い中、若干
熱中症になりかけながら?歩いて七日町まで行ったんだけど
その帰りに¥100バスを知ったので・・今回は行きに乗りました。
中心部を循環してるのです。10分間隔であるから割と便利。
どこまで行っても¥100だし。

まずおなかすいたよなー、と、お昼を食べるところを探す。
モスでザンギバーガー食べようと思ってたんだけど
モスは米沢にもあるなあ(遠いけど)、とぶらぶら。
ぶらぶらしていたら可愛い金魚と遭遇。

網がかかっていて(ニャンコ防止?)見づらいけど
赤いのが金魚です。
ここ、何屋さん?と思ったら、こんなのが。

いぬのてん、という個展が開かれている模様。
無料だし行ってみましょう!と入ってみる。
お店の方に声をかけたら、「どうぞどうぞー、お友達の学生さんですか?」と
言われる。ちょっと喜ぶ。(喜ぶ辺りがおばちゃん。)
でも、いいえと否定する前に
あら違うわねって顔もされました。はは、バレましたか(笑)←当たり前
ワンコの写真とか、ワンコの毛で作ったのかな??マスコットの販売やら
(可愛かったですよ)
犬をモチーフにした抱き枕とか敷物とか・・展示されてました。
モチーフにした犬のプロフィールとか思い出とか書かれてて
可愛いエピソードに笑っちゃったり。
ご自身で飼われてるワンコさんの話が一番可愛かったなあ。
東北芸術工科大学の学生さんがやられてる個展なのだけど
その方のお名前が私の名前と同じで(字は違うけど)
ちょっと親近感。
七日町一番街の三浦人形店さんで10/17まで開催されてますよー。
で、お店には大きな雛人形が。あんまり立派だったから
お店の方と少しお話してきました。
こちらのお店では雛人形五月人形のシーズン以外は、
大学生の個展が開かれてる模様。
また行ってみようっと。

さて、本格的におなかがすいてきたから、またご飯探しに。
チロルというチロリン村テイストなお店が気になっていたけど
なんとなくやめ、またぶらぶら。
前回いい眺めだなあと思っていた、水の町屋 御殿堰→の辺りに行ってみることに。

蕎麦屋さんはちょっと高い。
どうしようと思っていたらクラシックカフェさんからたくさんOLさんが
出てきたから、ランチやってるんだなーと入ってみました。
しょうが焼きとごはん、オムライス、パスタのセットがあって
生パスタに惹かれ、パスタに。
蔵を再利用したというお店は天井が広く、居心地がよかったです。
パスタは鶏としめじのトマトクリームソース。
勝手に平打ちかと思ってたら、スパゲッティーニで
あれー、と思ったけどもっちもちで美味しかったです。
にんにくが効いていたのもよかったなあ。
それにサラダとスープ(コーンスープだった)、ドリンクがついて
¥880。なかなかお得だったかな。ソースが美味しかったから
パンもつくと嬉しかったけど。(ぬぐって食べるのに)
素敵だなーと思ったのは、コーヒーは無料で飲めるところ。
お水とコーヒーがカウンターあたりに用意されていて
自由にお代わりできるのです。
コーヒー飲める人にはありがたいサービスですなー。
店員さんも感じよかったし、なかなか気に入りました。
今度はなにかお茶も飲んでみよう。
あ、ちなみにごはんとおかずの定食は¥680、オムライスは¥850でした。
¥680はなかなか安いですね。

料理の写真は撮るの忘れたため・・お店の外観です。

その後は、この間行って気になっていたパン屋さんに。
名前は忘れてしまったのだけど・・七日町にある小さなパン屋さんです。
クリームパンといちじくのスコーン購入。(甘いものですね。)
なんかよくわからないのだけど、カリカリしたしょっぱい、
クルトンをあっさりさせたようなものをおまけにもらいました。
何なのかわからないけど、やっぱりクルトンのように
スープに浮かべたらおいしそうかな。
ちなみにクリームパン、もっちりしてて美味でした。
今度は食パンとかいろいろ買ってみたいなあ。
こちらに来て、スーパーのパン屋以外で一番気に入ったパン屋さんかも。

で、az七日町の宮脇書店で夫に頼まれた本とku:nelを購入。
結構大きい本屋さんでした。
もっとじっくり見たかったけどJRの時間が刻々と迫ってきていたので
さくっとしか見られなかった。。無念。
でもコミックスの並べ方が、私の嫌いな並べ方でした・・残念。
(左から1、2、3・・と並べないで右から並べる方式。あれ苦手。)
同じくaz七日町の無印でルイボスティを購入。
やー、可愛い洋服満載で参った。
でも欲しかったのはストール。あったかかったー。
(昨日は薄着してったから寒かった。)

続いて野菜とか果物の安いお店(az七日町のならびにある。)で
キャベツ購入。あとはそんな安くはなかったなあ。
前回安さに感動したんだけども・・。でもお気に入りのお店です。

次にお土産お土産!と山形まるごと館紅の蔵→に。
うーん・・・お昼過ぎに行ったからなのか、そんな心そそるものはなかったですなあ・・

そして念願のドトールへ!(大したことじゃないですが)
寒くなってきたのでホットのロイヤルミルクティを。
それがねえ・・
なんかねえ・・
あわ立たせすぎ?で美味しくなかったのです(涙)
実はドトールでのんびりお茶したいってのが今回の目的だったのに・・。
そしてあまり居心地よくなかった。。
これなら米沢のあのドトールのがよかったなあ。
居心地はよかったんだよな。遠いのがネックなんだけど。
とほほ。

で、またお土産お土産!とデパートに入ってみる。
あ、あんまり無かった・・。
レバーが安かったので、レバーとモヤシとニラと鶏ムネ購入。
夜はレバニラにしました。美味かった。
そうそう、ここの肉屋さん、札幌時代によくお世話になってた
ニュークイックだったのですよ。(東急に入ってた)
仙台のエスパル?には入ってたのは知ってたけど
ここにもあるとは。ちょっと嬉しい発見でした。

そしてまたお土産!と歩いていたら、友人が教えてくれたのし梅の
文字が目に飛び込んできた。
(山形の名物ってなんだろうねえ、とメールで聞いたら教えてくれた。感謝!)
酒屋さんなんだけど、あるのかなあ?と思ったらあったー。
試食させてくれ、結構美味しかったので決定。
お医者さんが考案したお菓子らしいですよ。
(お店の奥さんとおばあさんに教えてもらった)
あとゆべしも買った。

山形エスパルにも寄りたかったんだけど、時間が無かったので
ちらっとだけ見て終了。
16時台ので帰ろうかと思ったけど、遅くなりすぎてもなあと。
一時間に1本しかないのに、乗り遅れていた人がいて
非常に気の毒であった・・。
地下鉄なら諦められるけどねえ。一時間に1本のJRじゃあねえ・・。

相当駆け足だったけど、楽しかったです。
夫もいろいろ連れてってはくれるんだけど、洋服屋とかカフェとか
パン屋さんとか雑貨屋さんとか素通りなんでねえ。
(まあそういうの興味ない人だからしょうがないんだけど)
たまにはこうして出てくるのもいいですね。
あのパン屋さんはまた行こうっと。
かなり気に入った。

それから山形市は水路がいろいろあるようで。
それを巡るのも楽しいな。なんせ、水の流れを見てるのが
大好きなんで。(自称川マニア。)