散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

巣鴨散歩。

f:id:mimug:20180306134703j:plain

 

1/7(土)は巣鴨に行ってきました。

特に用事はないけれど、行ったことのない街をぶらぶらするシリーズです。

今回私は神楽坂を推していたのですが、巣鴨は夫がずーっと行ってみたかった街らしいし

神楽坂のことを「パリの街並みに似てるらしいよ」と言っちゃって、、パァリィだぁ?みたいな。笑

まあ神楽坂はまた今度。

 

f:id:mimug:20180306134730j:plain

 

まず目に入るはすがもんのお尻。

すがもんというゆるキャラ巣鴨地蔵通り商店街公式キャラクター)がいるようで、

そのお尻だそう。

 

すがもん

f:id:mimug:20180306134756j:plain

 

これくらいの大きさ。(どちらのお子さんかわからないけれどちょうどよかったので。。笑)

ふわっふわでした。

f:id:mimug:20180306134821j:plain

 

続いて気になる喫茶店。エルヴィス喫茶。

 

f:id:mimug:20180306134852j:plain

 

f:id:mimug:20180306134918j:plain

 

プレスリーのファンだらけなのだろうか。

ちなみに実家の母はプレスリーのファンだったようです。

 

f:id:mimug:20180306134944j:plain

 

巣鴨といえばの赤パンツ。

商店街に赤パンツ屋さん、何軒かありました。

 

f:id:mimug:20180306135003j:plain

 

キティさんが赤パンツ業界に進出していてなんとも。

 

f:id:mimug:20180306135025j:plain

 

巣鴨といえばのとげぬき地蔵尊曹洞宗萬頂山高岩寺という名称なのですね。

 

f:id:mimug:20180306135049j:plain

 

お線香を買ってあっためて、見よう見まねでお釜?みたいなのに入れ、線香の煙を浴びる。

 

f:id:mimug:20180306135124j:plain

 

そしてお寺らしきところにお参り。

悪いところを洗って流すという洗い観音はえらい行列だったため洗わず。。

御影に祈願、というのもやってないな、、

ちゃんと下調べしていかないとダメですねえ。

このように祈願する模様→

 

ちょっと小腹空いたなぁと思ったところで見つけたかまぼこ屋さん。

 

f:id:mimug:20180306135152j:plain

 

磯揚げ丸天さん。

私はほたてマヨ棒(手前)、夫はえびマヨ棒(奥)。

ほたてもえびもびっくりするくらいたくさん入っていて、そしてマヨがとろーりで食べ応えあり。

そんでもっておいしい。伊勢市が本社みたいです。

 

伊勢といえば伊勢えびの干物を販売してるお店もあって、食べてみたかったなー。

 

f:id:mimug:20180306135225j:plain

 

買い食いは止まらず、焼き鳥屋さんでレバー(私)と白モツ(夫)。

うまい。

 

 

f:id:mimug:20180306135246j:plain

 

お参り二箇所目は、商店街から少し外れたあたりにあった猿田彦大神庚申堂にて。

猿田彦だからなのか、狛犬ではなくお猿さんの像が。(神猿)

 

f:id:mimug:20180306135314j:plain

 

こぢんまりした神社で居心地がよかったです。

 

f:id:mimug:20180306135338j:plain

 

一両だけの電車が走っていました。都電荒川線

駅がいい感じで、写真に納めたかったけれど人が多くてなんとなく撮れず。

 

f:id:mimug:20180306135403j:plain

 

さておひるご飯。

行きに通りがかった時も行列だったけど、帰りも行列していた人気店、ときわ食堂さんにて。

 

私はミックスフライ定食、(↑上の写真)、夫はアジフライ定食に豚汁、それからレバニラ。

ミックスフライ定食はエビフライ、アジフライ、串カツという構成。

 

f:id:mimug:20180306135428j:plain

 

f:id:mimug:20180306135452j:plain

 

えびプリプリ。そしてアジフライもさっくり揚がってて美味。

串カツのカツも、分厚いロース肉かな、それと玉ねぎが挟まってました。

私はエビフライ、アジフライだけで十分でほとんど夫に食べてもらったんですけど。。

まあかまぼこやら焼き鳥食べてますしね。

 

他にもお刺身、焼き魚、卵焼き、ポテトサラダ等色々あってめちゃーくちゃ悩みました。

 

f:id:mimug:20180306135524j:plain

 

駅の方に戻ってきて、珍しい漬物がある河村屋さんで、義母にお漬物を送る。

玉ねぎの漬物が美味しかったです。しょうゆ漬けは汁が残ったらオニオンスープにできるそうで

試食させてもらったらおいしかったー。

変わったところではエリンギなどあって、非常に気になりました。

 

f:id:mimug:20180306135551j:plain

 

最後に真性寺も見て、巣鴨の旅おしまい。

駅近くのサンマルクカフェでお茶して一休みして、電車乗って帰ってきました。

 

おばあちゃんの原宿というように、やはりお年寄りが多かったし

お年寄り向けの洋品店が多かったですね。でも洋品店も掘り出し物が見つかりそうだったし

結構楽しめました。なんかシュールなお店もたくさんあって、もうちょっとぶらぶらしてみたかった、、笑

それから六義園などの庭園も行ってみたかったな。

そしてあのかまぼこはもう一度食べたい。。

なんで私お土産に買ってこなかったんだろう、、、悔やまれる。。

また行けばいいか。

遠いけど。。