散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ひとり里帰り。

 
10、11日と実家に帰省しておりました。

朝は仕事にゆく夫に最寄り駅まで送ってもらって札幌駅へ。
ドトールでごはーん!と思ったら、札幌駅、めちゃくちゃ混んでた。
連休だったからか、団体旅行客でごった返してました。
食べたのはカンパーニュサンド(ツナと野菜)とロイヤルミルクティホット。
最近お気に入りです。カンパーニュサンド。

本屋で『大奥⑤』とbridgeを買って、バスに乗り込む。
さすがに連休だからか、この日は室蘭行きのバス、結構混んでました。
高速に乗った辺りから、爆睡。

室蘭に着き、両親とひとまず祖母のお見舞いに。
祖母は相変らず・・だったけど、この間よりちょっと変化が。
耳元で大声で話しかけるとうなずいてくれるようになったのです。
母と私で大喜び。(父は病室にいなかった)
いろいろ話しかけてみたけど、私の名前と「また来るね」がよくわかる模様。
少しずつわかってきたのかねーと母と話しながら病室を後に。

次はくれせんとでパンを購入し、ちょいすへ。(←回転寿司屋)
父は一人で帰宅。
ちょいす、混んでました。さすが土曜日。
ちょっと待って、食べる。
この日はかんぱちが美味しかった。母と一貫ずつ食べたけど
あまりに美味しかったからもう一皿とってしまった。
あとはネギトロとかイカのゲソとか、鯛とかエビマヨとか。
最後はエビフライ巻きで〆ました。
案外エビフライが熱々で美味しかった。
そういえば高校生の男子が二人でやってきてましたよ。
大トロ頼んでて、渋いなーと思っていたけど
エビフライをほくほくした顔で食べていて、なんか和んだ。
店を出て、母とその話をして「回転寿司なんて行くんだねー」と言うと
「だってあの子たちの世代は、回転寿司が根付いてるもの。」と。
そう言えばそうだな、と納得。
その後は御園でチーズプリン等を買い、(はなまるのおめざにもなった、アレ。)
八百屋等により、父に迎えに来てもらって帰宅。

家であれやこれや話したりプリン食べたり。
チーズプリン、久々に食べたらちょっと濃かった。美味しいんだけども。

で、17時にはもう夕飯。実家の一日は早いのです。
栗ご飯と、鶏のグリル焼きと私が作ったサラダ。
栗ご飯食べたかったから嬉しかったー。
鶏のグリル焼きは、実家のガスが新しくなり、ガステーブルも立派になって
焼き鳥とか簡単にできるようになったので作った一品。
ぷりっぷりで美味しかったです。
サラダはレタスときゅうりとスモークサーモン。
母に大好評でした。(父はサラダ好きじゃないので無言。笑)
そうそう、ガスが新しくなったから(天然ガスになったとか)
オーブンが撤去され、電子レンジつきのオーブンがやってきたのでした。
実は実家にはレンジはなかったので、感動。
でもレンジを使う前にいろいろめんどくさい作業があるので
宝の持ち腐れになりそうな予感・・・

ご飯を食べて後片付けをしたあとは、ひたすら三人でのんびり。
お茶をのみのみ、ぶどう食べつつ母は私の大奥を読み。
私は雑誌読んだり、テレビ観たり。
父はずーっとテレビ観て。
オトコマエ!と、新しく始まったNHKのクイズ番組を観ましたよ。
オトコマエ、結構面白かった。

で。20時45分就寝。(両親は)
私は二階の自室で、友人にメール打ったり本読んだり。
でも22時には寝ました。早寝だなー。

朝からお見舞いに行く予定だったし、両親は6時過ぎに朝ごはんなので
私も早起き。
朝はパン各種(トースト、菓子パン)とトマトとゆで卵とミルクティー。
イギリス式にうっすいトーストでしたが美味しかった。
胚芽パンというやつらしい。

で、8時半過ぎにお見舞いに。
朝だったから祖母、眠ってました。しかし父が話しかけてみろというので
話しかける。祖母、おきる。(ひどい息子と孫。)
父曰く「一日中寝てるんだから起こしても大丈夫」らしいけどさ・・
父・・どうなのそれは・・(苦笑)
また大声でいろいろ話しかけてみたけど、
やはり私の名前と「また来るからね」以外には反応せず。
私の名前は覚えたから、姉の名前も覚えさせようと思い
姉の名前も教える。覚えるかな?姉は今週末にお見舞いに来るらしいから
覚えたら嬉しいんだけど。
しかし。
朝8時半すぎから大声で話しかけるのは非常に近所迷惑だったような・・
(個室だけどもさ)
反省。。

実家に戻り、またのんびりしてたらもうお昼ご飯!!
お昼が10時って早すぎ(笑)
昨日の栗ご飯と、れんこんのきんぴらを食べる。
れんこんきんぴら、しゃっこかったから
「こういうのをレンジでチンするんだよ」というと、父も母も
「いちいちめんどくさい」。
宝の持ち腐れ、決定です(笑)
で、三人でいいとも増刊号を観る。
すんごい久々に観た。いいとも増刊号。
母もオードリーが好きらしい。そして小島よしおも好きらしい。

夫にゆっくりしておいでよ、と言われたのでゆっくりする予定だったけど
「別に用事ないし、早く帰んなさいよ」と母に言われたので
13時半のバスで帰ることに。
帰る2時間前くらいは、母がお昼寝していたので
父といろいろ話す。なんでもないことばかりだけど楽しかった。
今回はひとり帰省だから母ともいろいろ話せて楽しかったな。

で、帰ってきました。
札幌は大雨でびっくり。
この日は休みだった夫に最寄り駅まで迎えに来てもらう。


祖母も前より反応してくれたし、両親といろいろ話せたし
母のご飯も堪能できたし、ちょいすも行けたし。
楽しかったです。
また行こうと思います。

ちなみに。
地震あったからはち、おびえてないかな??と思ったら
すこぶる元気でした。
夫曰く、夫の肩でもっちりしてたそうです。
(もっちり→リラックスして丸まってる状態)