散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰省その4(4/24)

f:id:mimug:20200503013529j:plain

 

さて4/24のこと。

 

茶の間で母と父が何か話してる声がするのであら寝すぎた?何時?と思ったら
6時・・笑

そう、実家は朝が早いのです。で、また寝なおして(ダメな娘)、

7時半くらいになったら母に起こされた。梅ちゃん先生を観るために。

で、朝ごはん。リクエストしていたじゃがいもとさつま揚げの煮物、

なぜかオレンジとレタスのサラダ、あとなんだったっけ・・

ホタテと何かの煮物もあったな。オレンジとレタスはちょっと斬新過ぎて
アレだったけど母の煮物はやはり美味い。ていうか。
朝起きたらもうご飯があるっていう幸せ。
席に着いたらいただきまーすできる、幸せ。ありがたや。

 

で、祖母のお見舞いに。室蘭、いい塩梅にガスってました。
ってことで白鳥大橋から撮った海。この曇りっぷりが室蘭。

病院行く途中でおしゃれ八百屋発見。帰りに寄ることにする。

 

祖母は寝ていて、じゃあまあ、寝顔でも・・と思ったら

母が

「おばあちゃん!○○だよ!○○来てるよ!」と起こす。

いやいや寝せてあげようよと思ったら祖母、ぱっちり目を開けて私の方を見る。

わかったみたいで、目の焦点が合っていた。びっくり。

甥っ子のことしかわからないと聞いてたので。

手を掴んだら、ちょっとぎゅっと握手してくれた。

わー・・わかってるんだなあ。覚えててくれて嬉しかった。

色々話したらたまにうなずく。わかってるかは定かじゃあないけど。

しばらく話していたら、父がそろそろ・・と。

じゃあ、またね、また帰ってきたら来るね、というと涙ぐむ祖母(涙)

で、またしばらく喋って・・を繰り返す。

 

母も祖母が私をわかったことに驚いていて

しきりに父に「ちょっと、○○だってわかったんだよー」と言う。嬉しいねえ。

 

近所のスーパーで買い物した後、おしゃれ八百屋へ。

伊達の農家さんの野菜を扱うお店らしい。

レストランも併設してて、ランチを食べにくるお客さんが

何組か。パスタをやっているらしい。いいにおいがしてた。じゃがいもが安くってねえ。

うらやましいわあ。

 

その後はお昼ごはんを食べに、ちょいすへ。

帰りに八幡さんに行くから駐車場に車を停めて歩く。

ちょいすのお寿司、美味しかった!

ほたてとか赤貝とかサーモンとか食べた。

f:id:mimug:20200503013747j:plain

写真はとろなんとか、五貫盛。

とろサーモン、とろ、ねぎとろ、とろサバ・・?などなど。

写真撮るーって言ったのに母が一貫食べてしまった(笑)

美味しそうに見えないけど、すんごく美味しかった。

夫が来なかったのを3人で悔やむ。

(夫がいたら色んな種類をたくさん食べれるため。笑)

ていうか夫ラブなうちの両親。夫の不在をたいそう淋しがってた。

夫もいたら家族カラオケできたのにな。

 

で、続いてはパン屋さん。

今年になってから?できたというおかベーカリーさんも行ってみた。

f:id:mimug:20200503013814j:plain

南蛮亭があったところです。って南蛮亭、無くなって久しいか。

パスタ好きだったなー。

それはさておき、おかベーカリーさん。可愛いお店でした。

パンはうーん、美味しいけど、くれせんとのが好みかな。

美味しいんだけど。まあ食べなれてるからもあるけど。

そしてくれせんとでもパン購入。

 

それから3人でぶらぶら。

アーケード街(もうアーケードないけどついつい言ってしまう)を歩いたり。

f:id:mimug:20200503013850j:plain

そこで見つけた小路が懐かしくて写真撮ったり。

ネスパってスナック?一度行ったことあるよーなないよーな。

f:id:mimug:20200503013906j:plain

鳥辰のちょうちん。夕飯はここの焼き鳥を食べました。

f:id:mimug:20200503013924j:plain

行きたかったすずや。

f:id:mimug:20200503013940j:plain

すずやの次によくお茶しに行った、英国館。

ドラマ、Motherにも出てきましたね。昔はカフェ、なんて書いてたっけかな。

経営者の方が変わったからかな。

 

 

そしてながーい階段を登って、室蘭八幡神宮。

f:id:mimug:20200503014001j:plain

結構、しんどかった・・・

いろいろお願い事して、記帳もしてきました。いきなり米沢の住所って
すごいよなと思いつつ。

f:id:mimug:20200503014026j:plain

さよなら八幡さん。

ちなみにおみくじは母が大吉、私が吉でした。(小吉だっけかな?)

またもや、病気はすぐには治らない的なことをかかれました・・

神様にゃお見通し・・?

 

で、またながーい階段を下りて駐車場までてくてく。

f:id:mimug:20200503014051j:plain

写真は旧・室蘭駅。新室蘭駅では降りたことがほぼないので(いつもバス。)

やはりこの駅舎が馴染み深い。

 

家に帰ってからはおやつをもぐもぐ。夫実家からもらってきた、法事のお供物をね。

母と分けっこしまして。北菓楼のおかきを二人で食べた。
一度食べてみたかったらしく。

私もちゃんと食べるの初めてかも。甘エビだったかな?美味しかった。

それからおしゃれ八百屋で買ったいちごも食べたり。

と、たらふく食べたのに昼寝。ぐーすかと。

戻ってきてからあんまり寝てなかったからねえ。

そして、起きてから鳥辰さんに焼き鳥等を取りにゆく。

 

夕飯は鳥辰の焼き鳥、半身揚げ、母の煮物などなど。

f:id:mimug:20200503014129j:plain

焼き鳥、レバーが美味でした。

大人になってからレバーとか臓物のが好きになってきたのだった。

焼肉もホルモンのが好きだしね。あ、もちろん豚精も鳥精も美味しかったけど。

それから半身揚げ!いやー・・ジューシー。美味すぎた。

私的に、小樽のなるともいいけど、半身揚げと言えば鳥辰です。

ここでまた夫の不在を嘆く三人。そう、残ったのでした。。

焼き鳥はともかく、半身揚げくらいなら持っていけるんじゃない?と母が包んでくれた。

焼き鳥残すなんてなまったなー私・・

(いや、これまでが食べすぎでしたから。)

(太田胃散に頼りすぎでしたから。)

 

夜はリーガル・ハイを観て(面白いですよねー)早寝。の、前に夫に定時連絡。

はちは元気らしい。一安心。