散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

室蘭。(4/22-23)

 
22~24まで、室蘭に帰省してました。
22日は夜中に札幌を出発しただけですが。


・23日のこと。

下道をずーっとドライブ。
ジェットストリーム大沢たかおになっていて二人でショックを受ける。
いや、大沢たかお好きですよ。でも今まで伊武雅刀だったのに
いきなり大沢たかおって!なのですよ。
やっぱあれはしぶーい声じゃなくちゃねえ。
大沢たかおもいつかはしぶい声になるんでしょうが。

あとラジアンリミテッドを久々に聞いた。
深夜だったから激しいシモネタで、夫と若干引き気味に。
濁音、半濁音抜きでメールを送ってみよう!という企画で爆笑。
そして私がうとうとしてるうちに、室蘭到着。
実家で爆睡。

朝ごはんはカレー。
たぶん、いつだったかの帰省の際に夫が
「うまいっす!」とたくさん作ったカレーをほとんど平らげたのを見たからか、
私たちの帰省の際はいつも、カレー(笑)
いや、大好きだからいいんだけど。母のカレー、コクがあるんだよなあ。
いつもどうしてそんなにコクがあるのかを聞こうとして忘れてしまう。
あとはひじき煮もうまかった!直前に自分が作ったのを食べたからなおのこと。
母の煮物はどうしてあんなに美味しいのか。

むろらん温泉ゆららに行こうとして9時半過ぎに家を出るも
ゆららは11時からだったので、モルエのツタヤへ。
私はアークスで油とかマヨネーズとか買う。
(油の在庫がなくなったので、忘れちゃいかんなと。)
そしてゆらら。
結構お客さん、入ってました。
全部のお湯に入ってみたけど、やっぱ露天風呂がいちばん気持ちいいですねえ。
基本的にのぼせやすいってのもあって。
でも露天風呂、入るのがタブーなのかってくらい誰も入っていなかった・・
確かにあそこ、外から見えるしねえ。でも入りたくて入った。
男湯の方に気配がしたけど、特に気にせず
「ふひぃー」とつぶやいていたら、実は男湯に入っていたのは夫で
「な、なんか声がする・・」と思っていたらしい・・・(苦笑)
ちょっと恥ずかしい。
サウナに入って、アメトーークのサウナ芸人をふと思い出し
熱波ってどうやってやるんだっけ、と一人なのをいいことに一人でやってみた。
けどやり方が違ったようで(後で夫に話して大爆笑された)
まったく熱くなかった。そしてサウナは苦手なのですぐに出た。
今回は夫を待たせちゃってるかもなーと思ったけど、長風呂夫にはやっぱ
かなわなく、ひとりで少し待っていたのでした。

ということでなぜかupできなかったコーヒー牛乳とフルーツ牛乳を。
(もういいよって話もありますが)


比べるものがないからアレですが、なんか小さかった。

家に帰って、両親とちょいすへ。
お昼時だったから混んでいて、少々待つ。
ちょいす、まぐろが美味しかったですー。まぐろフェアみたいなのやっていて
いつもより美味しいネギトロが食べられました。
父はなぜか回転寿司があんまり好きではなく(寿司は好きなのに)
じゃあ汁物でもどうだい、とカニ汁を頼んだら
カニと格闘して「もうめんどくさい」と言ってて悪いことをしたなと思いました・・
すまん父よ・・確かにカニ汁はめんどくさいよね・・

その後は両親お楽しみのカラオケ。
今回は何も考えてなかったのに父も母も大張り切りで笑った。
母と赤いスイートピーを歌ったり、きっとウケがよいであろう、アンジェラアキだの
ユーミンだの歌っていたけど、夫がいきなりはじけ始め、怒髪天だのケツメイシ
入れるもんだから、私までRADWIMPSだのかりゆし58だのをいれ、
いつものカラオケに(苦笑)東京事変がやたらと母のウケがよく、
「あら椎名林檎なのねえ」と言っていた。ファンだったのか?
確かに実家でよく聴いてたけど・・
夫は若い人の歌を歌うなと私に言うけれど、実はそういう音楽のほうが喜ぶ母です。
ケツメイシ怒髪天もお気に入りだったし。今度はいろいろ歌えるな。
そして母、夫、私でジュリーの勝手にしやがれを歌い、(私と母はダンサー)
大トリは父の、『風雪流れ旅』(by北島三郎)でした。
父、娘の私が言うのもなんだけど、上手かった。
あの歌、結構好きです。というか子供の頃から聴いてるから染み付いてるんだろな。


 夕飯はやきとりー。
の、前に、舗装されたアーケード。


これ、結構お金かかってるらしいすね。

で、焼き鳥。鳥辰に行きました。


お皿が逆向きですみません。

今回美味しかったのはシロ。やわらかくていいですなー。
しかもたれがよく合ってた。
それから夫から若干ブーイングを浴びましたがカニシュウマイ。
これ、地味に好きです。
あとは豚精の塩、たれ、鳥精の塩、たれ、ガツ、ハツ、レバーなどなど。
基本的に塩派ですが、鳥辰のはたれも好き。塩もたれもしょっぱすぎないのがよい。
そういえば、土瓶蒸しも美味しかった。ほたてとかエビとかツブとかいろーいろ入っていて
うまみが出まくりで美味でしたー。
で、母に頼まれた半身揚げを買って帰る。

家ではのんびりテレビなど観て過ごす。
久々に東京フレンドパーク観た。
両親が大好きなのです。
母と大盛り上がりなのを二階で夫が聞いていて
後から「東京フレンドパークであんなに盛り上がれるんだ・・笑」と
笑われてしまった。確かに・・
両親が寝てからは、夫とイロモネアを観て小さく爆笑。(寝てる部屋の隣だから)

で、ひさーびさに22時過ぎに就寝。室蘭の夜は早い。