散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰省。








6/10(火)
深夜から出発。
家の近所のコンビニで、たばこを買おうと思ったら
お財布を忘れたことに気づき、家に戻る。
最近ボケ気味です。
はちを夫の実家に預けに行く道すがら、電気グルーヴスチャダラパーとか
電気グルーヴの「J-POP」を聴いていたのだけど(CD、なかなか変えません。)
はちのノリが悪い・・というかずーっと首を傾げて虚ろな目でこちらを見ていた。
スカパラとかクレイジーケンバンドはノリノリになるんだけどなあ。
(剣さんの”いい~ネッ”とかに合わせて鳴いたり、とにかくさえずる。)
テクノは嫌いみたいです。はち。
まあ夜中だったから眠かったのかもしれないけど。

はちを預けて、一路室蘭へ。
稚内を目指した時は目が冴えていたのに、今回は千歳あたりから寝てた。
登別の、元レストラン太郎(今は何をやってるんだろう)の所を通っても
まだ寝ていた。バイト帰り+仮眠取らずもあるけど、
やっぱ地元に帰るっていうことで安心していたもよう。
着いてからは爆睡。

6/12(水)
ぐっすり眠り、両親と喋ったり祖母と喋ったりした後
母特製きんぴらごぼうとご飯を食べる。うまいー。
そしてお昼はちょいすでお寿司。
父の回転寿司デビューでした。
堅いというかなんというか、「馴染みの寿司屋があるのに回転寿司なんて」と
今まで頑なに拒否していたのですが、母がめちゃくちゃ行きたがっていて
ゴリ押ししまくって行くことに。
母が父にお茶はこうやって淹れてね、とかお皿も回ってきてね、とか
色々教えてるのがなんか微笑ましかった。
母は私とか姉とかと何度か来てるのです。寿司好きなので。
ちょいす、美味しかったなあ。ネギトロはやっぱちょいすだ。
でもお寿司握ってた若者系のにーさんが感じ悪かった。

その後はカラオケ。輪西の歌屋まで行ってきました。
父はカラオケ同好会に入っているので、なかなかの腕前。
てか昔よりまた上手くなったような。すごいぞ父。
演歌が比較的多いと言う、DAMの部屋に入ったのだけど
本人映像が多くてさぶちゃんを見まくりました。
あと村田英雄さんとか。
母は美空ひばりとかいろいろ。母のハワイ民謡が聴きたかったんだけど
何て歌かわからず、断念。(なぜか上手いのです。)
夫は両親に合わせて演歌を頑張ってました。
あとイルカのなごり雪とか。
殿さまキングスの(ってすごいグループ名だよな)
「なみだの操」を歌っていたら、”ちょっと違うな。”と父から指摘が入り
2人で歌っていた。師弟共演。(?)
私も両親がわかる歌を、と一青窈の「ハナミズキ」とか「もらい泣き」を
歌っていたけど、どうしてもSuperflyの「愛をこめて花束を」が
歌いたくなって、夫に空気読めないなあと言われつつ歌う。
あとフジファブリックの「茜色の夕日」も。
でも、母のウケがいいのはこういう歌だったりするんだな。
前に石川さゆりの「天城越え」を歌ったら大不評だったので。
娘には歌って欲しくないのだろうか。
ちなみに茜色の夕日が一番評判よかったです。「良い曲だねえ」と。

帰ってきて一休みした後は、夫の大学時代の友人に会いにゆく。
場所はチャイナという居酒屋。その名の通り、中華料理を出す居酒屋。
いつもあんかけ焼きそばを食べてたんだけど、今回はえび入り焼きそばを。
あとは麻婆なす、鶏とピーマンの辛み炒め?と、キムチ炒飯と、あとは
水餃子と豚肉と卵とキクラゲの炒め物、だったと思う。
美味しかったけど、あれ、こんな味だったっけかなあ・・と思ったりもした。
お友達はとてもよい人で、楽しく過ごせました。
帰りはモルエのTSUTAYAに。夫も私もそれぞれ漫画の新刊、文庫本の新刊が
読みたかったのになかなか見つけられなくて、不満を言い合う。
新刊本屋なのだから、新刊はわかりやすくして欲しいなあ。
いくえみ綾の「いとしのニーナ」を買う。
実家に戻って、いとしのニーナと実家にあった「はいからさんが通る」を
読む。どちらも面白く満足。
それから「カロリーヌのつきりょこう」も発見したので読む。
カロリーヌシリーズ、全部ほしいなあ。
ほんっと好きだったの。このシリーズ。


6/12(木)
朝から母特製カレーライスを食べる。
色々事情がありまして・・・(笑)
事情は書くと長いから割愛。
非常に美味しかった。あとは昨日のきんぴら、いかとじゃがいもの煮物など。
いかじゃが、美味しかったなあ。実は結婚してから一度も作ったことがない・・
夫が、あんまりいかが好きじゃないというのもあり。
(いかのお刺身は割と好きみたいだけど)
あといかの皮をむくのが苦手というのもあり。
(練習しなくては)

ご飯を食べた後は、水族館の近くの温泉に。ゆららだったっけ。
温泉が苦手というかお風呂にあまりつかってられない私が
夫より長風呂してしまいました。気持ちよかったなあ。
珍しくサウナまで入っちゃった。すぐ出たけど・・(熱いのに弱い)
お風呂に浸かった後は、その周辺をぶらぶらお散歩。みたらも行く。
帰りにホタテの玉焼きを買い、近所のセブンで飲み物も買って
実家でみんなで食べる。室蘭市民なくせに食べたことがない両親と祖母、
大喜び。
(出不精なので、たぶん食べたことないだろうなと思ってはいたが。)
久々に食べたけど美味しかった。また食べたいなあ。ホタテの玉焼き。
そして、実家を後にする。
忘れ物夫婦なので「忘れ物してない?」と何度も言われて何度も点検し、
今回は大丈夫だよと言ったものの・・夫のたばこを忘れてきた・・。
やっぱ忘れ物多いなあ、うちの夫婦・・。

そしていつものくれせんとでパンとかいろいろ購入。
いつも職場へのお土産は、わかさいもで買うんだけど
今回はくれせんとのメレンゲ?にしてみた。
あと夫の実家にケーキを。
ちなみにこのメレンゲ。ものすっごい評判よかったです。
メレンゲってお菓子だったかどうかは非常に自信ないのですが・・)
私も一個食べてみたら、さくさく軽い食感で甘くて美味しかった。
夫の職場でも「これが室蘭の名物なのか?!」とか大評判だったらしい。
(名物ではない。)
試食で食べた、チーズのクラッカーとか黒胡椒クラッカーも
おいしかったな。もちろんいつものマーラーカオも美味しかった。
やるな、くれせんと。

で、中島まで出て、会社時代の先輩とお茶。
あの頃の定番、ミスドで。
先輩・・変わってなくて懐かしかったなあ。
美人で面白くて。1時間くらいしかお喋りできなかったけど
喋って喋ってくらくらするくらい喋った。楽しかった。
またお会いしたいものだ。
その間、夫は漫画喫茶にいたのだけど、時間がまだあるということで
一人胡亜羅でお茶。というかお腹が空いたから
ミスドでも食べたけど、何だかお腹空いていた)
ピザトーストとミルクティ。
これまた懐かしかった。友人とよくお昼食べたり
閉店間際までお茶したりしたので。

で、夫と落ち合って札幌へ。
夕飯は夫の実家で手巻き寿司をご馳走になりました。
寿司づいてましたねえ。
あと持っていったケーキなど食べ、義母とこれまたたくさん喋り、
帰宅。

やっぱ連休っていいですね。かなーりゆっくり出来ました。
色んなイベントがあったけど、お昼寝する時間もあったし。
今度はいつ帰省できるかな。

写真は、ハルカラモイからの眺め、測量山、大黒島です。