散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おいしい一日

odekake76.jpg

昨日は朝からちょっとテンションが低く、なおかつくさくさすることもあって

歯医者の後に出かけることに。

行きたいところはいくつかあって。

安野モヨコ展(池袋)、あとは石神井公園(この間の流れで)、そしてずっと行きたいと思っていた

自由が丘のあたりにあることり珈琲店。

やってきた電車の行き先を見ると渋谷。そうか、石神井公園直通ではないか。

じゃあ石神井公園は無しだな。そして人ごみとかしんどいから安野モヨコ展も違うな。

よし、じゃあ美味しい珈琲を飲みにいこう!とことり珈琲店に行くことに。

自由が丘で降りて、バス停はどこだろうとぶらぶらしていて早々に迷う。

自由が丘デパートというところに辿り着いたんですが、モヤっとしてて素敵でした(褒め言葉)

昔札幌の円山にあった、市場なのかスーパーなのか2階に上がるといきなりペットショップが

ある、あんな感じ。お店は圧倒的に自由が丘デパートのが多かったけど。

で、バス停を見つけて乗車。

見知らぬ町でバスに乗るってたのしい。

方向音痴だから迷わないかな、とドキドキしながらFBにあったお店の道案内どおりに進むと

ありましたー。迷わなかったー。

珈琲は酸味と苦味がちょうどいいブレンドを頼み、

(他には酸味が強いのとか苦味が強いのそれぞれあったような、、←曖昧、、)

お店の名物だというシナモンロールを。

お店は案外広くて、小上がりのような席とカウンター席、テーブル席が一つ。

北欧好きとのことで、たしかに。かもめ食堂っぽい感じ。

小上がりには作家さんの雑貨がいくつか置かれており、それを見ようと先客がいる小上がりに

ちょっとお邪魔。スリッパまでおしゃれで、完璧だのう、、と感動。

(私でも聞いたことのあるブランドでした。が、忘れた。)

テーブル席にはわんこ連れの方がいて、わんこが可愛かった。おとなしいの。

そしてBGMと一緒に小鳥の声が。(文鳥さん)

odekake77.jpg

珈琲、もうちょい酸味が強いのにすればよかったかなと思ったけれど

飲めば飲むほどおいしい珈琲でした。

考えてみたらひさびさにちゃんとした喫茶店に入ったなあ、、

いつもドトールだものなあ。(美味しいですけどね)

シナモンロールは、私の中では甘すぎるパンなイメージなんですが、甘さひかえめ。

シナモンとカルダモンが効いた大人味でした。

そしてふわふわじゃなくてちゃんとパンのもっちり感があってかりっとした食感もあって。

美味しかったです。これはまた食べたい。

このお店を知ったきっかけは、FB。

文鳥さんがいるということで知りました。

行きたいなあと思っていたら先代のシルバー文鳥さんがお亡くなりになり、あらー、、と

思っていたら文鳥の雛が2羽も登場し。

雛のうちから見ていたので、実際見て思わず「大きくなりましたねぇ。」と

言ってしまいました、、笑 FBで見ていて、といいましたけど。

チビ文鳥さんたちは2羽でぴょんぴょん飛び回り、時に喧嘩しで大騒ぎ。可愛かったです。

odekake78.jpg

写真撮らせてもらおうと思ったら、あんまり落ち着かないのでと手で制してくれました。笑

白い子のきょとん顔がかわいい。

店主の方もオカメインコを飼われていたそうで、はちの写真を見せたり

トークをしたり、楽しかったです。

odekake79.jpg

そんな遠くないのでまた来たい。

そのあとは自由が丘を少しぶらつき、シナモンロール食べたのにまだお腹減っていたので

シナモンロールは朝食。)

日吉まで戻っててんやでオールスター天丼を。

慶應の学生さんかな、演劇論で盛り上がりつつ天丼食べてました。熱い。

天丼おいしかったー。

最近やたらと食べたかったのでした。

さすがにお腹がパンクしそうだったので、腹ごなしがてらウィンドウショッピング。

少し洋服増やしたいなあとか、雑貨可愛いなあとか。

で、ついに念願の鎌倉カスターを買いました。

ずっと食べたかったんですよね。でも血糖値がとかいろいろねえ。

まだ高いけど少しだけ危機的状況を脱したので買ってみた。

(これがまた危機的状況を引き寄せることになるんだなと思いつつ)

食べちゃったのでないんですが、美味しいですね鎌倉カスター。

六花亭のシーフォームケーキっぽいです。

また買おう。(危機的状況、、)

帰宅し、眠かったのではちに「20分くらい寝させてくれい」と言い、お昼寝。

20分くらいのつもりが2時間くらいぐっすり寝て、起きたときにははちさん激怒。

かごから出したら私の肩の上でグルルルルルルとうなったり(ドリルみたいになってました)

耳たぶ齧ったり(痛い)フンをした後えいえいと踏み潰したり。

ご、ごめんよう、、

はちには悪かったけど、いい一日でした。