散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

チャーシューについて

yokohamalife16.jpg

この間、夫がずーっと行きたかったというあんかけ焼きそばのお店に行った。

夫は野菜多めなあんかけ焼きそば。

私は肉多めなあんかけ焼きそば。

あんかけ焼きそばと言うと、肉野菜炒めをあんでとじて茹でて焼いた中華麺に

かけると思うんですけども、こちらはチャーシューがイチオシらしく

肉はチャーシューだった。

チャーシュー、美味しかった。とろりとしつつも肉の食感はちゃんとあって。

私の好きなチャーシューだ。

(舌でとろけるだけのチャーシューは苦手。肉らしくちょっとは抵抗していただきたいものだ)

しかしだ。立派な肉だから野菜と麺と一緒に食べる気にはなれない。

チャーシューはチャーシューで食べてしまう。

まあこれは私だけかもしれないが。

美味しかったんだけど、何を食べたのかよくわからない状態で食事を終えた。

そして肉が多めのを頼んだから野菜少ないのな。

しょうがないけどもちょっと入れてほしいのな。

店を出て夫とどうだったー?という話になり

私が「あんかけ焼きそばってさあ、肉と野菜と麺を一緒に食べたくない?」というと

夫が「チャーシューは違うよね」と言い、激しく同意しあった。

私だけではなかったようだ。

野菜多めのを頼んだにも関わらず、夫は自身のあんかけ焼きそばの

野菜少なさ問題にも触れていた。

思えば野菜の種類が少なかったようにも思われる。

あんかけ焼きそばというと具沢山なのがいいのに。

ちなみに私が作るときは豚、エビ、ハム、はくさい、にんじん、しいたけ、玉ねぎ、キクラゲ等が入る。

うずらとかまぼこが入るときも。

こちらのあんかけ焼きそばは青梗菜、キクラゲ、もやし、たまねぎ、、?、チャーシュー。

夫のほうには豚コマ的な豚もちょっと入っていた模様。

うーむ。

あんかけ焼きそばリベンジしたい、、

いやでもそんな、不味くはなかったんですよ。

美味しかったんですよ。ただ具が、具がさあ。。。