散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はどんなお話しよっかな。

yokohamalife15.jpg

6月末で仕事をやめるので、今の職場にいるのもあともうちょい。

あともうちょいだからか、肩の力が抜けてリラックスして仕事できてます。

私の仕事は電話を架けることが多く、最初の頃は会話が長続きしなくて

ほんっと辛かったです。苦笑

それが、いつもの先輩のアドバイスどおり、お客様のおっしゃることをメモに残さず(PCのメモ)

じっくりお話を伺って、終わった後でメモをまとめたら気持ちが落ち着いているのか

たくさんお話を伺うことができるようになり。

その、いつもの先輩の話し方を真似してみて、ゆっくり話してみたり

案内の順序を変えるだけでもお客さんがたくさんお話してくれたり。

最近は割といろいろ、お客様との会話を楽しめております。

嬉しかったのは、どうやって話したらいいでしょうかといつもの先輩に聞いたら

「考えるより、mugさんなら電話してみちゃったら?色々話せるんじゃない?」と

言われたこと。

あまり褒めず、悪いことは悪いとハッキリ言う先輩なのですーごく嬉しかった。

yokohamalife14.jpg

あと、もう一人最初の方に教えてくれた先輩が、この間

「さーて今日は何のお話をしましょ。」といいながら電話をかけていて。

始めた頃はそんな気持ちで電話を架けること、ぜんぜんなかったんだけど

最近は事前に資料など確認して、

「さーて何のお話しよっかなー」と思いながら電話をできるようになった。

そして今日は案件の対応数が少し増えて嬉しかった。(処理が早くなったということ)

少し前の話になるけれど、ある商品を提案することでお客様が喜んでくださって

すーごく嬉しかった。

やっぱお客様に喜んでもらえるのはうれしい。

それが私の仕事の成果に繋がらなかったとしても。

その時は私も楽しくなってのびのび話してたんだったな。

高校時代やっていた吹奏楽で、顧問の先生が

「楽しんで演奏しましょう」って言ってたと思うんだけど、コンクールで楽しんで演奏した時は

結果がよかった。

楽しんで仕事をするって大事だなーなんて。思った。

何の仕事でも楽しい瞬間があるんだなー。

色々ぼかしてるから訳わからないですよね、、汗

すみません、、

写真は通勤途中で見かける紫陽花です。

上から二枚目の紫陽花、初めて見る形。