散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この週末のことを取りとめもなく

f:id:mimug:20200329155106j:plain

世の中コロナの話題だらけなので、まあパッとしない日々ですね。
「週末の外出自粛要請」が神奈川でも出されたので、木、金は買い出しを。

最近、我が家の食の根幹を支えると言っても過言ではない調味料、
創味のつゆが近所のスーパーから姿を消しまして。
最初のうちは在庫切れかと思っていたのですが、何日経っても入ってこないし
そもそもプライスカードがない。これは棚替えによるカット???と思い
諦めて違う麺つゆにしてみたのです。

そしたらこれがまー、甘い。甘めのうどんを食べたい時はいいけど
基本甘い調味料が苦手な我が家。もうこれはしょうがない、と
買いだめに走る皆さんが多かった26日の仕事帰りに、横浜駅の東急ストアに
行ったわけです。
まあ残ってたから買えましたけど、すさまじい行列で
これコロナ的には好ましくないよなあと反省。。

夫が家にいる=卵多めに用意しないと→近所のスーパーで卵買う自信ない、、
(夫、大の卵好きなのです。そして近所のスーパーは買いだめする人が多い)
ので、隣町のスーパーに行ってみることに。

駅ナカスーパーは卵全滅。そして基本的に値段が高いので色々見る気になれず。
駅近くのスーパーはどうだ、と言ってみたら、卵わりとある。あとパンも。
焼きそばもまあまあ納得の価格帯。ということで購入。
その後はパン屋さんのイートインコーナーでアイスコーヒーを飲みながら
夫と待ち合わせし、そこの駅の改札にあるお蕎麦屋さんでコロッケそばを食べて帰宅。
ちなみに夫は月見そばとカツカレー丼。カツカレーもおいしかった。

翌日金曜日は、これまた逆方向の隣駅へ。
お給料下ろそうと思ったのと、あとは肉魚が安いスーパーへ。
食料品はたくさんあるけれど、こちらもまた大行列。
どこから並べばいいか悩んでたら、こちら最後尾ですよと奥様が教えてくれて
「こんなに並ぶんですねえ」と少し話す。ちょっとほっとする。

前日、卵とパンを買ったスーパーでは目が不自由なお客さんがよろけてしまい、
目の前のサラリーマン風男性やご婦人がさっと助けていたし、
ちょっと前にはエスカレーターで転びかけた男性を、目の前の男性がさっと
助けたり。よく都会の人は冷たいというけれど、そんなこともないよなあと
思うことが多いです。ちょっと話がずれましたけど。

こちらのスーパーでは豚のかたまり肉と豚コマ肉などを購入。
そしてよく行くドトールで一息。これが目的でここの町に来たのだった。

さて近所のスーパーはどうでしょうと思ったら、鶏肉、納豆、牛乳がほぼ全滅で
パンが僅少。
豚のひき肉も追加したいなと思ったけど全滅で、皆さん思うことは同じだなと。
お年寄りや、小さいお子さんがいる家庭が多い町だからしょうがないのだろうけど
夕方買い物に来た人が気の毒だなと思って、色々セーブ。
しかし買い物した後に、家にアレあったなー、、とか自己嫌悪に。
物流は止まってないので冷静に、とスーパーで言われていたけれど、
やっぱり買ってしまいますね、、いかんいかん。

そして土日は家でのんびり過ごしておりました。
基本、引きこもりな夫婦なのであんまり問題はないのです。
仕事の休みが続くと収入が途絶えるので不安ですが、、、

それから今夫が禁煙中で、禁煙は非常に喜ばしいことなのですが
口寂しくなっておやつを食べているので、これ絶対太るなーっていうのが
不安と言えば不安、、
いやでもたくさん食べて体力つけてコロナに負けない!ってことで。
(でも食べ過ぎても免疫力低下するようですから、腹八分ですな)

来週はどうなるんでしょうねえ、、仕事休みになっちゃうかなー。
袋麺とかレトルト、缶詰の類があまりないからちょっと買っておくべきかなあ。
でも袋麺、びっくりするくらい売り切れてますよねぇ。。「

ちなみに上↑の画像は、ずっと買ってみたかったゆかりシリーズのたらこふりかけ、
あかりです。
そんな期待してたほどでもなかったかもしれない、、

 

 

 

くさくさするから、この際何か美味しいものでも買っちゃおうかしら、、ラム肉とか、、