散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

bonobosと恵比寿

2016live10.jpg

この間の土曜日、5/14はbonobosのライブでした。

新体制になってから初ワンマン。

場所は恵比寿。恵比寿も私的には初。

早めに行って周りをぶらぶらしようかと思ったけれど、体調がいまひとつで

ゆっくりでかける。

開場1時間前に電車に乗っても十分間に合うって素敵。

恵比寿はいつもの東横に乗り、そこから日比谷線に乗り換えて一駅なので楽ちんでした。

何かお腹に入れなくちゃ、、と歩いていたら、前を歩いていた二人の男性が

おそば屋さんに吸い込まれていったので、何となく私も。

さ竹というおそば屋さん。かき揚げ蕎麦にしようと思うもなぜか見つけられず

冷やしたぬき冷麦をチョイス。店員さん(外国の方)に

「ヒヤムギですがいいですか?」と心配される。だいじょうぶ。

外でヒヤムギを食べるのは初めてだったけれど、つるつるシコシコで美味しかったです。

ただ揚げ玉が市販のだからか麺になじまなーい。笑

天ぷら揚げてるならその揚げ玉がありがたい。。まあいいけど。

何となく納得いかない気分で外に出たら、富士そばあるやないですかー。

モスもあるし・・

恵比寿はあそこの角を曲がるといろいろあるということを学びました。

前回のbonobosのライブは、ラーメンからのアイスティでお腹を壊して散々だったので

ライブハウス最寄のドトールでミルクティのホットを飲んで、さて出発。

リキッドルームって駅からすぐなんですね。

すぐ迷子になる私にはありがたい。

リキッドルームに入り、ロッカーに、、と思ったら300円ない。。

無理を承知で物販に掛け合ってみようと思ったら、蔡くんのソロアルバムが!

ライブハウスじゃなきゃ買えないアルバムで、ソロツアーでしか買えないと思っていたから

嬉しくて購入。でもおつり出ない。。

おねえさんに聞いてみたらば、ドリンク券の引き換えの場所であれば

できるかも!とのこと。ありがとうおねえさん。

引き換えの場所が空いてから行ってみたらしてくれたー。ありがたや。

次はちゃんと用意せねば。

蔡くんのアルバム↓

2016live20.jpg

この日はライブ音源の?レアトラックシリーズVOL10も頂きました。うれしい。

さてさてライブ。

セトリが見つからないので全然レポにはなりませんが。

幻想的な照明の中始まったのはNightApesWalking。

あんまり聴いてない曲だったけど、ライブバージョンいいなあ。

ギターがギャンギャンでそれに負けてない蔡くんの力強いボーカル。

次は新曲で、たしかその次はうつくしいひとたちだったと思う。

これ、すごく好きだった。スウィンギーで軽くて明るくて。

他には何があったかなぁ、、

あなたは太陽は相変わらずよかったなー、、

これを聴くと、私はいつも宮城を思い出すのです。

米沢にいた頃めちゃくちゃ聴いてたからもあるけれど、ライブに出かけようとして

山形からバスに乗り、ちょうど宮城のあたりについたら

この、あなたは太陽の世界観ぴったりの風景に出くわすので。

今回もまた沁みました。

あとはTHANKYOUFORTHEMUSICもしましたね。

でもねえ、編成も変わっていて、なんとなく新曲もブラックミュージックや

スインギーな感じにかわっていたからアレンジが変わっていた。

まあもう松井くんがいないわけで、あのコンガのドンドンタッはないわけで。

でもあのピュー、、みたいなあの音もなくなっていた。

ちょっと寂しかったけれど、これもまたいいですなーっていう感じ。

他にはグッドモーニングマイユニコーンやうつくしいなまえ等も

あったかな。

今アルバムを製作中ということで、新曲が結構多かった印象。

で、アンコールは蔡くんとキーボードの田中さんでのしっとりした曲で、

最後は3月のプリズム。3月のプリズムは泣いてしまったねえ。

やっぱこの曲は泣ける。

バンドが変わっていく姿は時に寂しくもあり、それで離れてしまうことも

あるんだけれど、bonobosの変化はすんなり受け止められた。

辻くんのドラムも松井くんのパーカッションもないけれど

(コジローくんのギターはそれほど聴いていなかったのであまり寂しさとか感じず)

これからも聴きたいなと思えて嬉しかったライブでした。

MCは今回はベースの森本さんが話したいこといっぱいあったらしく

メインで喋ってました。

最近の若手バンドみたいに、bonobosのライブって手を上げる人がいないよねって話になって

若手バンドのライブみたいな手の上げ方やってみてー!ってやらされた。笑

ついつい裏拍で手をあげちゃうんだけど、今って前でリズム取るのね。知らなかった。

蔡くんが「もうほら、ファンも四十肩だから手を上げるのつらくて横ノリなんだよ」みたいな

ことを言っていて、耳が痛かった。。笑 そう、ずっと手を上げてるのしんどいの。

森本なっちゃん、その日はずっと動画で若手バンドのライブ風景を観ていたらしく(なぜ。)

すごく話したかったことだったようです。笑 なっちゃんかわいい。

あと乳首がびんびんに立つことを「ぴんぴんちゃん」と言うのがはやってるらしいです。

蔡くんのメンバーいじりもいつもどおりで、いじりやすげな田中さんが標的になっていました。

グッズで作ったTシャツを田中さんが着るとパツパツだとか。

アンコールで出てきた田中さん、見えなかったけどパツパツだったもよう。笑

まあぽっちゃりさんだしね。

いやでもね、あのほっそりした蔡くんが着てちょうどいいLサイズなんて、誰も着れないよ。

田中さんが2Lでパツパツでもしょうがないよ、と心の中で思っとりました。

ライブが終わって、さて帰ろうと思っても帰り道がわからず、、

ライブハウスの中でね。

リキッドルーム、広いからわからなくなって、うろうろしてるうちに関係者入り口に

入りかけたりして。あぶないあぶない。

もう埒が明かないと思って側にいた男子に聞いてみたら、教えてくれた。

あああそこか、、ととほほな気分で会場を後に。。笑

帰り道、まだまだ早かったのでアトレ恵比寿なんかちょこっと覗いたら

カフェが激混みでした。

眠らない街、恵比寿。(いやまだ20時半だったし)

そんな、bonobos@恵比寿でした。