散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

梅とメジロ

yokohama201614.jpg

横浜在住の友人と会った時、梅って何月に咲くの?と聞いたら

「あれっなんか咲いてる!ってくらいいきなり咲くよ。2月くらいかな」と言っていて

ほー、さすが関東だね、2月に梅が咲くんだねなんて話してましたが。

咲いてます梅。

初めて咲いてるのを見たのは、1月中旬くらいでしたが(上野公園)

横浜で見初めて見かけたのは1月下旬頃でした。

北海道は桜の季節に一気に咲くので、この季節に梅を見るなんて

うまれて初めて。

(米沢も4月くらいだったと思う)

大体もう、外は春めいてますしね。咲きますわね梅も。

で、上↑の画像は通勤途中(隣駅から職場まで歩く通勤ルート)に見かけた梅。

あんまりきれいだから撮らせていただきました。

それからこの間はメジロを見かけました。

メジロは北海道でも見かけた気もしますが、目の前を歩いてるのは初めてだったかなあ。

おや、地味な色の鳥がいるなと思ったら、メジロだったという。

かわいいですね。あの色合いが。

で、また通勤途中に白い梅にとまってるメジロを見かけました。

yokohama201616.jpg

飛んでっちゃった後姿しか写ってないけど。笑

梅にメジロって絵になるなーと思いました。

隣駅から職場まで歩く途中には花屋さんがあって花のいい香りがしたり

屋根まで伸びちゃったサボテンがあったり

よさげなお寺や神社があったり、ひじょーに和みます。

なんつっても職場最寄駅まで電車に乗ったときの、イライラ感がないのがよい。

職場最寄り駅、でっかい駅だからめちゃくちゃ混んでいやーんな気分になるので。

やっぱ歩くってよろしいですな。