散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ぶらり東京駅まで

yokohamalife2.jpg

先々週は夫、富山出張でした。

ちょうど出発の日はちょうど休みだったので、東京駅で朝ごはん食べよっか、と

一緒に出発。

9時半くらいの電車だったので、家を出たのは6時45分くらい。

7時くらいの電車に乗ったんですが、、その時間て結構混んでるんですね。

わー、なんか嫌なよかーん、、と思っていたら、

案の定横浜駅に着いたらえらい人ごみ。

月のものの前で精神状態があまりよろしくなく、人ごみに遭遇してパニック状態になりかけました。。

電車に乗ってもぎゅうぎゅうで、夫のスーツケースを持っているから

邪魔くさいのか隣の人ににらまれたりして。。

さて東京駅について、朝ごはんを食べるところ探しても、、ない。

だいたい9時くらいから開店するのでしょうね、ごはん屋さんは。

ということで駅弁を休憩所みたいなところで食べることに。

何食べたっけかな。写真はないのです。

つきぢ松露の卵焼きと、お店の名前は忘れたけど天むす、

それからテレビで紹介されたというイベリコ豚重を購入。→

(まとめの三番目に紹介されているお弁当です)

卵焼きは甘かった、、美味しいけど、だし巻きのが好きなうちの夫婦には甘すぎたなあ。

東京の卵焼きは甘かったんだったっけ。

天むすは安定のお味。

一番美味しかったのはイベリコ豚の。脂身が甘くてくどくない!

牛肉の焼き肉弁当より美味しい気がする。

ガリが入っていて箸休めにもよくって、テレビで紹介されるだけあるねえと

夫と絶賛。美味しかった。

それではそろそろ移動を、、ということで、せっかくだから私も入場券買って一緒に。

(職場の上司は違う駅で乗るということで、、)

それで北陸新幹線を記念に撮影。(上↑の写真)

北陸新幹線が開通した頃は米沢にいて、駅ナカコンビニで働いていて

北陸新幹線キャンペーンみたいのを見ていたから感慨深かったです。

まさか一年後にお会いできるとは、と。笑

yokohamalife3.jpg

隣にいたのは何かわからなかったけれど、山形の友人いわく東北新幹線じゃないかと。

あんなにお世話になったのにすみません、、(主に夫が)

しかし新幹線、先頭の顔みたいな部分のライトがまん丸じゃないと

新幹線ぽく見えないのは、私が昭和生まれだからでしょうか、、笑

ダウンロード (21)

↑こういうやつ。

で、夫を見送ったあとは東京駅をぶらぶら。

友人への誕生日プレゼントを買おうかと。

去年横浜に初めて来た日、部屋探しで来た時にちょっとだけ寄った、

可愛いものいっぱいのフロアに辿り着いたのでちょこちょこ購入。

奈良の中川政七商店が好きなんですけど、入ってたので嬉しかったです。

自分のものまで買っちゃった。笑

続いて、KITTEに行ってみたかったので開店までお茶でもしようと、

東京駅あたりをうろうろ。

KITTEのカフェは開いてたんだけど、お高いからスタバとかドトールとか、、と

思っていたら、スタバの看板があったので、丸の内ビルに入ってみた。

サラリーマンでごった返してましたが、あったかいものにありつけてほっとしました。

(割と寒かった)

さてKITTE。

おしゃれですなあ。

レストランコーナーも行ってみたけど、お高そうですなあ・・・笑

でも雑貨は私が好きなものだらけで(またもや中川政七商店を見つけたり)

わくわくしました。

本屋さんもきれいなヴィレッジヴァンガードっぽくて、これまたわくわく。

色々ほしい本あったなー。

でも朝6時前に起きたし、ふらふらしてきたのでちょこっと買い物して出ました。

KITTEに入るときだったか出るときだったか、コート姿の力士の方とすれ違って

東京はすんごいなー、ナチュラルに力士の人があるいてるーなんて感動しました。笑

いつもお世話になっている駅すぱぁとさんは、行きに乗ってきた東海道本線に乗りなさいと

言うけれど、京浜東北線の乗り場が目の前にあり、しかも磯子行きと書いていて

磯子のがなんかこうなじみがあったので京浜東北線に乗りました。

横浜の地名になじみができてなんかうれしい。笑

帰りはさすがに眠くて、席に座ってからはうとうと眠りながら。

まあ磯子終点だったら市内だしっていう安心感から。

途中で無事目を覚まし、横浜駅で降りたときはなんだかほっとしましたね。

そして乗り換えして地元駅に着いたときのさらなる安心感。

ああ地元、みたいな。

それから家に帰って、朝から出かけたことをはちに責められ

責められたのにお昼寝したという、ダメ飼い主だったのでした。

富山出張、来月もあるみたいです。

まあ来月はお見送りしないかな?笑