散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つれづれ

f:id:mimug:20200602184224j:plain

今日は開港記念日らしいですね、横浜。

歴史[編集]

1858年7月29日(安政5年6月19日)、日本アメリカ合衆国日米修好通商条約を締結した。当初はアメリカの独立記念日にあわせ7月4日を開港の期日としていたが、ロシアはきりのいい7月1日に変更。最終的にアメリカ、オランダ、ロシア、イギリスフランスの各国と締結した安政五カ国条約に基づき1859年安政6年)6月2日新暦7月1日)に横浜港は開港した。この時、日本側は式典等は行われなかったが、アメリカ側は7月4日に祝賀行事を開いた。これは開港を祝したものか独立記念日を祝うものかははっきりしていない。1年後の1860年万延元年)6月1日から2日にかけ、洲干弁財天(関内弁天橋付近にあった神社)で、開港1周年を祝して着飾った男女が山車と手踊りで練り歩いた。これが開港記念日の始まりである[1]

Wikipediaより引用

 

 だそうで。

安政6年か、安政といえば安政の大獄だなと思ったら先月、5月21日の事だった。
歴史の浅い北海道に生まれ育ったので、歴史のある町に住んでるのだなあと
改めて思います。
前に生麦のキリンビール園に遊びに行ったことがあるけれど、
生麦、、生麦事件...!ってなったしな。

横浜市立の学校は休みになったり、夜は花火が上がるのだけど
今日は花火大会は中止みたいですね。お祭りも中止らしい。コロナだから
しょうがないとはいえ寂しいですね。
小学生もランドセルしょってるところ見かけたから、休みではないのかな。
色々大変な業態もあるし、我が家もこれからどうなるのか、、なコロナ禍だけど
子供もかわいそうだよなあと思う、、一番楽しい季節なのにねえ、、

花火が上がると書きましたが、我が家は5年住んで一度も見に行ったことが
なかったり、、
花火見るの好きなんだけど、みなとみらいの方までいくのかな?そうなると
電車乗るでしょう?電車混むでしょう?つうか駅も激混みでしょう???って
なって、行かなくてもいいか、、となるわけです。
まあ子供のころから花火は家で見るものでもあったしな。(高台に住んでいた)
札幌に住んでたころも豊平川の花火大会は大体家から見えたし。
米沢の東北花火大会も近所の歩道橋からきれいに見えたし。
あんまり見に行った覚えがないのです。
会社員時代は室蘭港まつりの花火、浴衣着て見に行ったか。
あの頃はエネルギッシュだったなあ、、仕事帰りに浴衣着つけてもらって
花火見ながら飲んで、そこからの飲み会、、今考えるとめんどくさい、、笑

あ、でも昨日は久々に買い物を楽しんでしまいました、、
職場最寄りの無印良品がオープンしてたもので。
入場制限しているから、入るまでに並んで。レジでも並んで。
たくさんの人がいましたね、、(密ですね、、)
店員さんは大変だなあと思いつつも、皆さん心待ちにしていたのであろう。
私も楽しみにしてましたし。
Tシャツ二枚とお菓子ひとつ購入してきました。

そ、そういえば無印さんと言えば。
MUJIカード持っている人、アプリ登録している人などは、お誕生日を登録して
いたら自動的にお誕生日ポイントがもらえるものだと思っていたんですけど
あれって誕生月に買い物しなきゃもらえないものだったんですね。
途中でなんか仕組みが変わったんだな?とは思っていたけれど、今までは
4月は大体買い物していたから(無印良品週間があるので)もらえていたのです。
しかし今年は4月7日で街中には出なくなったし、たしかそのあたりは
混んでいたから「密は避けねばな」と無印に寄らなかったしで、
全く買っていなくって。
お誕生日ポイントもらいそびれたぁぁ、、ううう、、、
ま、今年はしょうがないか。
てか5年前に変わったみたいなのに、今気づく私、、遅い、、

そのあとは荷物が重かったので整理もしたく、(職場から色々もらった)
エクセルシオールカフェでもお茶してきました。
エクセシ(我が家での通称)はそんな混んでいなかった。
19時ちょい前だったからかな。
エクセシのアイスコーヒー好きなので飲めてうれしい。

なんて普通の生活みたいになっちゃって買い物を楽しんだので、
今日の歯医者帰りはあまり寄り道せず。
そういえば近所のドラッグストアでもマスクの姿を見かけるようになって嬉しい。
仕事の日は、昼休みに取り替えねばならないくらいマスクが汗でびっしょりに
なりますからね、、

そうそう昨日の仕事、忙しかったー。というか野菜の品出しを久々にやったので
もたもたしてて時間かかって申し訳なかった、、
まだまだ、体が追いついてませんな。フルタイムもしんどかったし。

という、脈略のない日記でした。
6月始まりましたね。てかもう6月かあ、、、

 今年こそはレインブーツを買いたい、、クロックス案外お手頃ですね。
そしてハンターは短いやつでも高いのね(そういう問題ではないか)

てかはてなさんすごい。HTML編集画面にふたっつ貼りつけただけで横並びに
してくれるのね、、ワードプレスは自分でちょっとあれこれやらないとできないのに、、
(まあそれも大した作業ではないんだけどもさ)

 

上↑の花は、今日見かけた見知らぬ花。何の花なのかな。かわいい。