散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のつれづれづれづれ

f:id:mimug:20200403192518j:plain

書きたいことは山ほどあるのに、書けないまま日々が過ぎていってます・・・

特別忙しいこともないんですけどね。

なんだかすみません。
 

ということで最近のつれづれを。

○東京散歩。

先週学芸大学前あたりをぶらぶらしてきました。

学芸大前、いいですね。もう好きな店だらけでしたよ。

何て言ったってドーナツ屋さんのフロレスタ→があるし!

こちらのドーナツ大好きなのです。

生地がみっちり詰まっていて、でも口どけもよく甘さもほどよく。

母のドーナツを思い出しますね。母のより油っぽさがない。

米沢に住んでいたころ、新潟で食べて以来の大ファンです。

そっか学芸大学前にあったんだー、でもちと遠いな・・・と思っていたら

比較的近くにもあったという。今度行ってみよー。

ちなみに上の画像は碑文谷公園のカモさんたちです。

左端の大きいカモはマガモだと思うのですが、頭が黒いカモは何て言うのだろう、、

(ぐぐってみたらキンクロハジロというカモさんだそう。)

 

○食生活

 

甘いもの&油物を控えるの、続いてます。続いてるけど甘いものはやや解禁になりつつあります、、、

なんだか1月に入ってからイライラしましてね。

糖分摂ったとてイライラ解消にはならないのですが。

引き続き頑張らねば。ドーナツ食べてる場合じゃない。

 ○ku:nelのリニューアル

 f:id:mimug:20200403192456j:plain

amazonのレビュー欄が静かに、しかし激しく荒れたku:nel

10何年もお世話になったので、買ってから批評しようと思いましたが

ちらっと立ち読みして、あまりに好みじゃなかったので買わず。

 

日本各地の伝統ある食べ物や風習を、押し付けがましくおススメするわけでもなく

ただ淡々とおじいちゃんおばあちゃんが作る姿、各家庭の味などを教えてくれるのが

好きでした。

なので海外特集はあまり興味なかったのですが、それでもたまにある

フランス特集は楽しかったな。

日本や海外、そこここに住む人の普段の生活を見せてくれるのがよかった。

リニューアルされたku:nelは、前までのku:nelのように

「こんな生活もあるよ、どんな生活だって自分が楽しければいいんだよ」と言うのが

あまり感じられなく、寂しかったです。

あと今までのコーナーがばっさりなくなったのが本当に悲しかった。

だからもう買うことはないと思うけれど、
また面白そうと思ったら買うかも知れないので私好みになったらいいな、、
なんてわがまま言ったりして。笑 
最初は50代がターゲットかー、私42だしまあちょうどいいかなとか思ったんですがね。あまりピンとこなかったですね。

今まで年齢のことなど感じさせない雑誌だったからかな。いくつの人が読んでも
よさげだったのが。

クウネルくんはどこに行っちゃったのでしょうね。。

 

f:id:mimug:20200403192548j:plain

スマホケースの、カードなど入れられるスペースにSuicaを入れてたんだけど
そこががばがばになってきて、Suicaがなくなることが多くなってKitacaのケースに収納してみた。

このSuicaは米沢の某コンビニで働いていた頃からのお付き合い。
JR系列のコンビニだったので、タイムカードとして購入したのだけど
こんなに使うことになるなんてね。笑

この間スマホのケースから落ちて行方不明になり、いよいよPASMOかと
思ったら出てきた。めでたし。
このペンギンくんも、クウネルくんと同じく坂崎千春さんの作品ですね、、

 

○ブーツ

 横浜の冬は本当に暖かく、先日雪が降るまでは(1/18)短靴で仕事に行ってました。

北海道も山形も、冬はおもーい靴をはかなくてはいけなく

しょうがないんだけど早く軽い靴が履きたいなあと思いながら春を待ちわびていたので

短靴で過ごせる冬って何て素晴らしいんだ!と短靴生活を謳歌していました。


しかしブーツ。

履くと病みつきですねえ。中にボアが入っているので履いてると幸せ。
ということで雪が無くてもブーツ履いて通っています。笑
ブーツ最高。

 

あと、雪の日に乗り換えの電車が止まってしまったというので
隣駅から職場まで歩いてみました。15分くらいなんですが
歩くと頭が冴えていいですね。


 と、まあそんな日々です。