散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドーナッツ。




SAVVY4月号を読んでいたら無性に食べたくなってきました。
ドーナッツ。
っていまだに関西の雑誌を買ってる私です。
米沢では売ってないので(山形市の八文字屋書店では売ってるんだけど)
Amazonで。送料無料が非常に嬉しいきょうこのごろ。

って話がそれましたけど、ドーナッツ。

子供の頃の定番は、富留屋のドーナッツでした。
富留屋、なんかネットにないかなーと思ったら
食べログがあってびっくりした。→
(記事にある、パイロールも美味しいですよ。)
ここの、袋に8つほど入ったドーナッツが大好きでした。
ふつーなやつ。揚げて、砂糖をたっぷりまぶした。
それをドーナッツと認識していたので、初めてミスドのドーナッツを
食べた時はびっくり。
これ、なに??と思ったものです。
たぶん食感がやわらかすぎたんでしょうね。
そういう出会いだったのでしばらくはミスド、あんまり好きじゃなかった。
あのまま大人になればよかったのになあ・・
あとは母がたまに揚げてくれていたような気がする。

時は経ち、会社員になると「これなに?」なイメージだった
ミスドにかなりお世話になることに。
会社員時代の先輩が大好きだったからでしょうな。
飲みに行って、さてなにか甘いものでもということになると
必ずミスドに行っていた。
あと、室蘭は深夜までやってるカフェなんてあんまり無いから
友達とお茶するのもミスドだったなあ。
居酒屋でさんざん食べ飲みしたのにミスド・・・
あと札幌でコンビニバイトしてた頃もミスドのお世話になりましたな。
店の近くにあったから。

あと最近感動したのは、去年の夏になるけど
東京のドーナツプラントで食べた、ドーナッツ。
あれは美味いですね。
2日目も生地がもっちもちしててほんと美味しかった。
本州離れる前にもう一度食べたいものです。
あとはクリスピークリームドーナツも食べたいな。
最初はクリスピークリームドーナツだと思って、ドーナツプラント
ドーナッツを買ってたのです(笑)
なんてマヌケな。
なのでクリスピークリームドーナツと、
ドーナツプラントのドーナッツを食べてから本州を離れたいなと。

あとはらドーナッツも食べたいなあ。
札幌にあるんですけどねえ。ええっ札幌にもできてたの?と
気づいた時には私、米沢におりまして。。
私が札幌に帰るまで、出店してるよう願おう。。
堂島ロールも。)
でもまあ、はらドーナッツは仙台にもあるようなので
食べられないことはなさそうですね。

ちなみに今月号のSAVVY、ホットケーキも特集してました。
ホットケーキも無性に食べたくなってます。
(乗せられやすい。)