散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年はひつまぶしでスタート。

 

f:id:mimug:20200403193010j:plain

火曜日に、同じ市内に住む友人と新年会してきました。
まあ新年会と言っても、ご飯食べてカラオケ行ってお茶して解散という
いつものコースなんですけども。笑

今回のランチはこめらくというお店にて。→

(食べたのは横浜駅のポルタ店だったのですが食べログがなかったのでランドマーク店のを)

夫と出かけたときに見かけて、気になっていたのです。
ごはんとおかずのセット、ごはんとスープのセットなどありましたが
お腹の調子がよろしくなかったので、ひつまぶしにできるおひつごはんを食べました。
わたしは一番人気だという鮭といくらので、友人は鯛と鯵の漁師ごはん?だったかな。

 

f:id:mimug:20200403193038j:plain

女子向けっぽい内装だし、トッピングのきざみ海苔と鰹節の入った茶筒?とか
いちいちかわいい。
でもランチはごはんとおだしがお代わり自由とのことで、
男性のお客さんも多かったです。

最初はこのまま手前のタレとかきざみ海苔、鰹節をかけて食べて
あとからお茶碗によそっておだしをかけて食べるというもの。

鮭フレークみたいのがしょっぱかったから、タレはいらないかな。
黄色いのはたくわんで、それもなかなかしょっぱかったし。
小鉢はポテトサラダと里芋の煮物で、美味しいけど芋芋してるね、、笑
ポテサラちょっと凝った味してたな。

そのままで食べるのも美味しかったけど、おだしかけたらもっと美味しくなった!
友人にも大好評。

ごはん&おだしお代わり自由だから、今度は夫と行こうと思います。

 
カラオケ行く前に、横浜駅西口の川辺りを歩いていたら(帷子川)
橋の欄干に鳩とともに可愛い鳥がとまっていて、写真撮ってる女の人がいた。
友人にこれ何の鳥?と聞かれゆりかもめじゃなかったっけと答えたら
ゆりかもめって乗り物じゃなかったっけと聞かれ、自信なくなったけど
帰宅して調べたらゆりかもめだった。

 f:id:mimug:20200403193058j:plain

ゆりかもめめんこい。

この鳥なんだったっけねえといいつつ見ていたら
「あ、ええと、あの、、」とおろおろして飛び去る姿もめんこい。
北海道でよく見かけるかもめなんて、目が合ったらどつき回されそうな、
そんな顔してるのに。
(おーなんだお前喧嘩売ってんのかとか言いそうな雰囲気)

北海道のかもめにも少しこの可愛さ、見習ってほしい。←?
その他は、ベッキーとゲスのえのんくんの不倫話をしようと思って
「ねえねえローラとゲスのボーカルの人のさー」と話し始め、友人に
ベッキーでしょ。カタカナの名前だからっていっしょくたにしないの!」と
突っ込まれたり。新年早々楽しかったです。笑

 

それでカラオケでこの一ヶ月間の出来事を喋ったり歌ったり。
(喋ってたほうが長かったな)
お弁当の話になり、やっぱお弁当は色合いが大事だよねって話してて。
うちの夫がきゅうりを「栄養のない野菜」と言うことにたいして
「いや、きゅうりは緑だから!」と友人が熱く語っていて笑った。笑

そう、あれは緑だから。
そして夫がプチトマト入れなくてもいいよーということに対して私が
「プチトマトは料理もしなくていいし、栄養もある隠れたスターなのに!」と言ったら
「そうそう、隙間埋めれるしね」と同調してくる友人が、すごく好きだと思った。笑
歌はですね、久々にユニコーンを歌いたくなり、
『MaybeBlue』入れてみたら楽しかった。

本人映像だったんだけど若い頃の映像で、友人が民生若い!!と驚いていた。
ユニコーン、みんないい感じのおっさんになってますよね。

 

お茶はタリーズにて。
ミルクティにしたら砂糖入ってた、、がーん。
タリーズもシロップ抜きでとオーダーしなきゃいかんかったか。
久々なので忘れてたー。

そこでもまた色々喋る。
米沢にいた頃は山形市には友人がいたけれど、同じ市内には友達がいなく
それでも割と平気だったんだけど(無理に友達作らなくていいなと作っていなかった)やっぱ近くに友達がいるって嬉しいですねえ。って前も書いたような気がするけど。
あっこの店気になる、今度友人とたべよー!とか思えるのが嬉しいんですよね。


また新しいお店を開拓したいと思います。
カフェも開拓しなくちゃな。
どうもスタバとかタリーズになっちゃうので、、