散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

豆は投げずに食べました。



火曜日は、バイト。
何かもういろいろミスってばっかりで、ひさーびさにヘコみました。
で、時間になって上がろうとしていたら見慣れた顔が。
夫と夫友人でした。あまりに驚いたので、いらっしゃいませじゃなく
「あれ、どうしたの」と言ってしまい、接客業をしている2人に
「いらっしゃいませはどうした」と怒られたのでした。
すみません・・。

夫も友人も休みだったので、「小樽行くよ小樽」とのことだったので
家に帰って着替えて、小樽へ出発。
ご飯はどこで食べるの?青ぎょうは定休日だよ、と2人に言うと
(この日は火曜だったのに、月曜だと勘違いしていた←月曜定休日)
ずーっと前に見かけた、大盛食堂という食堂に夫が行きたい!と言っていて
(張り切って地図までプリントアウトしてきた)
じゃあ水族館を目指しますか・・と走ってるときに(水族館に行く途中にある)
「そういえば今日って青ぎょうやってたね、火曜だもんね」と私が言ったら
「青ぎょうのが行きたい!」と運転手である夫友人が言い出したので
あおぞら銭函3丁めに行くことに。(夫ごめん。)

金曜日はぎょうざを食べたし、検査も終わったし、ここはチキンカツだ!と
「私チキンカツ食べるー」というと、夫友人も「俺もチキンカツー」。
夫が「ええっ、2人ともチキンカツなの?ええ?」と
何か不服そうだったのですが、気にせずに、チキンカツ。
だって食べたかったんだもん。
で、夫は牡蠣フライ。あとは単品でジャンボ餃子と豚玉きくらげ。
(ちなみに豚玉きくらげという名前ではなかったような・・)
節分ということで、豆菓子を三つもらったので、ひとつをお皿に移して
食べながら料理が来るのを待つ。
チキンカツ・・美味しかったです。もりもり食べました。
お腹空いていたし。夫の牡蠣フライも、餃子も豚玉きくらげも美味しかった。
でも食べ過ぎた・・。あああ。

夫がウィングベイに行きたいとのことだったので、ウィングベイへ。
私はベルメゾンマーケットを見たかったので、ひとり別行動。
三階にあったのが、二階に移動してました。
三階、リニューアルしていたけど何ができるのだろう。
ひさびさのベルメゾンマーケットは何かちょっと、ショボかった・・。
もうちょっと大きなスペースでやってたと思うんだがな。
和雑貨を扱ってるお店のがよかったです。
なんてお店なのかわからないけど。
メガネ柄、コーヒー豆柄のハンカチがちょっと気になりました。

夫たちのところへ行こう、と上の階に上がるとニトリが。
フッ素加工の鍋と、トイレのマットが欲しかったから色々物色。
マットは給料出てから買うことにし、鍋だけ購入。
しかし鍋の売り場からレジまでの遠いこと遠いこと。
はてしなく歩きましたよ。まあお昼食べ過ぎたからちょうどいいんだけど。

夫からヴィレッジバンガードにいるとメールが来たので行く。
立ち読みできる漫画があったので、宇仁田ゆみの四人ぐらし?と
最近よく観るドラマ、メイちゃんの執事の原作を読む。
メイちゃんの執事は、えーと、ついてゆけませんでした。
ドラマは面白いんだがな。(いや、水嶋ヒロがかっこいいからだけかも)
お茶でもしようか、と下の階でお茶。
仕事でヘコんでた+検査終わった=やけっぱち、な私はカフェモカを。
生クリームたっぷりでうまかったー。
夫と友人はソーダを飲んでいた。一口もらったらやたら甘かった・・・。
で。ウィングベイを後に。
帰りは友人の車で夫とふたりで寝てしまう。。

この間ビールをたくさん頂いたのでもらってもらうことに。
(夫しか飲まないため)
で、家に上がってもらう。
夕飯作るのめんどくさかったのと、あとは友人も疲れ気味だったので
家でピザでも取って食べようかーということになり、
ピザ、チキン、サラダ、あとは飲み物買うついでに購入した
ロー○ンの太巻き寿司(節分でしたので)でごはん。
ピザハットで頼んだんだけど、あの、パクチキって辛すぎやしません??
確かにチラシには”辛い”マークはついていたけども、
こんなに辛いなんて!!と驚くくらいでしたよ・・・。
名前からしてそんな辛そうじゃないのになあ。
ピザは四つの味が楽しめるというやつ。で、夫リクエストで耳に
ソーセージが入ってるやつ。
チーズチーズ?というのが美味しかったなあ。
そして太巻き。ロー○ンのだし、と思っていたけど意外と美味しかった!
一本を三つに切って、なおかつ喋りながら食べるという
ルールの無視っぷりでしたけども(苦笑)
(一応、恵方は向いていた模様。→後になって気づいた。)
まあ・・あれをね、一本全部何も喋らず食べきるってのは無理だと思うのですよ。

食べた後は、テレビを観たり、寝たり。(友人)
そんな、一日でした。
豆はまかずに食べるし、太巻きは喋りながら食べるし(しかも分割して)
結局ちゃんと節分の行事をしてなかったような・・・。
まあ、、いいか。
ちなみに実家の節分は、母がひたすら豆をばら撒くというものです。
二階の自室にいても、どんどんどんどんどん!と階段を上がってきて
「鬼はー外!(笑)」と笑いながら豆をばらまいていくという。
まだやってんのかな、母。

てか・・
結局自分で作らなかったな、太巻き。まきす買ったのにー。
また今度作ってみようっと。