散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初詣



201001101221000.jpg

一昨日の日曜日は友人と初詣に行ってまいりました。

まずは待ち合わせ。
いつもの円山公園駅で待ち合わせで、時間がちょっとあったから
トイレに・・と思ってなぜか男子トイレに入る。
あれー、いまどきはお母さんと一緒に入るお子さんが多いんだなあと
男子用の便器をぼーっと眺め、あ、違うじゃん、と慌てて飛び出す。
新年初ミラクル。

友人にその話をしつつ、まずはご飯でも、といつもの
ピッツアローネに。
違うお店にという話だったけど、やっぱ新年一発目はね、と。
11時半過ぎに行ったので、混んではいないだろうと思ったら
予約が結構入っていた。さすがー。
ピッツアは本日の鮮魚とボンゴレツナ。本日の鮮魚は鱈でした。
パスタは、本日の鮮魚と帆立とトマトのボッタルガ風味。
本日の鮮魚は牡蠣。
ボッタルガはどういう意味か忘れたけど(質問したのに)
からすみがまぶされていたような。
ちなみにこのからすみ、また「イカ墨」と勘違いして
(そっかーイカ墨かー・・うーむ)と思っていたのでした・・
いつになったら間違えないのだろう、私。(去年も間違えた覚えが)
あとは前菜とスープとパスタにはパンが二種。(分け合った。)
今回はピッツアの方が好みだったかなあ。
パスタも美味しかったけど、牡蠣、もうちょい火を通した方が好きだった。
でもどちらとも美味。

で、お参り。
10日だし、そんな混んでないでしょうと思ったけど、
結構混んでました。
ってまあ、いつも無人状態の神宮に出かけてるからでしょうけど。
私のお守りは去年と同じく、ゴールド牛くんに守ってもらうことにしたけど、夫のお守り・・と思い、
お守りを買うという友人と、社務所の前に並ぶ。
んが、あまりに激しい人ごみだったため
「また来るよね」ということで、この日はお守りを断念。
まあ私たちは初詣とか関係無しに神社に行くからもあるけど
待つのがめんどくさくなってきましたねー(笑)
年なのかしら・・
で、おみくじ。
私は末吉。友人は大吉!夫のは中吉。(また勝手に引いた)
末吉だけど、まあまあなことが書いていた。
けど夫も私も「引越しはちょっとねえ」的なことが書いていて
今年は引っ越すかもしれんのに・・と悩む。ま、引っ越さねばならなくなったら
引っ越すんだけど。
友人のおみくじは、またしてもオモシロイ事が書いていた。
いつも面白いおみくじを引く友人。
夫のはあんまりよくなかったから、勝手に引いて、本人には見せずに
枝に結んできた。(なんだかな。)

マルヤマクラスをさらっと流し、
(でもかわいいマフラーがあってちょっと後ろ髪引かれた。)
茶所を探す。
六花亭の円山店を攻めてみたけど、神宮が混んでたので
さすがの混みっぷり。待ってる人がたくさんいたので諦めた。
で、行ってみたかったところへ。
こちらでお茶をのみのみ、いろいろ喋る。
眠くなってきたのでちょっとグダグダでしたが。

ちなみにこちらのお店、なぜかお茶がイマイチだった・・
紅茶が薄かったんだなあ・・
なぜに??

で、夫の職場訪問をし、(まったく気づかれてなかったけど)
札幌駅まで戻り、別れる。
楽しい円山初めでした。
今年はあんまり行けなくなるのかな。
まあまだわからないんだけど。

写真はピッツアローネの。うまかった。