散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマス2015

f:id:mimug:20180610220551j:plain

 

今年のクリスマスはですね。

24日は例年通りフジファブリックの志村君の命日でフジの音楽をたくさん聴いて。

(ってあまり聴けなかった...涙)

もうあれから6年なんですね。

あっという間だったなあ。

フジばっかり入れたウォークマンをシャッフルしましたらね、一曲めが『陽炎』で

嬉しくなりましたよ。好きになったきっかけの曲ですからね。

あまり聴いてない曲が多くかかって

「これも聴いてよー」って言われてるのかなとか思ったり。←妄想おばさん

 

仕事帰りに職場最寄のケンタの前を通ったら行列がえらいことになっていて

それを横目に帰ってきたら、地元駅のケンタは空いていて

なんとなく買ってしまった。3ピース。

夫が「今日は麻婆茄子よ」と言っていたのに。

でもチキン美味しかった。

帰宅したらプレゼントが待っててくれた。

f:id:mimug:20180610220614j:plain

これ、ジモトートって言うんですよね。

気になっていたのでうれしかったー。

この送り主へのプレゼントは国技館で買ったグッズと相撲パンフレットだったのに。。

(ハンカチと横浜のお菓子も入れたけども)

あとは室蘭銘菓パイミーとやきとりのタレ。

小舟なんてお店ができたのですねえ。

 

それで昨日の25日はですね。

昼から横浜駅前まで。夫が用事あるというので一緒に行ってきました。

早速友人にもらった、室蘭バッグを持って。笑

用事が終わった後はそごうをぶらぶら。

めちゃーくちゃ人多かったですね。。さすが横浜。

で、本屋さんで本買って最寄り駅の隣駅のツタヤでDVD返したり

ブックオフで文庫2冊買ったりして、また最寄り駅に戻ってきて買い物して帰宅。

 

私へのプレゼント。

 

f:id:mimug:20180610220644j:plain

 

これねえ、ずっとほしかったんです。笑

シュールでしょう。

私の好きな獣医さんが載っていたというのもあるけれど、

「その道のプロに聞く」っていう言葉にズキューンと来ましてね。

夫に「そんなん1回読んだらおしまいだろう」「生き物持たないだろう」と突っ込まれつつ購入。笑

でもカマキリの持ち方が書かれていてよかったですよ。

カマキリ、子どもの頃出会ったことのない生き物で、割と虫が平気な方なのに

怖い存在で、ここに越してきたばかりのころに玄関にはりついていたのを

夫に退治してもらう、という悔しい場面がありましたからね。

来年は颯爽と後ろからひょいっと捕まえてぽいっとどこかに投げ飛ばしてやろうと

思っています(来年の抱負①)

すっごいおススメだけど、割と爬虫類がよく出てくるから爬虫類苦手な人は見ない方がいいかな。

ワニの持ち方を見てるとジワジワきますが。

ワニ持たないよなーって。

(虫もあんまり持たなくなったって言うのに)

 

なんかレビューみたいになってしまった。

 

さてクリスマスのごはーん。

 

f:id:mimug:20180610220700j:plain

 

ごはん、オニオンスープ(キャンベルの。缶のを開けて水足して煮ただけのやつ。)、

チキンステーキガーリック風味、スモークサーモンマスタードマリネ、マカロニケチャップ炒め、

じゃがいもを牛乳で煮るだけのグラタン、グリーンサラダ。

 

チキンがですね、骨付きほしかったんですが我が家の臨時主婦(夫)が無かったというので、、

(なかったら鶏もも二枚という指示を出していた)

まあでも、美味しかったです。

グラタンはシャバシャバになってしまったけど味はまあまあ。

夫にはコンソメ足したほうがいいんじゃないかと言われたので次回はそうしてみよう。

 

クリスマスのメニュー、私はやっぱり洋なものが好きなんですが

夫は基本、和。(or中華)

今回も

夫「焼き鳥でいいじゃーんローストチキンて日本語で言ってみ?」

私「や、やきとり......」

夫「でしょー?焼き鳥でしょー?塩かタレで焼き鳥しようぜー」と言われたり

夫「スモークサーモン買ったのー?それなら俺サーモンの刺身がよかったー」

私「マリネにするんだもん」

夫「マリネ?わさびで食ったほうが美味いって」

というやり取りがあり、スモークサーモンをわさびで食べるように分けたら

わさびとスモークサーモン、合いますね.....

そして友人から頂いた焼き鳥のタレにチキンステーキをつけて食べてみたら

(味付け薄くしたから、夫が色々カスタマイズしていた)

美味しくて参った。(夫、満面の笑みで頷く)

来年再来年あたりからは和になるのかな、、いやでもまだ洋がいいな、、

 

そしてケーキ。

 

f:id:mimug:20180610220718j:plain

 

近所のケーキ屋さんの。

レアチーズケーキとクリームチョコのロールケーキ。

夫、ロールケーキ好きだったよなと思ったら「俺チョコは無理」とのことで

私がクリームチョコのを。夫はレアチーズ。

クリームチョコ、美味しいは美味しいけどコーヒー風味のケーキにすればよかったなあと、、

(チョコクリームしか挟まってないからちょっと味が単調。)

レアチーズは美味しかったです。フランボワーズのソースがすっぱくてさっぱり。

この間みたいに体が「あかんあかん!あかんで!」って言わなかったから

血糖値下がってきたのかな。

血糖値高いときに甘いものを食べるとほんっと具合悪いのでお気をつけ遊ばせ。

(普通の糖尿病患者はパフェとかケーキ食べないから。)

(てか今さら揚げ物と甘いもの控えるってあんた・・って感じですよねー。ねー。)

 

その後は私はTVerコウノドリの最終回観たり夫はやりすぎコージーの都市伝説観たりと

それぞれ気ままに過ごしました。

 

とまあそんな、和やかなクリスマスでした。

この日のために甘いもの控えてきたから(食べてなくはないが)

ケーキ美味しかったなー。

 

上↑の写真は近所の教会のライトアップ。

仕事帰りにいつも癒されてます。

クリスマス終わったからもうないかな?