散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メリークリスマス!

 


考えてみたら今日がクリスマスなんですよね。
毎年思うこと。
今朝は雪降りです。もっさり降ってます。雪かきだな・・・

昨日は我が家でクリスマスを。
メニューといえるほどのものじゃないんだけど、メニュー。

ローストチキンもどき
・グリーンサラダ
・えびとマッシュルーム、ペコロスの炒め物
・前菜みたいなもの
(蟹爪フライ・生ハム・茄子のマリネ・揚げじゃがいものパルメザンチーズ和え・トマト)
・白ご飯
・ノンアルコールワイン

最近バルとか、スペイン料理の店に行きたいと思ってたので
自分で前菜みたいな盛り合わせを作ってみました。
と、言っても蟹爪フライは出来合いのを揚げただけだし
他も揚げたりお皿に持ったりですけども。
本当はえびとマッシュルームのも一皿に盛りたかったけど
多かったので別皿。
チキンは塩コショウのみして焼きました。
サラダはもうちょっと野菜を入れたかったけど、面倒になって
サラダ菜とフリルレタス。

夫に一番好評だったのは、えびとマッシュルーム、ペコロス炒めでした。
ほんと適当な料理なのに。ハーブソルトで炒めて
塩コショウささっと振っただけと言う。
大丸のぷりぷりむきえびがおいしかったからかな。
あと揚げじゃがいものパルメザンチーズ和えも好評だった。
チキンは味薄いね、ということで夫はからし醤油で食べてました。
(ということでからしがテーブルに。笑)
いろんな種類のおかずが食べられたから、私は満足。
その分、チキン残したけど。
あ、サラダも好評だったなあ。ドレッシングが美味しかったらしい。
これまた適当なんだけど・・
適当なものほど喜ばれます。
ノンアルコールワインは、シャンメリー大人バージョンという感じ。
甘かったけど、お酒飲んだ気分が味わえてよかった(笑)
(残ったのを手酌で飲み、「マスターもう一本!」とか酔っ払いプレイしたりして)

ケーキは柳月の、ちょっと大きめな箱に入った(大体二人分くらい)
チーズケーキみたいなもの。
クリームチーズマスカルポーネチーズが二段になったケーキ。
夫がチーズケーキなら食べれるので買って来たけど
妙に甘かった。
マスカルポーネがなぜかカスタードクリームの味したなあ・・
私の舌がヘンなのかな?
でもまあまあ、美味しかったです。

とまあ、割と満足なクリスマスでした。
いつもながら、雑なテーブルセッティングですみません。
(急須とからしのチューブが笑える。)
ランチョンマット、アイロンかけないので皺ですみません。
てかセッティングとかいえる様なものじゃないな(苦笑)

クリスマスのみ登場する、キャンドル。



左のは何年も前に無印で買ったもの。
右のは去年小樽で買ったもの。
コレクションするほどでもないけど(二個しかないし)
キャンドル、結構好きなのです。
見ていたら癒されるなあ・・としばらく眺めてました。
はちが「出せ出せ」と言っていたので、消しましたが。
もう一個くらい欲しいなあ。

みなさまはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。
今日も素敵な1日をおすごしください。