散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東札幌をうろうろ。

 
試飲会のあとは、コンベンションセンターでややしばらく
おしゃべりし、(椅子とテーブルがたくさんあってくつろげる)
今回の目的その2のイーアス札幌へ。

できてからしばらく経つのですが、行ったのは初めて。
あんまりいい評判を聞いてなかったのですが、
結構楽しめましたよー。

入ってみて、まずはBタウンの方をちょろちょろと。
東札幌旬感市場は道の駅に来たみたいでしたねえ。
野菜が意外とお安かった。
いろは?とかいう雑貨屋さんでは、微妙な緑いろ
ストールがあって欲しくなったー。けど無職の身なのでがまん。
よくある和雑貨の店という感じですが、私と友人はツボでしたねえ。
ジュピターはまあ、いつもどおりだけど好きな店。
近所にあると嬉しいなあ。
札幌大吾ぱん屋でパンを購入。
クリームを販売してくれるときに入れるっていう
クリームパンと、ベーコンのパン。
その後、さんぽみちというパン屋へ。

さんぽみちは徒歩10分くらい?で。
いいなあ東札幌・・住みたいよ・・。
聞いていた通りの小さなお店。
そしてパンがお安い!最近200円代もアリなのに
100円台前半が多かったです。すてきー!
チキングラタン?のパンと、チョコパンだけ!と思ったけれど
友人も買っていたチーズクロワッサンが気になってえいやっと購入。
滅多にこれないし。(言い訳。)

で、またおしゃべりしながらイーアスへ。
お昼ごはんはどうしようと話していて、パンやら紅茶やら
買ってお金が微妙になったのでフードコートで食べることに。
おにぎり、コロッケ、焼き鳥なんか食べました。
友人はBタウンのコロッケ屋さんのそばの、カレー。
コロッケと焼き鳥・・冷たかった。まあそんなもんか。
でも冷たくても美味しかったから、あそこの焼き鳥は美味しいんだと思う。
おにぎりは明太マヨを選んだのだけど、か、辛かったー。
ふつうマヨが入ったらマイルドになりますよね??
びっくりの辛さ。美味しいけどさ。
あとびっくりしたのは、ワインと鳥の半身揚げ、焼き鳥で
ランチしていた女性のグループ。
たぶん同年代くらいだと思うんだけど。
かっこよかったです。しかしどこからワインを調達??

食事の後は店内をうろうろ。
100均で買いたいものがあったから(水筒を洗う長いスポンジ)
セリアへ。
スポンジ、スポンジ立てという実用的なものを選び
友人のもとへ行くと、
かわいいもの見つけたよ!とはんこコーナーへ。
いろーいろ可愛いはんこがあって、うっかり衝動買いしかけました。
セリアってほんと可愛いですよね。
会社員時代に、ストレス解消のためにダイ○ーで千円分
大人買い(?)してみたことがあるけど、
セリアならたーくさん買っちゃいそうで危険です。
あと子供のおもちゃコーナーでなぜか2人で大興奮。
おもちゃの刀とか買ってみたかったなー。
夫が帰ってきたら勝負を挑むのに。
でも買って、それを家に持ってくる勇気がないので断念。
うさぎの耳がついたカチューシャをきゃーきゃー言いながら
あててみたり、(ヒトヅマには似合わないと却下された)
妖しげな仮面をあててみたり。(こっちがヒトヅマ専用らしい)
くやしいけど、うさぎ耳、友人によく似合っていた。
くそう・・・
まあ、そんなこんなで大盛り上がりのセリアでした。
夫の弁当バッグがようやく買えてうれしい。
(でっかい弁当箱だから入るのがなかなかない)

あとはユニクロとか洋服屋、雑貨屋を眺めて
D&Mでお茶。
お菓子屋さんのドルチェ&ヴィータと、まちむら農場のコラボ店らしい。
友人はミルクジャム?のパフェと(たぶん)
私はブルーベリーのスムージー。
スムージー、生クリームか?ってくらいのコクでびっくり。
ミルクの味が前面に出てました。
で、美味しかったです。
それを飲みながらまたいろいろくだらない話をしたり
世間話をしたりして、イーアスを後に。

思ってたより楽しめました。まあジャスコとかよりは小ぢんまりしてるけど
近所にあったら嬉しいなあ。
本屋もあるし、ちょっと心ときめく雑貨屋もあるし。
お茶もできるし。
ま、近所にあったら案外行かないんでしょうけど(苦笑)

何だか大充実の一日、でした。