散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

電車でぶらり。

DSC_0016.jpg

9/4はひさびさに夫と一緒の休み。

ぶらっと電車の旅に出かけました。

というのも、私がフラワー長井線沿線の駅、羽前成田駅

行きたかったからなのです。

ぼくらの文楽の会場の最寄駅で、すごくいい感じの駅なんですね。

で、去年写真を撮りそこねたから今年こそ、と思ったら

今年は去年一昨年とは違い、音楽フェスという形を取らないようで。

じゃあ今年はいいかな・・しかし駅は見たい!ってことで。

でも電車で行くと間が持たないだろうなと思い、

車で行こうと提案したんだけども

「電車で行ってみたい」と我が家の運転手がおっしゃるもので。

じゃあ、電車で行ってみますかとなったのでした。

米沢駅で朝ごはんを買い込む。

私は軽めでいいなあとニューデイズでサンドイッチ。

夫は冷やしラーメン。

それだけでいいの?と思ったらそんなわけもなく、

新杵屋の牛肉弁当も。

あとはお茶とか、私がチョコレート菓子とか。

それらを電車の中で食べ、ちょっとしたらもう乗り換えの駅、今泉。

今泉ではフラワー長井線に乗り換え。

DSC_0012.jpg

スウィングガールズ号。

米沢、長井は映画『スウィングガールズ』のロケ地となりましたからね。

そしてすぐに羽前成田駅

DSC_0014.jpg

この写真は列車から降りたところ。

一番上の写真は、正面玄関。

駅舎にはいろりがあったり、いろいろ見るものがあったんですが

先客がいたので写真撮りにくくて・・これだけ。

ちなみに先客のおじいさんには、たまげたラーメンというラーメン屋さんを

オススメされる。

さてちょっと歩いてみましょう。

ookami.jpg

画像大きくてすみません・・

(小さくするの忘れてた→する気力がない。)

送り狼の対象ってもっと大きなお嬢さんなのでは・・

最初から割とモヤってます。笑

でも特に行くところはなくって・・

ただただ道に沿って、ぶらぶら。めちゃくちゃ暑かったので

汗だくだく。

ところでこの植物はいったい・・?

nazo.jpg

ふき?

こんな長くぶらさがってるものなの?

おじいさんのオススメしてくれた、たまげたラーメンは

イマイチいい画像がなかったので写真は無しで・・

肉屋+居酒屋+ラーメン屋、でした。

食べログで見つけた→

肉屋さんだからなのか、チャーシューがでかいですなあ。

で、次の列車に乗らないと2時間弱待つことになるから

駅までダッシュ

いやあ走れなくなりましたね・・苦笑

ba-nikku.jpg

電車内のつり革には商店街の広告がついてるんですが

インパクトある広告が。

バーニックふんどし。

夫としばし笑う。

家に帰ってから調べてみたら、バーニックとは長井市のキャラクターなのですね。

割とキリッとした馬の。

で、それとふんどしがコラボしたみたいです。→

また今泉で降りて、米沢に帰る~?それとも

赤湯まで行っちゃう~?と話していて、赤湯に行くことに。

赤湯こと南陽市

駅がものすごーく立派です。

(写真はないけれど)

じゃあまあ、取りあえずご飯でも・・と温泉街方面に歩く。

流れている水路に魚がいました。

何の魚だったのだろう。

そして大きな池があって、そこに鴨がたくさん。

kamohouse.jpg

家まであります。

kamo2.jpg

誰が建てたんだろう・・・。

ちなみに鯉も泳いでました。

鴨さんたちは私たちが来た時はわあわあ騒いでたのですが

どうやら餌はもらえないらしいとわかってからは冷たい目をしてました。

「冷やかしなら帰ってください」的な。

kamo3.jpg

餌持ってなくてすみませんねえ。

で、目的地に到着。

ajikou.jpg

味考さんです。→

米沢の方のブログを読んで以来、気になっていたお店。

一度車で来たことあるんですが、臨時休業で・・・

小上がりに案内され、ほっと一息。

暑い中を歩いてきたから麦茶が美味しかったー。

私は洋風ランチ、夫は海鮮ちらしを注文。

私のスープとサラダ。

ajikou2.jpg

じゅんさいが浮いてるのかな?すっぱいスープでした。すっぱしょっぱい。

なかなか美味しかった。

ajikou3.jpg

で、私のランチ。

時計回りにチキンカレー、何か魚のソテー、(鯖・・?)

チキンのトマトソース煮マッシュポテト等添え、

そしてご飯。中央にポーチドエッグ。

チキンのトマトソース煮が美味しかったなあ。

マッシュポテトも。魚もなかなかです。

ポーチドエッグはそんな、いらなかったな。笑

夫にあげました。

で、夫のちらし寿司。

ajikou4.jpg

お吸い物と漬物がついてます。

(お吸い物と私のスープは同じだったらしい・・?)

(具が違うくらいで。)

ちらし寿司、めちゃーくちゃ美味しかったです!!

いろんな具が入っていて。

久々にバラちらし作りたくなった。

で、絶対ご飯足りないだろうなあ夫・・と思ってたら、案の定の追加オーダー。笑

ajikou6.jpg

マグロの漬けどーん!(笑)

これも美味しかったな。

ここは海鮮のが美味しいのかもしれない。

(洋風ランチも美味しかったけども)

ちなみに女性にはデザートが♫

ajikou5.jpg

パインアイス?とウェハースにラズベリーソースがかかったもの。

それからスイカ。

奥のフルーツは夫のなんだけどもらっちゃいました。

かき氷頼もうか悩んでたんだけど、頼まなくてよかった。

お会計時、温泉の入浴券をもらいました。

隣接している旅館大和屋で使える入浴券。期限はないそうなので

いつか行こう。

で、セブンでアイスコーヒー買って飲み飲み駅まで。

一時間くらい駅で電車を待ち、また帰ってきました。

夫が見たことないというので米沢駅の牛さんにご挨拶。

yonegyu.jpg

じっくり見てみたら、頭にも”米沢”って布を巻いてた。

パンツかぶってるみたい・・笑

yonegyu2.jpg

そんな、電車の旅でした。

夫は全編通して『孤独のグルメ』の五郎さんの真似してました。

(好きすぎてリスペクト)

追加オーダーするときに、もっとスマートに「すみません」って手を上げたいものだと

言っております。(なんのこっちゃ)

五郎さんの真似をすると出費がかさむけど、たまにはいいですねえ。

たのしかったです。