散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

桜2015②米沢・松が岬公園

IMG_0562.jpg

今さらですがupしてゆきます。

4/22の話です。

IMG_0563.jpg

もう散りぎわでしたが、なかなかきれいでした。

IMG_0564.jpg

謙信公と桜。

IMG_0566.jpg

鷹山さんと桜。

IMG_0570.jpg

もうそろそろ北海道帰るしね、(4月当時の行き先は北海道)ということで、初・稽照殿。

IMG_0574.jpg

上杉神社の宝物館です。

大河ドラマ天地人』でおなじみ、直江兼続の兜の前立てが各種あったのですが

(お馴染みの愛とか)

野球のバットみたいなのがあったので、夫とひとしきり野球に関する歌を小声で口ずさむ。

夫はなんだっけ・・(忘れたんかい)

私は野球拳。(それは野球じゃないだろうと突っ込まれる)

受付のおばさまの怪訝な目をかわしつつ、退散。

(そりゃあ怪訝な目になるだろうよ)

IMG_0575.jpg

脱線したけど桜。

IMG_0577.jpg

米沢城跡のあたりに何かの碑がたっていて今までちゃんと見ていなかったのだけど

(5年も住んでいながら。)

この間じっくり見たら、戊辰戦争の招魂碑だったのですね。

招魂碑というのは覚えていたのですが戊辰戦争だったのか・・

たぶん、大河ドラマの八重の桜を見たから頭に入ってきたのでしょうね。

IMG_0579.jpg

お堀と桜。

IMG_0580.jpg

せっかくだから何か食べてゆきましょうか、ということで

お祭りの屋台でキャベツ焼き?を買い、あとは名物だという塩引き寿司、

おなじみ玉こん。

IMG_0583.jpg

もう来ることもないだろうから、米沢牛の串焼きいっちゃう・・?と思ったけれど

やっぱ一串1000円は手が出ませんね。

観光で来たのなら食べるのかもしれないけれど。

だからって国産牛600円もなんかねえ。

キャベツ焼き、おいしかったです。キャベツ多めだからお好み焼きより好きだなあ。

塩引き寿司はこういうものみたいです→

夫はおいしかったようですが、私はくさみが気になっていまひとつ。

玉こんはいつ食べてもおいしい。

さあて帰りますか、と思ったけれど、そういえばあそこに行っていないね、

上杉家廟所、ということで行ってきました。

IMG_0604.jpg

上杉家代々の藩主が眠っているお墓です。

去年、義父母が来た時に行ったんですがもう閉まっていて。

IMG_0584.jpg

日中でもぼんやり薄暗い。

そしてひんやりしていて静か。お墓ですものね。

IMG_0594.jpg

IMG_0602.jpg

静かで、心が落ち着きました。

米沢に来たら、おすすめの場所です。

お花見に行ったんですが、なんか米沢観光になった一日でした。笑