散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

米沢上杉祭り



先週の9/18は、米沢上杉祭り秋の陣に行ってきました。
17日~25日までのお祭りだったのですが
夫が鉄砲隊の演習と川中島の合戦が観たい!と言うことで
その二つだけを。
毎年GWに行われてるお祭りなのですが、
今年は震災の影響もあって秋に延期となったのでした。

雨が心配だったけど、めちゃくちゃ快晴。
晴れ男だなあ夫・・。
昔から、夫が楽しみにしてるイベントは基本、晴れです。
(雨女な私は基本、雨。気合入れれば雨を降らせます。うう)
しかもあっつかった。32℃まで上がりました。
なので濡れタオルだの日傘だの帽子だのストールだの持って、
そして私はその日は休めず仕事だったので、仕事着も持ってお出かけ。

まずは鉄砲隊。
米沢駅前で行われました。

火縄銃の音って凄まじいですね。
しばらく慣れませんでした。
鉄砲隊、詳しくはこちらを→
演習中に事故がおきてしまい、(ニュースでもやってましたね)
途中で終わってしまいましたがまた来年もあるといいなあと思いました。
事故に遭われた男性も、鉄砲隊もどちらとも気の毒な事故だったなあ・・

じゃあ次は合戦会場へ、と松川河川敷を目指す。
途中スーパーでお弁当買って、あと職場に寄って仕事着、スニーカーを
置いて。

桟敷席で観る??と話してたけど、結局立ち見。
でも河川敷の上のあたりで立ち見した方が見やすかったような。
しかし桟敷席、結構埋まってましたねえ。(満員だったかな)
屋台が出ていて、カキ氷は行列。
あっついものね。
食べたかったけど「体冷やすからダメ!」といわれ断念。
(その数日前に33.7℃を記録。冷やしすぎ)

屋台では何も買わなかったけどパンフレットは買いました。

パンフレット・・というかシナリオか。
川中島の合戦のシナリオです。売り子さんが
「誰がセリフ間違えたかすぐわかりますから!」と笑ってた(笑)
主要人物、裏方さんの紹介が載っているんですが
なかなか面白かったです。

始まる30分くらい前からいたので、リハーサルも見られました。

手前の馬に乗って走っているのが謙信公。

以下写真。


上杉軍。


武田軍。


上杉軍。


上杉軍ズームアップ。
薙刀隊のお嬢さんたちは女子高の学生さんだとか。
少年二八将は少年なのかな・・?


かまえー!の図。
この辺で若干血が騒ぐ。
(時代劇・大河ドラマ好きの。笑)


合戦中。


合戦中。
名のある武将の戦いっぷりは激しくて、誰か倒れてます。

正直、こんなに戦うもんだとは思いませんでした。
名のある武将でも「えい、やあ」くらいだと思っていたのに
討たれそうになったらぴょーんとジャンプしてかわすとか、
蹴っ飛ばすとか。
めちゃくちゃ興奮しました。

市民も結構エキストラで出てまして、例年なら死体役とかもあるようですが
今年は出来るだけ死なないように最後まで戦うよう指示していたようです。
だからあんなに熱かったのか(笑)

あと名のある武将さんたち、かなり成り切って演じてたのが
素敵だったし面白かったですねえ。

しかし川を渡るあたりで私、タイムアップ。
一番いいところは、職場に向かいつつ観ました。
(武田軍の高坂隊が川を渡って上杉軍に奇襲をかけるくだり)
残念。

職場に戻ると、セールの日だったゆえ・・そこもまた戦場でした・・
ほんと忙しかった。
暑すぎて頭痛かったのと、あと暑すぎて気持ち悪くてご飯食べれなかったんだけど
そんなのを忘れるくらいレジ打ってました。。
来年は私も絶対休み取る・・・。
(夫、休み取れないかと思ってたらしく私も仕事入れていた。)

夕飯は最近米沢にできたステーキけんにて。
腹減ってないという夫と、私もそんなに、という私なのに
タワーハンバーグとけんステーキ300gを頼んでました。
あれー。
でもサラダ食べたら食欲に火がつき、(まあほとんど食べてなかったし)
すんごい食べた。満足。

そして帰ってきたら、首の後ろがこんがり焼けてましたとさ☆
とほほ・・・・・。
首にストール巻いてたんだけど、途中頭が熱くなり(帽子かぶってんのに)
頭にストールをかけ、その上から帽子をかぶり、そして首にはぬれタオルという
なんか微妙な格好で見てたのが悪かったらしい。
北海道帰る頃には浅黒くなるでしょう・・シクシク。。

しかしかっこよかった。
よろいかぶと男子もいいですな!と思いました。
滅多に会えないけどね(笑)