散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いまさら日記②会津へ。

20120503125549.jpg

GWの話なんで、相当前のことです。

5/3は米沢上杉祭りを見にいこうーってことで

夫に合わせて休みを取ってたんだけど

前日辺りになって

「別に見なくてもいいかなあ」とか言い出し、

でもどっか行きたい!となりまして。

で、ちょうどその頃米沢の方のブログを見てたら

会津ソースカツ丼を食べたという記事があり、

ソースカツ丼食べたい!ということで、会津へ。

記憶があまりないので、写真をばばばっと貼ってゆきます。

ソースカツ丼食べた後は何する?という話になり

じゃあ鶴ヶ城行ってみようか、と。

ということで鶴ヶ城にほど近い駐車場に停める。

GW中だったからか、無料の駐車場がいたるところにあって

便利でした。

目当てのお店を探してすこし、街の中をうろうろ。

山形とはなんとなくまた違う雰囲気。

その数ヵ月後に行った福島となんとなく似てた。

やはり同じ県だから?

(気のせい?)

ソースカツ丼を食べたお店はなかじまさんというお店→

煮込みっていうのが珍しいから行ってみたい、と

夫が調べてくれたお店。

昼時だったこともあるけど、混んでました。

そしてみなさん煮込みソースカツ丼を食べていた。

でも私は違う味も食べたいかなあと、普通のソースカツ丼

(↑上の写真)

で、夫は煮込みソースカツ丼

20120503125600.jpg

あとは味噌汁を豚汁に変えてもらったんだっけかな。

ちなみに煮込みというと普通のカツ丼で(卵でとじてる)

煮込みソースカツ丼とは、具材は煮込みと同じなんだけど

(とんかつと玉ねぎを卵でとじてある)

味付けはソース。

夫のを一口もらったら、ソースのきつさが玉ねぎとか卵でまろやかになっていて

とっても美味しかった。

ソースカツ丼ももちろん美味しかったんだけど。

ちなみにお父さんと息子さん、あとはお母さんかな?

家族でやられてるお店の模様。

(ほかにもどなたかいらっしゃったような・・)

お父さんと息子さんがそっくりでほのぼのしてしまった。

そして二人とも素敵な笑顔で。

また行きたいなあ。

そのあとは鶴ヶ城

最初はとてつもなくくだらないことで喧嘩をし

ギクシャクしてたんだけど、

ひさびさに「もう帰る!」みたいになりかけたんだけど

(観光客が多かったから、心の中で思ってた。)

(一応人の目は気にする。)

まあ、なんとか関係も修復。やれやれ。

いたるところにあった赤べこちゃんの街灯?が可愛かった。

20120503134318.jpg

いつも赤べこちゃんのグッズが欲しくなるんだけど

今ひとつ心そそられるのがなくって。携帯のストラップあるといいんだけど。

(根付はあったか。)

桜もまだちょっと咲いてました。

20120503135259.jpg

神社があったからなんとなく。

20120503153613.jpg

お茶室でお茶も。

20120503140212.jpg

じょうよまんじゅうが美味しかったです。

20120503140633.jpg

さてお城。

20120503141215.jpg

かなり立派なお城。

鶴ヶ城について→

政宗も住んでたことがあるのですな。

中は撮影不可だったので何もないのですが

どこだったかな・・お城を作った当時積まれたという石垣が

まだ残っていたり、見所満載でした。

もともとは黒川城と言って、真っ黒いお城だったのが

白くして鶴ヶ城と呼ばれるようになったとか。

(正式名称は若松城

戊辰戦争のこととか白虎隊のこととか忘れかけていたので

おー・・そうだったねえ・・なんて思いつつ色々見てきました。

すべて見終わって、下に降りてきたらお土産売り場になっていてちょっと笑った。

その後、希望者のみの紙芝居があって観てきました。

来年の大河ドラマ、『八重の桜』の主人公、新島八重についてのお話でした。

劇団の人なのかなあ。読んでるお姉さんがとっても上手で

聴きやすく、面白かったです。

来年も大河観てみようかな。

お城の外のお土産コーナーもちらりと見て、

鶴ヶ城をあとに。

外はやえちゃんの旗でいっぱい。

20120503155156.jpg

ちなみに新島八重さん、米沢にも少し住んでたことがあったらしい。

お城の近くに造り酒屋があってちょっとだけ入ってみる。

20120503160006.jpg

小さいとっくりが可愛かったけど、何にしよう・・と思って買うのやめた。

鶴ヶ城に行く前にこんな看板も見つけたんだった。

20120503132448.jpg

3月のライオン』で、零くんが対戦する福島出身の棋士(お年を召した)を

思い出した(笑)

さてじゃあ帰りますか、となり

なんか小腹が減った我々。

(あんなに食べといて。)

ケンタッキーのクーポン券があったので塩チキン?のセットを購入。

美味しかったです。

ちなみに行きにはローソンのからあげくん食べました・・・

なのに夫、喜多方の道の駅でラーメンバーガーが食べたいなんてのたまう。

ええっほんとにもうお腹いっぱいよ?と言っても「俺は食える。」と。

ということで道の駅。

夫は、ラーメン丼と

20120503171251.jpg

ラーメンバーガー・

20120503171304.jpg

私は醤油ラーメンを食べました。

20120503171240.jpg

ラーメン丼はラーメンスープで炊いた炊き込みご飯。

なかなか美味しかった。

ラーメンバーガーはうーん、そんなんでも・・?

でも色々テレビに出て人気の商品らしい。

醤油ラーメンは喜多方ラーメンなのかな。

前も食べて美味しかったので。

でもほとんど夫にあげちゃった。

だって食べ過ぎ。

夫曰く

「観光では腹いっぱいでも食え。」

らしいけどさ。

わたし、糖尿だしぃ~。(可愛こぶってみたけどなんか恐ろしい台詞)

いやー観光したなーっていう日でした。

鶴ヶ城、広いねえ・・。

今度は街中のアーケード街をぶらつきたい。

よさげな喫茶店があったので。