散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この間の日曜日

6/7は仙台へ。

夫がちょっと用事あって、それに便乗したのでした。

朝ごはんは菅生PAで。

夫がこの間の出張時に食べて美味しかったというレモンから揚げと

普通のにんにく醤油から揚げとたけのこのおこわを購入。

それから夫が食堂みたいなところで豚汁定食、

私はそばうどんのお店で冷やしざるうどん。

レモンから揚げ美味しかったです。

にんにく醤油は夫の言うとおり普通だった。。

たけのこのおこわと豚汁が美味しかったなー。

ざるうどんはまあ普通。

車の中ではここ最近の落ち着かない生活のことで色々話す。

家でも色々話し合ってはいるんだけど、落ち着かなくて。

車の中だとゆっくり話せてありがたい。

どうもイマイチよくわからなかった夫のやりたいこと、

今の気持ちがわかってきたし

私の気持ちもわかってもらえたようでホッとした。

(あ、家庭内不和とかじゃありませんので。)

仙台に早く着きすぎたので、じゃあ青葉城でも行ってみる?と思ったら

駐車場、満車。

そこまで行きたかったわけでもないので、夫の用事の場所へと向かう。

施設内にはイタリアンとショコラ系の喫茶店、サブウェイ。

ぬー・・どこもかしこも入りたい感じじゃない・・

時間をつぶすために施設を出て喫茶店を探してみたけれど見つからず、

私はそこで別れて別行動。

行った事ない場所で、よくわからないから地下鉄乗っちゃったけど

仙台までひと駅だったのですね。。五橋というところでした。

とりあえず友人の誕生日プレゼントその2を買おうと

(その1はこの間、フジのライブに来た時に購入)

エスパルに入ってみる。

フランフランを探してたんだけどなくて(無くなった?)

ソニプラを見るも、いまひとつ。

そこでお腹が痛くなってきたので(冷やしざるうどんだね)

トイレに行き、そのあと書店へ。

みやぎ書房?だったのにくまざわ書店になっていた。

そこで猫が著者だとかいう本を読む。おもしろい。買いたくなっちゃった。

ダウンロード (18)

ほかにも欲しい本はあれど、これからどこかわからないけど引っ越すっていうのに

荷物増やしてもね、と我慢。

落ち着いたら買おう。

そう、8月末くらいか9月頭くらいに引っ越すことになりました。

ずっと札幌札幌言ってましたが、札幌じゃない可能性もあります。

ていうかその可能性に賭けています。(?)

もうどったばた。苦笑

満足したあとはエスパル無印。

凍らせてアイスにするドリンクと、ルイボスティを購入。

仕事着に黒い七分袖カットソーがほしかったんだけどなくって、とりあえずやめる。

次にロフト。友人のプレゼント2、無事購入。

そしてまた無印。黒い七分袖カットソーあった!しかも三割引。すてき。

で、次はパルコ。雑貨屋さんをぶらついて、パン屋さんで菓子パンふたつ購入。

フランスパンにチョコクリームが詰まったのとデニッシュ生地で、トマトとツナが入ったやつ。

後者がめちゃくちゃ美味しかったです。

その次は丸善。探していた本があり。

本は見つけたけれど、そんなんでもなかったからやめる。

じゃあそろそろお茶して夫んとこ戻るかーと、ドトールを目指す。

(シュークリームのセットが食べたかった)

仙台駅のドトールはびっくりするくらい混んでるだろうし、と

クリスロードを歩いてみる。

そしたらオシャレなパン屋さん発見。

値段見たら軒並み¥300超えでやめたけど・・・

パンはせいぜい¥230くらいまでだな、私は。

有名なお店っぽかった。

確かクリスロードドトールが・・と思ったらあった。

割と混んでるけど。

アイスカフェオレとシュークリームのセットにし、席を探したら割とぎゅうぎゅうなところ。。

なのでシュー写真は撮ってません。

味は美味しかったですー。私、シュークリームは皮もふにゃっとしたのが

好きなんですが、こちらのは固いシューだけどさくさく香ばしくて美味。

しかも最初はほんのり温かかった。

クリームももちろん美味。

また食べよ。

では夫のところに、、とてくてく歩いていたらモンベルが。

帽子の洗い替えを買おうと入るも、夫の苦手な形ばかり。

諦めてTシャツ売り場に行ってみたらホッキョクグマ、パンダ、グリズリーのイラスト入りのが!!

クマ好きの私としては見逃せないアイテムです。

(夫は洋服に頓着しないので、私好みで、夫も好きそうなものを着せてます。)

(でもたまに「これちょっと・・・」とクレームが入ります)

サイズもあるし、これにしようと思ったけれど、でも色は黒。

夫、ネイビーのが似合うんですよねえ。

と思ったら、らくだがずらっと並んだネイビーのTシャツも発見。

渋いけど、嫌いではなさそう。

うーんうーんと悩み、ネイビーに決定。

さてモンベルを出て夫のいる場所へ。

ややしばらく迷って到着。

iPhoneがあっても迷います。方向音痴ですからね。)

待ち合わせ場所に行ってもいないので、ラインで連絡してみたら

時間がかかるからお茶でもしてて、とのこと。

どこでしようかなーと思ったらイタリアンのお店にケーキセットがどうのとある。

ほう、お茶も出来るのだな、と入ってホットの紅茶を頼む。

団体さんがいらっしゃるからかやや待たされ、その間飛び交う謎の外国語と日本語。

シャレオツなイタリアンだからかな、でもそんなシャレオツかな・・(←失礼)と思いつつ待つ。

そしたら給仕のおねえさんがなんかものっそい感じ悪くて笑う。

感じ悪すぎると笑えません?まあ本人の前では笑わないけど。ははってなる。

まあ紅茶は美味しかったし、お腹もあったまったしいいんですけど。

夫から終わったよーラインをもらい、さて出ようと思ったら伝票がない。

まあお客さんも少ないし、レジに行ったらわかるでしょ、と行ってみたら

さっきの感じの悪いおねえさんがめちゃくちゃ笑顔で迎えてくれる。

で、伝票がないのを見て取り、もう一人の店員さんに

「$〇Шкзヾ☆!о??」と外国語でたずねる。(このお客さんなに頼みましたっけ?)

そしたらばもう一人の店員さんが

「㊥"%@¢ⅵЛл!」と答える。(ホットのダージリン

それでおねえさんが

「シッ!」とお返事し、(イエッサー!)

私に笑顔で「500円でございます♪」

シッ!にまた笑いそうになっちゃう私でした。

しかし流暢だったな。たぶんイタリアンのお店だから、イタリア語なんだろうな。

で夫に話したら「うっせ!」って言ってやればよかったべやーと笑われました。

で、次は山形で用事があるからひさびさに下道通って山形へ。

山と田んぼという、のどかな景色を眺めていたら宮城川崎あたりで

あーここ、はちが具合悪かったときに通ったよねーと懐かしくなりました。

まだ古いPANDAで冷房が効かず、ぐったりしているはちをうちわで扇ぎつつ向かったっけ。

うちわなんて元気なときには怖がって威嚇するのに、全然気づかなかったっけ。

あれから5年なんだなーとしみじみ。

元気に過ごしてくれていてほんとうに嬉しい。

アラバキロックフェスティバルが行われる会場もこの町にあって

その近くを通ったら、工事中ってのもあったけど一本道で渋滞していて

こりゃー混みますわな・・なんて思ったり。

蔵王を抜ける予定が、注意書きの看板だらけだし

蔵王を抜ける道から引き返してくる車が多かったので、

なんかあったら困るね、と我が家も引き返して高速に乗る。

さて用事に行く前に、私は夕飯を食べねばならず、

スシローで一人夕飯でもしようかなーと思っていたんだけど

用事の待ち合わせ時間までまだ間があったのと、夫が「めちゃくちゃ腹減った」と言うので

ふたりでスシローに。

17時半くらいだったから空いてて、テーブル席に。

私達の前のテーブルには若い(30代くらい?)お父さんと1歳くらいの坊や。

夫が先にトイレに行ったので、声とかが聞こえてくるし目に入ってくるのだけど

黙ってる坊やに(店に入ったばかりで気分があったまってないのかな)

お父さんが一生懸命話しかけていてかわいかった。

これ食べる?あれはどうする?あっ鼻くそはだめだめ!

これまぐろっていうんだよなどなど。

まだわかんないんじゃない?ってことも一生懸命話しかけていた。

これおいしいよ、ほら食べてごらん?とか。

坊やもおとなしい子で騒いだりせず、お父さんの勧めてくれるものをもぐもぐ食べていた。

かわいいなー。お父さんもかわいいし。

かわいいっていうかイケメンだったなー。(聞かれてない)

そんな親子に目を奪われていて、先に席に通されていたことを

一切夫に報告しなかった私です。何してんだか。

スシローといえばポテトかなと思って頼んでみたら美味しかった!

これは人気でますねえ。ラーメンも美味しくて、塩しょうゆどちらも頼みました。笑

でもお寿司も美味しかったですよ。かっぱよりは美味しいかな?

300円くらいの本まぐろの大トロとか(一巻もの)かにマヨも美味しかったな。

サイトで確認してみたら、一応ズワイガニの身も入っていた模様。

私達が帰るころ、件の親子も〆に入ろうとしていて

アイスクリームたべる?とお父さんが聞くとものすっごい笑顔で、そして両手を挙げて

「あいしくりーむー!」と叫びました。かわいすぎる、、、

夫の用事が終わるまでは私は漫画喫茶に。

読みたかった東京タラレバ娘の二巻、メイちゃんの執事の新刊、(新しいシリーズ?)

あとは箸休め的にanan。(猫特集だった)

それからガラスの仮面を44巻~49巻まで読んで

メイドさんのお話、シャーリーを読んで、さてはいからさんが通るでも読もうかと

思ったところで用事が終わって終了ー。

もっともっと読んでいたかったな。

タラレバ娘はねえ、もうえぐられましたね。

20代の頃に読んだら3日くらい凹む自信があります。

ガラスの仮面は、早く50巻だしてー!早く最後まで見せてー!ですね。

シャーリーはほっこりしたなー。

それからまた、夫と今後の話とかしながら帰りましたとさ。

ひさびさに楽しい一日でしたね。

最近は夫がこれからのことで大忙しで、お出かけできないもので。

まあしょうがないんですがね。

だらだらした長文にお付き合いしてくださって、ありがとうございました!

画像もまともにないのに、、苦笑

あ、ちなみにらくだTシャツは不評でした、、笑

えーこれー???みたいな。

着せてみたら年よりおっさんくさく見えて、あー、、みたいな。

ま、いいか。もうおっさんだし。←開き直り