散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハンバーグとお茶と商店街



201005111301000.jpg

昨日は久々に夫と夫の友人とご飯等に。

まずご飯は、豊平区月寒のカリー軒
昔から行きたい行きたいと思ってたのに、
行ってみたら定休日とかで・・なかなかいけなかったのでした。
前日に、帰れまテンでココ壱特集だったため
ハンバーグカレーにしようと思ってたんだけど、
夫友人がハンバーグとナポリタンがセットになった
イタリアンハンバーグを選んでるのを見て、
あ、ナポリタン食べたいと思い、イタリアンハンバーグに。
夫はハンバーグとライス、(ライス大盛)
夫友人はイタリアンハンバーグとライス、
そしてビーフカレーも頼みました。
で、上の画像がイタリアンハンバーグ。

このお店、チームナックス御用達だったり
野球、サッカーの選手、あとはアナウンサーとか芸能関係の方が
よく来られるようでサイン色紙が壁一面に。
だからなのか、店内の撮影は禁止!と至るところに書いてあり、
イタリアンハンバーグの写真を撮るだけなんだけど
なんだかドキドキしてしまった・・・。
まあしょうがないことなんでしょうけど。

肉汁ジュワー!で美味しかったです。ハンバーグ。
美味しかったけど、何年も食べたくてたまらなかったから
どこか自分でハードルを上げてたんでしょうね。
そんなにウマー!とならなかったです・・・美味しかったけど。
スパゲティは柔らかくて、おー、これこれ!な味でした。
カレーはスタンダードで美味しかった。
やっぱ私、ハンバーグカレーにするべきだったのかも。

その後はお茶。
そのお店がですね・・好きなお店なんですけどね・・
アイスティが濁ってて苦くて悲しかったです。。
コーヒー専門店だから??
まあ、楽しく話す。

それからちょっと用があり、

むかーし一人暮らしをしていた街に。
本郷通商店街、ひっさびさに行きましたよー。
激安八百屋が出来ていたり、パン屋さんが出来てたり。
生協の他にスーパーもできてたり。
あとカフェもあったな。いろいろ変わってました。
可愛いかんじのリサイクルショップもあったなあ。
お休みだったらしく、商品は見られなかったけど。
昨日は早朝から、割と近所の農協の直売所に
野菜を買いに行ってたんだけど
ネギとしいたけがなくって、ネギとしいたけは買わないと・・と
思っていたから、まずは激安八百屋さんでお買い物。
いろいろ安くって、アドレナリンが上がりました。
ピーマンも安い!と籠に入れたら、見知らぬおばさまに
「あっちのピーマンの方が美味しそうよ!値段同じなのに!」と
教えてもらい、隣の売り場に行ったら確かによさそうなピーマン。
おばさんありがとー!
(しかしおばちゃんに話しかけられやすいな、私。)
で、ふんふん興奮して、いろいろ買ってしまいました。
待ってた夫に「なんでそんな時間かかんだよ」といわれました。
しょうがないじゃないかー。野菜最近高いんだからー。

で、ちょっと夫友人と別れて、夫と二人で散策開始。
あのお蕎麦屋さん、行ったよねえとか
あ、あの中華屋さん・・・!!とか
あそこのうどん屋も行ったよねとか
あれ、あの店ないよ?とか。
楽しかった。
そしてパン屋さんにも行ってみた。
お名前失念したけど、パンがいろいろ安かったです。
北海道産小麦を使っているのが売りみたいですねえ。
バターロール、アップルパイ、ハムタマゴロール?を購入。
そしたら夫も何か食べたい、というので
卵サンドとチョココルネも購入。
買ってあげた風ですが、それぞれお小遣いで(笑)
給料日前なんでね。八百屋でフィーバーしちゃったし。
禁煙ぽいことをしてる夫、店の外に出て卵サンドを食べ始めた。
口寂しいそうで。卵サンド、美味しかったです。
なかなか美味しく、そんでもって店員さんの感じもよく。
あー・・・またここに戻ってきたい・・と思いました。
こんなに書いたのに名前忘れたままじゃ悪いなと調べてみたら、
小麦屋さんというパン屋さんでした。
3年前からあるのですねー。
ちなみにケーキ屋さんと鯛焼き屋さんまでありました。
素敵すぎる!
トイレ借りに生協に入ったら、
私が住んでた頃とそう変わってない店構えで
わー、ここでお惣菜も買ったっけーとか調理器具買ったよなあとか
一人でしみじみしてしまった。

で、前に住んでたアパートも行ってみた。
外壁がきれいに塗りなおされていて、新しいアパートみたいな感じ。
懐かしかったなあ。
夫もよく泊まりに来てたから、懐かしがってました。
ちょっと歩けば大きな公園もあるし(万生公園)
パン屋さんもいろいろあるし、交通の便もいいし。
ああ・・ほんとまた暮らしたいもんだ。

夫友人と合流した後は、なんとなく電器屋をうろうろ。
男って家電好きだよなーとかしみじみ。
(電器屋はそんな、好きじゃない。)
好きじゃないけど、最近炊飯ジャーが不調なので
買い換えるならどれだろう、とひとりでチェックして歩いてました。
そこそこの機能でよければ、そんな高くないものですな。
あと電子レンジも。
その後、なんとなくマッサージ機でマッサージしてたら
揉みすぎて眠くなった(苦笑)
揉み疲れ。

で、夫友人と別れて帰宅。
うーん。久々に充実な休日でしたー。

201005111550000.jpg

暗いけど、本郷通商店街の桜。
いつか住みたい。(しつこい。)