散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ぎゅうぎゅう。

 

f:id:mimug:20180611002024j:plain

 

11/22(日)

自分弁当。

 

・ごはん+しば漬け

・トマトチーズ卵焼き

・ピーマンごま和え

・(切り干し大根

・唐揚げ(冷食)

・明太ポテトはんぺん

 

プチトマトが傷みかけてたのでスライスチーズと一緒に

卵焼きにイン。

切り干し大根、お弁当に入ってるとほっとする。

 

f:id:mimug:20180611002117j:plain

11/29(日)

自分弁当。

 

・ごはん+ごま塩

・れんこんとこんにゃくのきんぴら

・かぼちゃ団子

・たれ漬けから揚げ(冷食)

・明太ポテトはんぺん

・きゅうりゆかり和え

・プチトマト

 

かぼちゃ団子、適当に作ってて片栗粉入れすぎたら

もう固くて何が何だか。

冷食の唐揚げと明太ポテトはんぺんにハマってます。

そしていつもぎゅうぎゅうづめです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごはんネタ。

 

この間、マツコの知らない世界(最近よく観る)で、板橋チャーハンというのを

特集していて。

町の巨匠たちがラードで炒めてるのを観て夫が

「うちのかーちゃんもラードで作ってたな」と。

ラードって使ったことないなあ、と買ってみた。

案外安いのですね。¥170くらい。

 

私チャーハンってほんと苦手なのです。

べたっもちゃっとするのです。

マツコも板橋チャーハン企画を持ってきた男性も、パラッとチャーハンより

しっとりチャーハンのがいいと言っていたけれど

やはりパラッとチャーハンを求める私はなんだか納得いかなくて。

(夫はしっとり派らしく、私のべたもちゃも美味しいと言ってくれるんですが)

(でもしっとりとべたもちゃは違うね)

ラード入れたら美味しくなるかしら、と作ってみたら...おいしかった!

いつもと違って、巨匠達の真似をし、ごはんと玉子を先に炒め

あとからネギ、ハム、煮豚のみじん切りを入れて炒めたんですが

それもよかったのかな。

あとラード

ラードはコクがでますねえ。まるでお店のチャーハンでした。味が。

食感はまだいまいちかなあ。もちょっとしっとりに近づけたい。

まだまだ、改良していきたいと思います。