散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

派手な休日。

kimyou.jpg

 

昨日、4/11は仙台までライブを観に行きました。

観に行ったのは、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団。
 

久々のライブ。というか今年一発目のライブ。

ということですごく楽しみにしてたんだけど

前日から調子がわるく、前の日は寝たきり。(前日10日から今日まで3連休)

何が具合悪いってこともないんだけど、ただただ眠いんですよね。で、寝てたと。

昨日は、たっぷり眠ったこともあって調子良さげだったんですけど

出掛けにお腹を壊す、、、

なので、テンション低めに出発。

 

電車でも眠り、バスでも眠って、着いたらお腹がぺこぺこ。

朝に菓子パン食べたくらいですからね。

夕方にてんやで天丼食べようと思っていたので、あまりガッツのあるものを

食べないでおこうと思ったんですが、空腹に負けてモス。

照り焼きチキンバーガーとポテトのセット。飲み物はホットの紅茶。

最近ファーストフードを美味しいと思えなくなってきて(たぶん加齢)

どうかなーと思ったら、美味しかった。やっぱモスは美味しいですな。

 

食べた後は、ロフトとエスパルでリュック、スニーカーの下見。

無印のスニーカーがすごくいいらしいので行ってみた。(NAVERまとめを見て)

まとめサイトに上がっていたから、売り切れ続出かもなあと思ったら

私がほしかったコンバース風で紺色のスニーカーは売り切れ。白はあったんだけど。

歩いていて疲れないと言うので履いてみたらクッション材入ってるんですねー。

こりゃあ人気が出るはずだ。安いし。

あとはジャックパーセルのスニーカーも下見。穿いた感じもまあまあ。た
だ、やっぱ無印より高いしなーと買わず。そのままふらふらと本屋へ。(丸善
丸善で、「やっぱあのジャックパーセルか無印の白、買うべきだったなぁ」と
思ったんだけどもうロフトの5階まで行くのは面倒で(めちゃくちゃ混んでたし)
いいや、、と諦め、のんびり立ち読みしてライブハウス方面を目指す。

 

歩いていたら途中で桜が見えたので、寄り道。

匂当台公園??と思ったら、錦町公園という小さな公園だった。

f:id:mimug:20200409095839j:plain

 

f:id:mimug:20200409095913j:plain

桜の写真を撮りに来てる人が何人かいて、穴場の公園だったのかな。

繁華街にあるんだけど静かで居心地のよい公園でした。

 

f:id:mimug:20200409095934j:plain

f:id:mimug:20200409100003j:plain

パシャパシャ撮っていたら、気づいたら17時すぎ。

18時開場19時開演だからこのままじゃあ天丼が!と急ぎ足でてんやへ。
(食い意地張りすぎ)

 
初てんや。

f:id:mimug:20200409100037j:plain

小天丼でいいなー、でも小だとほたての天ぷらついてこないんだー
(えび、いか、いんげん、れんこん)
ほたて食べたいからお好みでつけてもらおう、とほたてをプラス。

ごはんの量もちょうどよく、するりとお腹に納まりました。
最近、ごはんと味噌汁を飲まないと食事をした気にならなくなりつつあります。

で、お気に入りの北海道アンテナショップでラーメンスープ華味を買うか否かで悩んで

夫にLINEして「いらん」と言われ、三方六を買うか否かでまた悩んで夫に

「甘いもんはいらんて何回言えばわかるんじゃ」と言われ。

(夫、バウムクーヘンは割りと好きなんで声をかけてみた)

で、何も買わずにドトールへ。

ホットのミルクティと小さなお菓子でデザートタイム。

その後は近所のあゆみBooksで立ち読みして。

私、この三越のある通り(何ていうのかわからないけど)大好きです。

最近仙台に行くと必ずここに来ている。まあライブハウスが近いというのもありますが。

(町名で言うと一番町というそうです)

 

で、ようやくライブハウスへ。

 

※以下ネタバレを含みますので、ご覧になりたくない方は見ないようにしてくださいー。

 

 

久々のジャンクボックス。フォーラスの地下にあるんですが、
久々だったのでどうやっていくか悩んでしまいました、、笑
開場時間を30分も過ぎてたっていうのもありますが。

 

5日前にチケット発券したら、かなり前の方の番号だったので
あれお客さん入ってないの??と思ったら結構人がいました。
みなさん当日券で買われるんでしょうね。
具合悪くなったら困るから後ろでみようと思ったけれど、半分よりちょい後ろに。
開演までツイッターなどを見ていたら、ボーカルの奇妙礼太郎さんが
開演20分前なのに親子丼食べようとしててひとりでウケる。笑

 

メンバー一人ひとりが『 DEBAYASHI ALL NIGHT』にあわせて出てきて

そこからは激しめな曲を三曲。

(どばどばどかん、タンバリア、機嫌直しておくれよ←たぶん)

音源だけ聴いていたら、この3曲、そんなに激しくないのです。

ゆるゆるな感じなのです。

でもライブだからか激しくて、最初から大盛り上がり。楽しかったー!

 

で、奇妙さん、挨拶もそこそこに下ネタをどかんどかんと投下して

まあなんか、そういう曲もアコースティックに演奏し、

(好きでもない、顔の造作もアレな女性が泊まりにきて、早く寝て欲しいのに寝ないからあー、、みたいな)

あとまた春が来たという歌をお客さん、ホーン隊も一緒に歌い。

そこからは怒涛のゆるゆるMC、メンバーいじり(ホーン隊のみ)で結構な時間を費やし、、笑

TPの長山動丸さんという若い男性のいじりが激しかったですね。若いからいじりやすいのかな。

 

そしてたぶんこの辺でGeorgia On My Mindを歌い、

それから松田聖子ちゃんの赤いスイートピー歌う前にはちょっと小芝居をはさみ

(「先輩!私先輩のことが/////」)

(俺そんなのなかったなーからの、学生時代のエピソード。長い。笑)

 

このあとだったかな、舞台監督を呼んで、残り時間を聞いて。

残り時間聞いてからライブ続ける人って初めて観た。笑

これはレキシ並に長いライブになるかもなあ、夫、山形まで迎えに来るかも?とか
言ってたなあとこの辺からちょっと落ち着かなくなったり。

 

それからは上を向いて歩こう、愛の賛歌、ラブミーテンダーを歌い

あとはオリジナルのオンリーユー、桜富士山、オリジナルかわからないけど

スイートソウルミュージックも歌って。

桜富士山、これまたゆっくりなジャジーな曲なのに、ライブだとロックで

サビの♪寿司 天ぷら 芸者 がみんなこぶしを突き上げて歌っていて面白かった。

 

で、星に願いをと何かを歌って本編終了だったかな。

星に願いをも最初の部分こそオリジナルどおり歌われていてうっとりだったんだけど

途中からロックでね。そのギャップが面白かったな。

 

アンコールだったか最後かに、私が奇妙礼太郎を好きになるきっかけになった

『オーシャンゼリゼ』を。

ドラムとベースの音で、あっ!て思ったんだけど、歌わなかったねー、途中まで。笑

リズムに合わせて「プー」と言ってくださいというので

お客さん全員でプー、プー、プー、プー、と言っていたら

おならの音だったという・・・笑

途中TPの人にも吹いてもらって、その音を聴きながら「こんないい音のおなら出したいよねー」って。

もういいから歌え!笑 と思ったり。

ドラムと、イントロのベースはその間もずーっと続いていて、でも奇妙さんは歌わないで雑談していて

だけどいきなり歌い出してお客さんみんなずっこけたという、、笑

しかもサビの部分はお客さんに歌わせて、自分はそれを聴いていて

♪いつも なにか 素敵な ことが あなたを待つよシャンゼリゼ

のところで

「待つよねーww」とか喜んでて・・・笑

でも聴けてすごく嬉しかった。オーシャンゼリゼ

 

アンコールは、やってくるなりビールを要求。笑

アンコールはサービス残業だと言ってたので、まあそういうもんかと。笑

で、ビールもう一杯だったかな。歌ってました。すんごい美味しそうにビールを飲み干したあと。

ビール飲みたくなったなー。

あれ、ビールのCMに使われてもいいと思うなー。

 

で、これで終わりだったかな。

『スキット音頭 -ジャズはアメリカニューオーリンズ-』を聴きながら(音源かかってた)

退場。

 

面白すぎて爆笑の二時間半でした。

書いた以外にも、ホーン隊にソロで吹かせときながら

「一人ずつやってたら時間かかる」とソロ中断させるとか、

ホーン隊以外は紹介しないとか、ほんと下ネタばっかりとか、自由でした。笑

舞台監督に残り時間聞いたときも

「いつも3曲くらいわーっとやって、あとはだらけて最後2曲くらいまたがっつりやって、

ライブやったような気になってる」(こんな感じ)とか言ってて笑ったし。

あと自分しかコード進行知らなくって、他のバンドメンバーに合わせてもらおうとしたけど

駄目で中断した曲もあったな。

もうね、自由。そしてロック。

でも歌は素晴らしかった。ラブミーテンダーとか泣けてきましたもん。

いい声なんだよなー。

 

あ、そうだそれから開演前に親子丼を食べた話も面白かったんだった。

最初は利久で牛タン食べようかと思ったけれど、牛タン焼けるのにどれくらいかかるか

わからなくて親子丼にしたらしい。笑 

そして親子丼待ってたら隣にいた、デート二回目くらい?の若いカップルがいて

どんな音楽を聴く?という話になっていて、彼氏が10-FEETが好きだというと

彼女が知らないって答えてて「なぜテンフィを知らない、、」とやや憤っていて。笑

で、彼女がキュウソネコカミが好きと言っていたらしく、そこからキュウソネコカミトークになり

「(売れてるから)もう、さん付けしなきゃ駄目ですよね。キュウソネコカミさん。」と卑屈になったり。

売れてる曲のフレーズをちょっとメールに添付して送ってくれれば、
僕達スタジオでふんわりまとめて世に送り出しますのでーみたいなのを
弾き語ったり。笑

 

本人の面白さもあるけれど、やっぱ関西弁ってのがポイントなのかなと思いました。

大阪の出身らしく。関西弁はほんと何喋っても面白い気がします。ずるい。

 

とまあ、ほんと楽しかったです。

 

こんなに笑ったライブはあまりないかも。

髭ちゃんだってフジだってわらうんだけど。関西弁パワーだわー。

(あれ、総くんも関西人だな)

 

その後ダッシュで会場を出て、バス停で夫に電話をしたらもう山形にいると。

平謝りしてすぐ来たバスに乗り、山形へ。

バスに乗る前に、目の前にいたライブ帰りと思しき女の子に話しかけて

(これ山形行きですよね??っていう。)

少し奇妙さんの話ができて楽しかったです。

若い子だったけど2時間半はやっぱキツかったそうです。笑

 

で、夫と山形駅で待ち合わせて一路米沢へー。

 

ちなみに夫は花月とかいうラーメン屋さんに行きたくて山形まで来てくれたそうです。

なんだかな。笑

まあありがたいんですけど。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

すんっごい長い日記ですみませんー。