散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

TOMOE@山形



先週の9/11は、山形市までライブを観に行ってきました。
People in the boxtacicaと THE NOBEMBERSの対バンツアー。
しかも初日!
このライブ、ツイッターでお知り合いになった
山形の方が誘ってくれまして、その方にもお会いしたいし
ピープルが気になるし・・と喜んで行く事になったのでした。

待ち合わせの時間まで余裕があったので、久々にモスに。
米沢にもあるんですがね。自力でいけない所にあるので
全然行ってないのです。
南部地鶏のザンギバーガー狙いで行ったらまだだった。
タレカツでもいいけど・・でもいつものをと
サウザン野菜バーガーとポテトとアイスティ。
やっぱモスおいしいなー。
で、山形駅で待ち合わせだったのでエスパルをうろうろ。
そしてスタバでお茶。
お腹痛くなりそうな予感がしたのであっついものをと
ミルクティを。(名前わすれた。)
「砂糖抜きで!」と意気揚々とオーダーすると
「シロップ抜きですねー」と言われました。そうだ、シロップだった・・
(何度覚えても忘れる。)
まだ暑い日だったからホットはとてつもなく熱く感じ、
(店員さんにホットでよろしいですか・・?と聞かれた)
シロップを抜いたらなんか、味気なかった・・。
店員さんの言うこと聞いたほうがイイネ!と思った
山形での初スタバ。

で、フォロワーさんとそのお友達との待ち合わせ場所へ。
フォロワーさんもお若い女性だけども
お友達っていくつくらいなんだろう・・ドキドキ・・と
思ったけど、案外普通に話せました。
というかかなり楽しかったです♪

フォロワーさんの車に乗って、ライブ会場へ。
客層、若い!
余裕で最年長って感じ(笑)
対バンツアーってあんまり行かないけど、チケット渡すときに
「お目当てのバンドは?」って聞かれるんですね。
びっくりした。
ピープルインザボックスですと答えました。

ミュージック昭和セッション、初めて行きましたけど
ステージとかなり近い!
真ん中あたりのバー付近で観てましたけど
余裕で見える。

さて続いてはライブの模様です↓
曲名とかあまりわからないので、ネタバレにもならないでしょうけど
観たくないという方は回れ右で。

一番目はピープル。
セッティングを見てもどのバンドだかわからない。
でも珍しいセッティングだったなあ。
ドラムが一番右端で、真ん中がベースで向かって左端がギターボーカル。
ドラムの大吾さん、髪型が会社員時代の先輩に似ていた。
最初に「ともえ!」と叫んだんだけど独特な声でびっくり。

曲名はほんとわからないので、全体的な感想を。
ひとことで言うとびっくりした。
CDで聴く彼らの音はとてもきれいで、ボーカル波多野さんの声も
透明感があって、実に爽やかな感じ。
まあ、ひずんでるなあと思うのももちろんあるけれど。
私の中でピープル=さわやかだった。
(浅ーい聴き方ですみません)
ライブはなんていうか、激しかった。そしてちょっと破壊的な感じ。
すごくいい意味で。
その後出てきたNOVEMVERSのボーカル、小林くんがピープルについて
「予想は裏切るけど期待は裏切らない」と言っていて
そうそう、それだ!と納得。
曲は新譜(会場限定)からの曲が好きだったな。

初日と言うことでトラブルが続き、ピープルでは
ベースの調子が今ひとつだったようで
ドラムの大吾さんと波多野さんのトークが面白かったです。
さくらんぼの歌とか歌ってたような。
あと里芋はむいてないやつを買った方が偉い・・?みたいな・・?
違ってるなあ・・(苦笑)
まあとにもかくにも、大吾さんは下ネタ好きなんだね、という
ことは伝わった(笑)
トラブルにより、さくらんぼの歌やら長いMCになったことを
「君たちは運がいい!」とか波多野さんが叫んでました。
もう、超あやふやですみません・・違うよそれ!と思ったら
コメントにバシバシ書いてってください(涙)
あと時間がかかったことで、これからtacicaとNOVEMBERSに土下座をしてきますとか
言ってたような・・(ものすごい土下座だったかな)
そこで笑いました。

一番いいなあと思ったのは、3人でアイコンタクトを交わしてたところかな。
ああ、バンドだなあバンドっていいなあって。

続いてのバンドはtacica
イエモンのコンプリートアルバムで知りましたが
札幌出身なのですねー。何となく、道民だ!!的な目線で観てきました(?)

かっこよかったです。ボーカルの人が渋い。
ベースの人は可愛いかんじ。ドラムの人はさらに可愛い感じ。
かっこよいのだけど、あんまり好きな声じゃないかもごめんなさいぃぃ・・・と
思って聴いてました(ほんとごめんなさいいいいい)
物販紹介はハラハラ。
可愛い感じのドラムの方が担当したんですけど
かなり覚束ない。
しかし他のメンバー、放置。
放置が愛なのよね、と思うことにしたけど
ハラハラしましたねえ。
ちなみにピープルもドラムの人が紹介。
すごいなんか、荒々しくてこちらは笑えた。

そして最後のNOVEMBERS。
メタルなの?と思うくらいの音。
こちらも、いいんだけど、とってもいいんだけど
叫ばない方がもっといいかなーなんて、なんて。
(ファンの皆様ほんと申し訳ないですーーーーー)
ボーカルの小林くん、女の子と見間違うかわいらしさ。
で、ギターの方は前髪がかぶさってて見えなくて、顔がわからない。
ベースの人も。ドラムの人は黒Tシャツ着て黒長髪だからバックの黒い布と
同化していて顔の判断はつかず。
まあ顔なんてどうでもいいじゃねえかって話ですけどね。
でも顔が見えないと不安な気持ちに・・
いやほんとどうでもいいんですけど。

こちらはドラムが調子悪くって、ボーカルの小林くんが
きれいな歌を歌ってました。即興?と思ったらユーミンだった。
曲名教えてもらったけど忘れてしまった・・・
ユーミンの○○○○です。帰ったらググって!」と言ってておかしかった。
ピープル波多野くんと仲良しなのか、彼の話ばかりしてました。
微笑ましい。

ドラムの人が物販紹介するのかなって思ったらしなかった。
残念。

ピープル以外全然じゃないか!っていうライブレポで申し訳ないです。。
でもなんか、バンドっていいなあって思うライブでしたね。
NOVEMBERSの時、ドラムの不具合直してる時も
小林くんがユーミン歌いつつドラムを見やって、「ごめんまだ」っていう
合図をドラムの人が出したら「・・・二番いきます!」って
二番も歌ったりして。
まあ当たり前のことなんだろうけど、そういうのっていいなって思う。

どうかなって思ったことも一つ。
目の前でさかんに揺れてる男子(途中からいきなり現れた)がいて
邪魔臭いなあ、でもまあライブだしねえ、って気にしないでいたら
後ろから、人がやってきて、私の肩を触るのでなに?邪魔?と振り向いたら
女の子がいて、いきなりその、揺れてる男子をどーんと押しやった。
すごく驚いた。
彼女的に邪魔な位置にいたんでしょうな。
でもその男子、段差のあるところにいたから危ないってば。。
仲良く観ようぜー・・?と思いました。

ライブ終了後は食事に。
THE ARCHIGRAMさんという、パブリックビューイングもできる
スポーツカフェ・・なのかな?に行きました。→
私はシーフードトマトリゾットとジャスミンティ
フォロワーさんはサーモンのクリームリゾットだったかな・・?
お友達はタコライスを。
リゾット美味しかったー!でっかい帆立がごろんと入ってて。
タコライスは山形牛を使ってるとか。お店のお兄さんがかなりプッシュしてました(笑)
おいしそうでしたよ!(私もオススメ。)

そしてまた駅まで送ってもらって、帰ってきました。

ライブはもとより、山形に来て初めて夫や札幌の友人以外の人と
ご飯を食べれたのが嬉しかった。
女子っぽいもの食べれたのがまたね。嬉しかったわ。
またお会いしたいものですー。

最後に。
全然ライブレポになってなくてほんとすみません(汗)