散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

HiGE 『 TRAVEL IN WONDERLAND 』@仙台



かなり前の話題ですけど・・
しかもあんまり覚えてないという・・・

米沢にやってきてから、初めての遠征でした。
仙台までは直通のバスが出てるのだけど
帰りは絶対乗れないし、じゃあ高くつくし・・ということで
山形までJRで行き、そこからバスで。
軽くお昼ということでヴィドフランスでレーズンとか
カスタードクリームが焼きこんだパンと、お茶をバスの中で。
で、割とさくっと到着。
山形からバスに乗るの、いいかもしれない。

仙台Club JUNKBOXは初めて行くので、とりあえず場所をチェックしておこうと
仙台駅までは行かず、広瀬通一番町で下車。
ふむ、わかりやすい場所ですな。
次は、ライブハウスにコインロッカーはあまりないかもという話を
ネットで見かけたので、じゃあ地下鉄のコインロッカーを・・と
地下鉄構内視察。
うーん、遠い。帰りのバスに遅れそう。
何が何でもライブハウスのコインロッカーに入れようということに。
で、地下鉄ひさしぶりだったから何となく乗ってみる。
区間だけど(笑)札幌で言えば大通→札駅までって感じ。
次は仙台駅で職場へのおみやげ・・と思ってたので
エスパルを目指す。これまた妙に遠かった。札駅東豊線状態。

お土産は悩みに悩んで(ロッカーに入れておいて腐らないもの・・とか)
東北楽天の、マヨおかきとなんてお店か忘れたけど、シューラスク。
シューラスクがあまりにも可愛かったのでなんとなく落としどころが欲しくて
買ったマヨおかき→
職場で大好評でした。めでたし。

その後はドトールで一息つく。
そして今度はいろいろ、ぶらぶら。
エスパルに無印入ってたっけー、あとnicoとかいうお店も行きたいと
エスパルを歩くも、見当たらなくて代わりにフランフランを見つけたので
マグカップ購入。お気に入りのひとつ、割っちゃったから。
300円でした。写真はupしないけども水玉。飲み口が薄いから飲みやすい。
それから丸善ku:nelと『3月のライオン』購入。
あとは三越ジョアンのパン買って、萩の月を二つ購入。
萩の月、ばら売りするようになったんですねー。
ちょっとだけ食べたいので嬉しかった。
しかし仙台三越、ゴージャスな感じですね。
エントランスとか。

さてさてそろそろ・・ということでJUNKBOX目指す。
ご飯何にしよう・・と思ったらサイゼリヤが目の前にあったので
サイゼリヤ。その近くに、行きたかったINC・TECがあったので
(カード等、文具の可愛いお店→
ごはん食べたら行こうっとと嬉しくなる。
しかし私のチョイスはドリアセットで、猫舌な私、頑張って食べても
ちょっと微妙な時間に・・(涙)また今度行こう・・

さあて行きますか!と思ってもどう行っていいかわからず
お店のお姉さんに聞き、たどり着く。(優しい方でした。感謝)
もう並んでて、あれーもう開場?と思いつつ
並んでる方に話しかけてたら山形出身の方で、ちょっと盛り上がる。
でも物販の行列だったらしくって、買う予定のない私は退散。
ブルーブルーエでバッグ見たかったのでまたフォーラスに行ってみる。
フォーラス、まるっきりアウェイな感じでしたね・・(笑)
ブルーブルーエでいいなこれ、ってバッグはあったんだけど
前回さくっと決めて後々後悔したので、やめといた。
可愛いけど持ち手が短いとか物を入れにくそうとかね。
いろいろ気になる点があったので。

で、またJUNKBOXに戻って自分の定位置に並ぶ。
開場になってロッカーを探したら、たくさんありました。
よかったー。
ドリンクはいつも先にもらうんだけど、身軽でいたかったから
あとにする。

隣にいた方が持っていた髭ちゃんグッズがとっても可愛くて
思わず話しかけたら大盛り上がりで・・楽しかったです。
一人でライブに行くのは慣れっこなんだけど
始まるまでがね、淋しいのよね。
なのでありがたかったです。

さて、ライブのこと。
(長くてすんません)
ネタバレしていますー。

セトリはこのようなかんじ。

ギルティーは罪な奴
ロックンロールと五人の囚人
Hi Hi SONG
嘘とガイコツとママのジュース
ブラッディ・マリー、気をつけろ!
MR.アメリカ
サンシャイン
さよならフェンダー
サンシャイン
せってん
ロックナンバー
ハリキリ坊やのブリティッシュジョー
B級プロパガンダ
イカしてる俺は×××
ペインキラー
ドーナツに死す
それではみなさん良い旅を
ヒサシ,カリメロ
ダーティーな世界
テキーラテキーラ


(アンコール)
髭よさらば
ガイジン
青空

他の方のところから頂いてきました。

ギルティー楽しかったなー。
今年の夏のテーマでした。ギルティーは罪な奴。
コテイスイのダンスが可愛すぎて悶絶。
基本、斉藤さんが好きですがコテイスイが気になる今日この頃。
まあみんな好きなんだけどさ。
で、ロックンロールと~はいつも通りの楽しさ。

新曲、たくさんやってくれました。
新曲ではやっぱロックナンバーが好きだったな。

前回サンシャインツアーに行けなかったので
サンシャイン、嬉しかった。
優しい。
せってんもまた、やさしい。

そこから一転してロックナンバー。
これはアイゴンさんのMCに大爆笑。
そしてハリキリ坊や。飛び跳ねまくる。

今回一番嬉しかったのはテキーラテキーラかなあ。
ずっとライブで聴きたかったので。
すんごいかっこよかった。

アンコールの髭よさらばは、
実はその曲が入っているアルバムを持ってませんで、
あんまり聴いてなかったから新鮮。
フィリポを近くで見られましたよ。
ストーさんが、次はフィリポのテーマソングだよ!と言ってて
何の曲かなあ、サンシャインに入ってた曲かなあと思ったら
これだった(笑)

で、青空がしみた。
回りもしーんとしていた。
すごくすごくよかった。


で、MC。
これまた他の方のブログを参考にしてます・・
すみません物覚え悪くて・・・・
(しかもかなり経ったしね。。)

アイゴンさんが入ったから、なんかMCにまとまりが出たような・・
そんなイメージ。(ひどい)

印象に残ったのをいくつか。
アイゴンさんが、仙台の荒浜での半農半漁のことを扱った
『イナサ』という番組にハマって、ロケ地とか巡ってたらしい。
で、荒浜は震災で甚大な被害を受けた地域で
どうなったのかな・・と思っていたら出演してた人の無事がわかり、
しかもライブの次の日に荒浜の人たちに招待された・・とのこと。
若干みんなポカーン気味だったけど(そりゃそうだよね)
アイゴンさん、嬉しそうでなんだかよかったねえな気分に。

あとはアイゴンさん以外は仙台に前乗りして
けしからん事が行われてないか!とパトロールしたという話。
仙台、意外とけしからん場所がぽろりと出てきて
夫とも盛り上がってたから、なんか嬉しかった(笑)
しかもなんか、ススキノのなんていうかお茶目なネーミングの店じゃないんだよね、
仙台のそういうお店。ガチなのよね。そこがまたけしからん。

ってなんでここに食いついたんだ自分・・・・・
(ちなみに三越帰りにもそんなお店を発見して夫に報告。)

ここで宮っteaとアイゴンさんがツイッターやってることについて
ストーさんが「よく呟くことあるよねー?」と言ってて笑った。
ストーさんにも呟いて欲しいのですがね。
(この間テレフォンズの石井さんと飲んでるのが出ててちょっと嬉しかった)

あとはストーさんのかぶってたすげ笠について。
金沢の兼六園で見つけて、レンタルしようと思ったら
これは売りもんだよ!とおばちゃんに言われ、2,500円だったかな?
買ったらしい。
で、これから各地域でその土地っぽいものを買いたいんだけどーと
言ってたら客席から「松島にも同じのある」と言われ
「いや、こればっかり集めたいわけじゃないんだよ」に爆笑。
まあ確かに。
じゃあ伊達政宗の眼帯?とか兜?と言われてて
兜なら高いよね・・・と及び腰のストーさん(笑)

結局何もゲットできなかった・・のかな。
次の日も仙台にいたみたいだけど。一人で。
仙台好きだね・・(笑)

ロックナンバーの前でのアイゴンさん、曲を売り込んでました。
あんまり髭ちゃんて売り込まないイメージがあるんだけど。
ていうかストーさんがそういうMCしてないような?
フジみたいに物販小芝居もないし。
(かとをさんが大活躍する物販小芝居。大好きさ。笑)
是非買ってください!の他に、もうPV観た?観てない方は
インターネットの力を借りてでも・・!みたいな事言ってました。
Youtubeを観ろということだね。観ましたよ(笑)

アンコールに入る前、ストーさんが
「この曲でおしまいなんだけど、淋しかったら手を叩いてごらん?
 帰り支度をしていた男達が戻ってくるかもしれないよ?」とか←(うろ覚えです)
言ってたのに大爆笑。
新しい・・アンコールの催促・・?(笑)

で、やっぱりみんな手を叩き、男達は戻ってきた!(笑)
戻ってきたときだったかな。みんなどうもーみたいな感じで挨拶したり
手を上げたりしたんだけど、斉藤さんだけ無言で、えーみたいな感じだったら
いきなりマイクに向かって「どうもありがとう」とかって(何て言ったか忘れた・・)
渋くキメたのがおかしかった。斉藤さん・・好きだなあ。
今回は真ん中だったからあんまり観れなかったんだけども。

フィリポの曲、髭よさらばの前にはちょっと色々あって笑った。
フィリポが最後に、と発言したのがストーさん引っかかったようで
「いつもそういうこと言ってしらけるんだよねー」
「だからフィリポ、もてないんだよ」
フィリポほんとに落ち込みそうになってやめたけど。
ほんとに落ち込むと打ち上げ出ないこともあるとか・・
可愛い(笑)笑い事じゃないか。

ガイジンの前ではコテイスイいじりで、
コテイスイが盛り上げるためにドライアイス持ってステージに
出てきたみたいなんだけど、熱い熱い!と言って歌えなかったとか。
もう曲始まってるって!とストーさんがたしなめたとか。
その話を聞いて以来、ギルティーを聴くたびにパニクってる
コテイスイを思い出します。


そんな感じ。

今日はもうオールで!とストーさんが言ったとき、
ああほんとオールでここにいたいって思いました。
ほんっと楽しかった。
ずっと飛び跳ねるとか踊るとかしてて、筋肉痛になりましたとさ・・(笑)

で、お隣で楽しんでた方とアドレス交換。
これも嬉しかったなあ。ああ、初のお友達だ!と。

あ、それからアイゴンさんがグッズにサインしてくれてた。
でも買わなかった私・・すんません・・

しかしJUNKBOX便利ですな。すぐ目の前に山形行きのバス停があるので
さくっと乗れました。
でも終電でしたけど。しかもなぜか遅れて米沢には1時前に着きましたけど。
久々の夜遊び。

あー楽しかったです。
ほんと笑ってばかりでしたもの。
秋田公演も行きたいなあなんて思っちゃった。

また髭ちゃん、行くぞー。

長くてすみませんー。