散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ホシデサルトパレード TOUR 2011」@仙台



日曜日はフジファブリックのライブでした。

一緒に行くお友達とご飯を食べるので
買い物する時間を考え、9:11のJRで行きました。
米沢は根雪になりそうなつもり具合で
そんでもっていまだに雪が降っているので
厚手のコートとマフラーと冬靴にて。

JRの中では新譜の『STAR』を聴く。
何度か聴いていたけれどあまり聴けてなかったのでおさらい。
JRが動き出すのと同時に聴いたのでSTARがすーごく似合っていた。
雪の白さも合ってたし。

山形着。
雪、ほとんどない。
・・・。

バスに乗って仙台へ。
山間部は雪がある。

仙台着。
アスファルトからっから。
・・・。

しみじみ米沢が雪国だと感じる瞬間。

そこからはお買い物。
この部分はまた後日書きます。

一緒に行くお友達と待ち合わせ、
陽だまり食堂→
オムライスを食べる。
一番シンプルなのを選んでみたら、中はチキンライスではなく
玉子とミックスベジタブル?が入ったご飯。
ケチャップご飯じゃないのか・・と思ったけど
美味しかった。
お友達からはCDを頂きました。ありがとうーー!

さてフォーラスのコインロッカーに荷物を預けて・・と
darwinの側を通ると、物販の行列がすさまじい。
ど、どうしようと思ったけれど(物販も行く予定だった)
フォーラスに向かう。しかしロッカー満杯。
あらあら、と戻ってきてdarwinの側のロッカーにしまい、
また並ぶ。も、物販終了・・・で時間がちょっと余ったので
寒いからドトールでお茶を買う。
で、入場までお茶を飲みつつ並ぶ。
私の前の番号の方とすこしお話したりして。
その方が札幌公演も行ったそうで、ペニーレーン、よかったらしく
懐かしい気分になる。
フジといえばペニーレーンだもの。いまだに。
でもこちらに何年もいる間にフジと言えばdarwinとかJUNKBOX、になるのかもね。

さて入場。
案外前の方に行けて、一緒に来たお友達とおしゃべりしつつ待つ。
SEは脈絡がなくて、??と思っていたら
「星にまつわる曲なのでは」と言われ納得。
ディープパープルのあれなんだっけ、と思ったら『Highway Star』でした。
そして加山雄三の曲は『蒼い星くず』・・だと思う。(今調べてみた)
あとはスカパラの『星降る夜に』などなど。
シュールだったなあ(笑)

さて本編へ。
ちょっと押して18:10くらい開始。

もうツアーは終わったんだけどなんとなく続く、へ。

セトリはミクシィから頂いてきました。

01 Intro
02 STAR
03 理想型
04 夜明けのBEAT
05 スワン
06 B.O.I.P
07 Splash!!
08 地平線を越えて
09 パンチドランカー
10 アイランド
11 MUSIC
12 Drop
13 君は炎天下
14 パレード
15 TEENAGER
16 アンダルシア
17 会いに
18 虹
19 ECHO

(アンコール)

En1 僕が旅に出る理由
En2 星降る夜になったら
En3 TAIFU

レコ発ツアーだから『STAR』の曲が多いのはもちろんだけど
大好きなアルバム、『TEENAGER』からも多くて嬉しかった。

STAR、いいですね。すごくよかった。
お客さんの反応もすごくよくて
最初からノリノリ。
理想型は突拍子も無い出だしが結構好き。

Intro~理想型までは特になにも思わず、おお、総くんいいな!と
聴いていたけれど
夜明けのBEATで少し胸がちくっとする。
志村くんが歌っていたのを総くんが歌ってるなあと。
いや当たり前なんだけど。
でもやはり思ってしまう。
けど総くんの夜明けのBEATもよかったし、何しろこの曲大好きだし。
STARの歌詞、
巡る思いは置いといて さあ行きますか
な気分で飛び跳ねた。

スワン~ Splash!!と激しい曲が続く。
B.O.I.Pは総くんとダイちゃんの掛け合いが楽しかったな。
2人も楽しそうで。
Splash!!ではギタリスト総くんを堪能。
総くんに「仙台!」と言われ
オッオッオッオッオー、をみんなで合唱したのが楽しかった。

で何となく怪しい雰囲気。
もしやこれは?と思ったら地平線を越えて。
地平線を越えてというと、総くんがダブルネックのギターに持ち換えるのだけど
今日はなかった・・ちょっと淋しかった。
けど演奏はよかった。
私はフジに惹かれた理由は、へんてこな歌詞・曲と
志村くんの声と、あとは総くんのギター。
(ダイちゃんの鍵盤も大好きだけど)
だから総くんがボーカルになるということでギターが減るのかな・・と
思ってた。でも十分ギタリストの総くんも観られて大満足。
まあ、出来ない曲もあるのだろうけど・・
(サポート無しには)
パンチドランカーは、あんまり聴いてなかったので
新鮮だった。そして総くんに合ってた。

そしてアコースティックタイム。
アイランド・・・いいねえ。
1stアルバム『フジファブリック』の『花』みたいに
じわじわくるわー。
そしてMUSIC。これ大好きだからとっても嬉しかった。

Dropは実はそんなに・・な曲。
でもそういう曲ほどどんどん良くなるのでたぶんスルメ曲に
なるのでしょう。

パレードの最初のギターが大好きなので
わくわくしながら聴いていた。
ホーンなくてもなかなかいいですなあ。
TEENAGERよかった!みんな踊りまくりでした。

次は会いに。
フジフジ富士Qで聴いた時に、あれ・・なんか違和感・・と
思っていたのだけど、M-ONでやってた?総くんが
フジフジ富士Qで『会いに』を歌うまでを追っていた
ドキュメンタリーを観て以来、大好きになった曲。
君の住む街に会いに行くよ 君に言葉持って行くよの部分を聴いて
すごく待ち遠しかった。ライブが。
さて会いに。
富士Qで聴いた時より総くん、上手くなっている!
(ってミュージシャンに対して失礼ですが)
上手い・・というか自分の歌にしていた、というか。
すごくよかった。

その勢いで虹。
大好きな曲だからこれまた嬉しかった。
サビの部分を、みんなで合唱できたのも嬉しかった。
総くんがまた、「仙台!」って叫んで。
声張り上げて歌ってきましたよ。

本編最後はECHO。
の、前に総くんのMC。
新生フジファブリックになったこととか。
これからも精力的に活動してゆきますとか。
精力的に、なんて。すごく嬉しい。またライブに行かなくては。
志村くんのことなのかなって歌だから、周りの人は泣いてるようだった。
そして総くんも・・かなあ。

アンコールはオザケンの『僕らが旅に出る理由』。
モテキのCDでカバーしていたので。
CD借りてみようかな。
そして星降る夜になったら。大盛り上がり。
で、ラストはTAIFU。
やるとは思ってなくてびっくりしてるうちに、
加藤さんが間近でベースをぶんぶん弾いていた。
かっこよかったーー。
そしてそんな余韻をかき消すかのようにもみくちゃになる(笑)
ひさびさに激しかったなあ。私もたくさん踊った。

で、終わり。
ファイナルだから一曲多くやったみたい。やった。

それから1回下がって、四人で出てきてご挨拶。
やあ・・よかったです。


以下はMCと、面白かったこと。
(ハッキリ覚えてないので、曖昧です。)

加藤さんのカトーク
その前に、いいともみたいな感じに。
加藤さん「今日は寒いですね」お客さん「そうですね!」みたいな。
加藤さん「あなたたちすごいですね」とかって褒めてくれた(笑)

謎かけをやる前に、
「富士Qでは真心ブラザーズのお2人に叱られましたけど
 今日は真心兄さんいませんからね」と総くんか加藤さんが言ってた。
そうそう、「ちょっと何やってんのー」と真心兄さんたち怒ってましたね。
早く出せ、と。
今日のカトーク、お題をお客さんにお願いしたら
光のページェント』と『牛タン。』
加藤さん、ページェントで思い浮かばなくて
もう1人のお客さんを指名して牛タン(笑)
で、しばし考えてる間にダイちゃんがFABギターを出してきて
ギタータイム。
何を演奏するか、を3曲あるのにフィフティフィフティもできますよ?って
言ったのに笑った。ミリオネアなつかしい(笑)
結局禁じられた遊びに。
つっかかりながら弾いていて、しかも間違ったらしく
総くんのツッコミ、入りまくり。さすがギタリスト。
フラメンコもやりだして、「な~んでか」って言い出してまた爆笑。
堺すすむって人がやっていたことは私もわからなかったけど
若い人はネタ自体わからなかったろうなあ。
そして加藤さん、整った。
「牛タン、とかけまして、スポットライト、と解く」
「どちらもした(舌・下)をとっている(撮って、採って)」
でした。おー!と拍手喝采。

あとは久しぶりに物販小芝居が観られて嬉しかったなー。
加藤さんのラッパーに笑った笑った。
東京生まれヒップホップ育ち~と総くんが言ってて。
やっぱりみんな、ラッパーというと
「俺は東京生まれヒップホップ育ち」なんだなーと(笑)
(渋谷区生まれって言ってたかな)
あれはインパクトありましたよね。
夫も私もラッパーといえばあのイメージ。
加藤さんのニットキャップ、ちょっと欲しかった。
けど私帽子似合わなくてなー。
夫もかぶらなそうだし・・
(夫はいつも毛糸の帽子をかぶるんだけど。この時期。)

まあそんな感じ。
あとはあまり覚えてない・・

アンコールが終わった後も、私の周りのお客さん、帰り支度せず。
また出てくるかなあってワクワクして待ってしまった。
でも出てこなくて、やっぱそうか、みたいな。
それだけみんな待っていたんだろうな。
私もまた観たかったもん。彼らの姿を。

帰りは物販が空いていたので、思わずステッカーを購入。
なんとなく、また来てくれてありがとう!な気持ちだったので。

そしてバス時間までサイゼリヤでお茶を。
いろーいろフジについて話せて嬉しかったな。
もっと話したかったな。米沢は遠いぜ・・。

それで帰ってきました。
バスが山形に入ったら途端に雪が積もってて笑った。
そんでもって米沢から来た電車が雪だらけでさらに笑った。
雪国だもの。(しつこい)


ライブから2日経ったんだけど、いまだに余韻に浸ってます。
総くんの歌の上達っぷりや(偉そう。笑)
フロントマンっぽくなってたことや
加藤さんが演奏の途中で総くんを優しいまなざしで見つめていたことや。
ダイちゃんは相変らず面白かったことや。

富士五湖文化センターのライブで志村くんが泣いてしまって
茜色の夕日を途中歌えなくなったとき、最後に総くんが笑いかけてたのが
とっても印象的だったんだけど、今度はその役目は加藤さんになったんだなって。
なんかそれがやたら印象的だった。
私が加藤さんファンで加藤さんばかり観てたから
そう思うだけで、ダイちゃんも微笑みかけてたのかもしれないけど。
バンドのメンバーの、そういったやりとりがとても好きなので
うふふ、と嬉しくなったり。
(キモいですね。)

あとはただ単純に、またライブにいけて嬉しいなって思った。
志村くんのことがあったとき、よく一緒にライブに行っていた友人が
「もうライブにいけなくなるのかもしれないのが悲しい」と
嘆き悲しんでいて、私もそれがとっても悲しかったから。
新譜を出す→レコ発ツアーをするっていうのがまた楽しみにできて
すごく嬉しい。
みんなでTAIFUとかでぶんぶん踊れるのが嬉しい。
全てが嬉しい。
たぶん志村くんの不在は、これからも胸が痛んだり
色々考えてしまうのだろうけど、それはそれでいいかなと思った。


ああ私、こんなにこのバンドが好きだったんだーと再認識した
夜でした。

また仙台にきます、って言っていたからそれを楽しみにすごそうと思います。
いつか東京にも行きたいな。
お金なくて遠征ってしてないけど(まあ仙台も遠征だし)
来年はチャレンジしてみたいな。


あー・・よかった。
これからもまたライブを楽しみに出来る。
新譜も楽しみに出来る。

今はそんな気持ち。

そしてフジのメンバーと刃田さんと、スタッフのみなさんに
ありがとうと言いたい気持ち。

ありがとうございます。また来てくれて。
またライブ行きます。


長々とすみません。
で、何か陶酔してね?って文章ですみません(汗)

しかし仙台、いいなあ。
街中にライブハウスがあるから、
ドトールであったかい飲み物飲んで待つとかできるもんね。
画期的だったわ。