散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

我が家の元旦、みたいな。

20130104114647.jpg

 

今日明日はやすみ。とりあえず朝起きて、夫に途中まで乗せてってもらって

買い物、郵便局など済ます。

途中、歩道の雪がまったくかかれてなく雪の中を漕いであるく。

私の身長、158cmですが膝までありましたよ。

 

スーパー二軒目ではあじまん(あんこ)を購入し休憩所でアイスコーヒーとともに食す。

(朝ごはんです)

さて買い物へ、とゴミを片付けて歩きだしたら床が濡れていたようですってんころり。

初転びです。

でも外で転んでないからノーカウントで。

(なんか1月初めに転ぶと悔しい。一応道産子ですから。一応)

 

食品コーナーに行く前にジャンプを立ち読みし、ううっと泣きそうになったり、おおおおと思ったり。

 

買い物してスーパーを出たら、雪の壁にぶつかってる車とロープで牽引されてる車が。

な、何が起こったんだ・・家を出た時は晴れていたのに、スーパー出たらえらい吹雪。

景色は上↑の写真の感じです。家のあたりも歩道がまったく機能してなく

雪山を登る元気はなかったので車道を歩く。一瞬目の前が真っ白になって

車が来てるかどうかもわかりませんでした・・・雪国っすなあ。

ていうかもういいよ雪。

 

家に着いてあれやこれやしてて

ネックレスを壊す(涙)いつか買ってみようと思っていた貴和製作所

平やっとことかチェーンを購入。直してみようと思い。

 

続いて、そろそろFacebookを始めてみましょうかと登録してみる。

しかし友人はぜんぜん見当たらないしネット上に本名でいることが妙に落ち着かなく

(何となく抵抗ある)

登録してから一時間以内にアカウント削除しましたとさ☆

またどんなものか、ちゃんと調べたらやってみようと思います。

 

昨日休みだったのに、呼び出し後にうっかり21時まで働き

なおかつ他店のヘルプまで行っちゃった夫が早めに帰って来れたので、
夫にご飯をつくる。焼き飯とウェイパーと醤油だけのラーメンスープ風スープ。

焼き飯にはうま煮の残りの干し椎茸入れてみたらめちゃくちゃ美味しかった模様。

私も気に入った。干し椎茸入り焼き飯。

 

その後はいかにも正月っぽいテレビを観ながらのんびりすごす。

ウィーン在住の、夫の友人からいただいたお菓子を食べながら。

リンツのチョコ、ウマー!シュトーレンも美味しいです。ありがとうございます。

 

夕飯は、こってりしたものをどかんと食べたかったので豚スペアリブを焼く。

 

メニュー

・ごはん

・キャベツのあっさりスープ

・豚スペアリブ

・エビとソーセージのコロッケ

・人参サラダ

・うま煮残り

・ハムステーキちょこっと

 

豚スペアリブのつけ汁はネットでググったレシピを参考に。

作り方はクリスマスのチキンと同じくマリネしておいて、15分くらい焼いてお湯の中で真空調理して

また焼いた。

 

コロッケはすんごく食べたくなったものの

パン粉がほとんどないからミニコロッケにしようと思い肉がメインだから
ひき肉は嫌だなあと、えびとソーセージに。

(ソーセージも肉だが)

友人のお母様がつくるコロッケはえびらしく、(肉が苦手みたいで)

えび入り美味しいよーと言われてたので作ってみた。

えびのぷりぷり感、ソーセージのコロコロ感が夫に大好評だった。私も好みだった。

また作ろう。

 

スペアリブも一本抜かしてちゃんと焼けていて

つけ汁も好評だった。よかった。

 

そして食後はのんびりイロモネア観て。まるで元旦みたいな感じでした。

休みっていいねえ。

 

明日は片付けよーっと・・。

 

※写真は吹雪の米沢。雪がすんごい。