散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今さらですが①0424山形

f:id:mimug:20200429140231j:plain

3連休ですが皆さんいかがお過ごしですか。

私は今日は休みですが、明日明後日は仕事でーす・・・・

 

ということで、毎年の企画(?)、今さら日記書いちゃいますよー。

今さら?って話題をさらっとupしてく企画ですよー。

4/24に山形に行った話です。

(夫が倒れて検査入院になったあの日のこと)

  

夫と山形までぶいーんと車で出てきまして、街中で降ろしてもらう。

行ってみたかった雑貨屋さんを見つけたので。

f:id:mimug:20200429140217j:plain

十日町にあるキャラメルフィールドさんです。→

かわいらしいものが色々ありました。友人の誕生日プレゼントを購入。

2階は個展などが開かれるイベントスペースになっていて、

これまたかわいらしいものが。

ちょうど作家さんも来られていたので、カードを一枚購入。

f:id:mimug:20200429140414j:plain

 キャラメルフィールドさんを出て、行ったことのない道を歩いていたら

ペットショップはっけーん。

「春です!シマリスの季節です!」(うろ覚え)という宣伝文句に惹かれ

入ってみたら、小鳥と小動物のお店でした。

オカメの雛がいて「わーかわいー」と見ていたら

雛が横に揺れていて(威嚇のポーズ)、い、威嚇されちゃったと

しょんぼりしながら赤いコンゴウインコ?のところに行ってみたら

大きな籠の端にいたのですが、わざわざ私の方に飛び掛ってこられました、、、、

相当、ご立腹のご様子で、うーむ何もしていないのに、、と思ってたら

貼紙に「この子の名前は赤ちゃんです」とあったので

ああ、赤いから赤ちゃん、、と思いつつ

「あかちゃん」と呼びかけてみたら、一瞬考えていて
あ、ご機嫌直ったかなと思いきや

「あんたなんであたしの名前知ってんのよ!!!!」とばかりにさらに
威嚇されたという。鳥飼いなのに鳥に嫌われる私。

ちなみにおじさんが一人店番されてたんですが、いらっしゃいませと言ったっきり、
何も声を発さなくて居心地がいいような、微妙なような、そんな空間でした、、笑

ゆっくり動物を眺めるには居心地よかったですね。

 

外に出たら桜がもこっと見えたので、そちらの方向に吸い寄せられるかのように

歩く。

f:id:mimug:20200429140542j:plain

神社がありましたー。大日如来・・だったかな?(上の画像も同じ)

お参りして、写真撮影。

 

そしてモスでごはん食べて、八文字屋書店の横の雑貨屋さんでバッグを眺め、
八文字屋書店でいいだけ立ち読みをし、さて本買おうかなって時に
夫からのラインに気づき、顔文字がひとつ書かれていて

「なんなんじゃい」と思って電話してみたら、救急車の中で。

買おうと思っていた本を棚に戻し、あわててタクシーで病院に向かったという。

そんな4/24。

 

どうでもいいけど八文字屋さんのトイレのトイレットペーパーが可愛かった。

f:id:mimug:20200429140648j:plain



トイパー。略したのね。