散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近のことなど



○久々にジャスコに行く。

昨日は山形市の、南ショッピングセンターだったかかな。
行って来ました。
まあごはん食べるだけだったから特に見なかったけど
よくジャスコに入ってる顔ぶれだったかなあ。お店は。
ごはんはうめちゃんという、韓国料理のお店(フードコート内の)で。
ひさーびさに石焼ビビンバを食べたんだけど
私、焼かない方が好きになった模様・・美味しかったんだけどねえ。
試食?のように食べて食べてーと言われて食べた、チヂミが
めちゃくちゃ美味しかったです。チヂミ・ラブ。
夫は焼肉定食?を食べていた。豚肉の、デジカルビだったっけ。
そこの部分。これは美味しかったなあ。
あと違うラーメン屋のマーボーラーメンも夫が食べてたけど
これまた美味だった。麻婆豆腐を近日中に作ろうと思った。

その帰りに上山市というところをぶらぶら走っていたら
お城が!→
ちょっと降りてみてきた。20時すぎだけどライトアップしてました。
そんでもってなんかカンカン音がするねえ?と言っていたら
消防車がばばーんと走ってきて、それがカンカン言っていた。
なんだかなつかしい感じ。
あとお祭りやっていたのか、行列もちらりと見られて楽しかった。

高山なおみさん。

この間借りてきた『チクタク食卓』にはまってます。
なんか作るものが何でもかんでも美味しそう。
白菜とピーマンのおかか炒めは美味しそうだからメモる予定。
あとすぐには出てこないけど、いろいろ美味しそう。
ボキャブラリーが貧困ですみません)
お惣菜とか出前のお寿司とか出てくるのもいいなー。
そんでもって旦那さんと仲よさげなのが読んでて幸せになってくる。

○私もぶった斬りたいんだけどねえ。

北海道のブロガーさんのブログをふんふん見ていたら
気になるブログも発見し、ずーっと見てた。
食べ物屋さんのことを書いてるんだけど、
す、すっごいぶった斬りまくり。
私は小心者なので、美味しくなかったり不快な思いをしたら
店名は控えて「イマイチでした」とか書くんだけど
もう店名、ばりばり出されていて。
でも理由を見ていたら「ですよねえ、そうっすねえ」と
同意してしまう内容。
こちらのブログを読んでて思ったのは接客ってほんと大事だな、ということ。
店員さんが嫌な態度だったら美味しくても二度と来るかーって思うもんね。

ちょっと気になってたところは褒められていた。
札幌帰ったら行こうっと。

○もむ日々。

何を?って足を。
夫の足の裏をよく揉んでたんだけど(札幌の時から)
最近夫、腰を痛めまして。
整体にかかったら
「足の指の筋肉が固くなってるからほぐした方がいいですよー」と
言われた模様。
足の指など意識したことがなかったけど、自分のを触ると確かに固い。
揉むと痛い。へー、これが腰痛の原因にもなるんだね、と
足の他に指もほぐしてます。
前より上手くなったようで「お前こういう資格取ったら?」とか
言われたりして。私も取りたいななんて思ったりして。
一生の仕事ですものねえ。
もし開院したら、1回につき¥100ちょうだいねーとか
言ったりしてます。

まあそれはさておき。

最近は自分の足も揉んでます。昔は揉みあいっこしてたけど
自分で揉んだほうが塩梅がいいので。
(夫もなかなか上手いんだけど)
寝る前に足の指をほぐして、足裏を揉んだら
次の日すんごい元気なんですよね。
なので、毎日の日課になりそうです。
昔から足の裏を揉むといいと言われてるので
今更ですが。

○荒鳥復活?

薬をやめたはちさん。
尿が多かったり、食欲が無くて体重が減るようだったら
また病院に・・という話だったので
ここ数日、気にしてみてるのですが。
尿は若干多い。
けど餌はもりもり食べ、体重も特に変化なし。
変化があるとすると、乱暴者になった(笑)
夫のワイシャツに喧嘩売ったり、
(ワイシャツを着る=お仕事=しばらく帰ってこない、なのでワイシャツが憎い。)
私が外出から戻ってきたら
「ぺー!ぺー!ぺー!」と叫んだり
目の前に指を出すとカカカカカッと威嚇したり。
あと母と電話していたら激しく叫んだり。
母に
「あらーひさびさに声聞いた気がする」と言われて
ああ、そういえば電話しててもぼーっとしてたなあと。
よかったなあ。

ちなみに昨日は髭のライブの日で、性懲りも無くミクシィ
コミュを見ていたら「チケット手渡しで」とかいう人がいて
ど、どうしよう・・と思ったのですが、はちに
「仙台行って来ていい?」と聞いたら
首をぶんぶん振って多尿便をびしっとして
私の顔を見上げたので
(おしっこ多いふんしちゃうからね!みたいな顔。)
そ、そうね、やめましょう・・とやめましたとさ。
って・・
まあそんなに行く気なかったんですけどねえ。
髭ちゃんは観たかったけど仙台は遠い、と。
これからもよくなりますように。