散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

『風が強く吹いている』

kazeeiga.jpg

1月に買った風が強く吹いているの文庫を、ここ最近ずーっと読んでいて

感動冷めやらぬ状態で映画を観た。

単純ですが、走りたくなりましたねえ。

出ている俳優さんの走りがみなうつくしくて

トレーニングのたまものなんだろうなあと感動してしまいました。

お話としては、やはりあの分厚い原作を2時間半にまとめるのは

大変だったのか、お気に入りのエピソードが割愛されてて

ちょっと淋しかったりもしたけど、うん、よかったです。

キャスティングもこれしかないのではっていう人ばかりで。

特にカッとなりやすく気の強い走役に、林遣都くんが合っていた。

神童役の橋本淳さんも合っていたな。

冷静で、穏やかで優しげな感じが。

どうやってまとめるのだろうと思ったら、10月の予選会までは

割とさらっとまとめてましたね。

箱根駅伝の2日間に重きを置いていた印象です。

2日間に重きを置くのであれば、原作どおりに全員のシーンが

あるとよかったなあ。

(走っている間にいろいろ考えてる描写)

でも風邪でふらふらな神童が走る5区の山登りシーンは

小説でも映画でも泣けました(涙)

お母さんと神童が電話で話すシーンもよかったなあ。

来年も駅伝、観ようっと。

できるなら一区から観てみたい。

(でも仕事かなー)