散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

『八日目の蝉』

youkame.jpg

映画『八日目の蝉』を観た。

この間、地上波でやっていたのも途中から観たんだけど

いろいろカットになってたから、ディスカスで借りて。

この作品は原作も読んだしドラマも観たんだけど

映画もよかったなあ。

動より静の部分が多くて、ドラマより深みがあったような

気がする。

ただただ泣き止まない薫(恵里菜)を見て途方に暮れる希和子とか

その次に自分のおっぱいをあげようとするシーンとか

大きくなった恵里菜がぼんやりしてるシーンとか。

ドラマも好きだけど、こっちの方が好みかもしれない。

役者さんもみんなよかった。

いかにもな嫌な母親役とか(希和子のマンションに乗り込むシーンがひどい)

ただただだらしない男たちとか(恵里菜の父と恋人)

そしてもっとも素晴らしく感じたのは小池栄子

幼い頃のトラウマで挙動不審なところがすごく上手だった。

リーガルハイのセクシー秘書と同じ人とは思えない(笑)

あとあんまり好きな女優さんじゃないんだけど

井上真央ちゃんもよかったな。

ドラマ版の北乃きいちゃんより、虚しさとか悲しさがよく出てた。

永作さんはもうなんというか、演技もよかったけど

なんでこんなにかわいいんだろう・・ということをずっと思ってた(ダメじゃん)

あと小豆島の風景がきれいで。

行ってみたいなあと思いました。

そうそう、映画では希和子がそうめん作りしてるシーンがあってよかったな。

最初はできなかったのが上達していて、それがなんとなく

薫との幸せな日々を表しているように見えた。

ドラマの最後は希和子が実はフェリー乗り場にいて・・だったんだけど

それよりこっちのがよかったかなあ。

もうちょっと何かあってもよかったと思うけど。

また原作が読みたくなった。

しかし惜しむらくは、ささっと観なきゃいけなかったこと・・

来週仙台に行くのに、まっちゃんと高須さんの『放送室』を

借りたいんだけど八日目の蝉を返さないと借りれなくって・・ということで

駆け足で観たのだった・・

まあほぼ知ってるし、最近テレビで観たばっかだからいいといえばいいんだけど。

もうちょっと落ち着いて観たかったなあ。

また借りるとするか。もうちょっと経ってから。

ひさーびさに映画を観た。

色々観たいものはあるんだけど時間ないなあとかでね。

でも一ヶ月に一本は観ておきたいですね。