散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

またまたごぶさた。



一つ前の日記の最後で愚痴をこぼしたんだけど消しました。
何となく。
ということで久々のお弁当日記です。
あまり休まず作ってたんだけど・・全然upしてなかったなあ。
毎日upできる人って尊敬です。


11/20(土)


・ごま塩ごはん
・焼き塩鮭
・豚肉、じゃがいも、ピーマンの炒め物
・こんにゃくピリから煮
・プチトマト

特記なし


11/22(月)


・ふりかけごはん+梅干
・豚肉じゃがいも巻き焼き
・茄子の揚げ煮
・ピーマンごま和え
白身魚のタルタルソースフライ(冷食)
・プチトマト

冷凍のフライドポテトを、(皮付きの)豚肉で巻いて
焼いてみた。夫に感想を聞いたら
「うーんと、じゃがいもと豚肉、だったよ。」
豚こまだったからちゃんと巻けなかったんだよなあ・・
今度は大き目の肉で包んでみよう。


11/24(水)


・ごはん+塩昆布
・肉詰めちくわ天ぷら、肉詰め茄子天ぷら
・ほうれん草のおひたし
・プチトマト
・ウィンナー

母がよく作ってくれた肉詰めちくわを揚げてみた。
美味しいけどカロリーたかそー。
ほうれん草のおひたし、久々に食べた。うまい。
ほうれん草高くてねえ。



11/27(土)

・ふりかけごはん
・焼き塩鮭
・れんこんカレーきんぴら
・ピーマンごま和え
・メンチカツ(冷食)
・プチトマト

最近焼き魚といえば鮭だなあ・・
前にカレイの味りん漬け食べて調子悪くしたみたいで
(カレイが悪かったわけじゃないと思うんだけど)
自粛してるのでした・・何かお弁当に入れても美味しい焼き魚って
ないだろうか。(塩鯖は生臭いから嫌らしい。熱々のはいいみたいだけど)
メンチカツにはケチャップとソースを混ぜたものをかけるのが好きです。
これはソースかけた後にケチャップかけてるけど・・手抜き。

11/29(月)


・ごま塩ごはん
・れんこん、豚、こんにゃくのきんぴら
・じゃこ入り炒り卵
・エビ寄せフライ(冷食
・塩もみきゅうり
・ウィンナー
・プチトマト

きんぴらは最後に七味じゃなくてラー油かけてみた。
美味しかったけどどうだったろう。感想聞いてないや。


11/30(火)


・のりだんだんごはん(塩昆布サンド)
・チンジャオロースー風炒め
・冷凍ポテトのスパイスソテー
・カニカマ、ネギ入り炒り卵
・プチトマト

早退してきたから家で食べてた。美味しかったらしい。
冷凍ポテトのスパイスソテーはいつもの冷凍ポテトを
炒めて、100均で買ったステーキ用シーズニングを
かけたもの。なかなか美味しい。
お気に入りのスパイスが、こちらでは見つけられなくて
がっかりしてたら、100均のスパイスがなかなか
いい仕事をしてくれてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お友達のところで、練り物を煮物に入れると美味しいという
話をしていたので、なんとなく魚河岸揚げという練り物を購入。
お弁当に使ってみようかな。

角田光代さんの『彼女のこんだて帖』という小説を
図書館で借りて読んで以来、うどんを自分で作ってみたくなってる。
(高校生の男の子が作るっていうお話)
近所のドラッグストアにうどん粉があったし。
やってみたいなー。